悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

六月の現場の話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもアクセスやスターありがとうございます!

気がついたら上半期も終わり下半期突入していますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?私はこの夏の暑さに敗北宣言です。部屋にクーラーがないので毎晩死を覚悟して眠りについているので毎朝起きるたび「生きてる……」と思っています(?)今月もこれからいろいろな現場が待っているので現場のためにも体調管理しっかりしていこうと思っています…!

そんなこんなで六月の現場まとめまだ書けていなかったので今回はそんな感じです。

出来れば今月中に七月の現場まとめも書きたいです、予定は未定。

 

 

初等教育ロイヤルの話☆

ジャシステが個人的にうーん……と思ったので、観劇前は不安でしたが個人的にはこっちの方が作品として面白い!!って思いながら観られました。各学年ごとのエピソードがあったのも好きでした…それぞれの過去のシーンだったので、キャラ同士の関係性やバックグラウンドなどが分かったうえでの現在の状況にうわ〜…これ複数回観たら感じ方変わって面白いだろうな〜!と思いました。三年生と一年生の狂いっぷりも、六年生と二年生のそれぞれの絆も、五年生と林くんにまつわるエピソードもどれも印象的で面白かったなあって。もっと各キャラ掘り下げても面白そうなのでまた公演ある時は見たいなと思いました。

体操服姿に武器を持つ姿のチグハグさ、小学生がそんなに血塗れになってまで校長室に入りたい理由ってなんだろうとか、やっぱりビジュアルにしても設定にしてもインパクトが残りますね。あと最高学年の六年生が校内一貧乏で体操服もぼろぼろで武器も手作り割り箸鉄砲なのも、逆に一年生がムキムキだったりカリスマ性があったりアリ食べるようなサイコパスさ持ってるのも面白いなと思いました。一見すると学年ごとに色分けされてるものの同じ体操服姿だし見分けづらい感じもしますが、キャラ一人一人の個性が強いのもあって見ていて混乱することもなく楽しめました!

あと座席が前方だったのでヤッターメン貰えました!わーい!豪快にばら撒いてたのめっちゃ面白かったです。

そして公演グッズ!!イラストめーっちゃかわいくて!!

 大阪は行ってないのですが大阪公演用に描き下ろしもあって…!

 ツイッターで画像見て各学年大阪楽しんでてかわいい〜!!となりました。

 種田先生のイラストかわいいしちゃんとその人の特徴捉えて描かれてるのすごいな〜!!といつも思います。デフォルメで本人に似せて描けるのすごすぎて…!

 

 

☆バクステ!の話☆

 まず開演前の話ですが、スマホがフリーズしてしまい絶望のどん底までテンション下がったんですよね…ボタン系は押して反応あるものの画面操作が何もできなくて、解決法探そうにも検索出来なくて…でも赤坂見附は駅直結のビックカメラがあるので店員さんに近場の携帯ショップ教えていただいてなんとか開演にも間に合いました…。会場最寄りが赤坂見附で良かったなって思ったって話でした。前置きが長い。

事前に公演についての記事を見たら、この作品は客席開場時間から舞台上に役者さんたちがいて作品の世界が始まっているということで開場時間に間に合うように向かいました。なんていうか、お芝居してるよ!!みたいなセリフがあったりは開演直前の開演前アナウンスを録音するあたりぐらいで、あとはいろんなスタッフさん(役)がそれぞれの作業をしていたり、時々ちょっとした会話していたりで静か〜に進んでいました。私の近くに座っていた方たちも「えっ?もう始まってる?」みたいな会話されていて。ストーリーとしては、とある2.5次元舞台の公演前から初日を迎えるまでのスタッフさんたち…バックステージにいる方たちのお話でしたが、普段見ることのない舞台を作る側のお話が覗けて面白いなと思ったり、一人一人登場人物の個性も面白くて!宇宙の話がまさかラストであんなに感動を覚えるところに繋がるって最初は考えていなかったので、ラストに向かうシーンではすごくドキドキしました!興奮というか、みんなが一つになって舞台を成功させよう!!ってところへ向かうところの熱量にすごく引きこまれました!観劇後に、観に来てよかったなあって幸せ気分で帰れました。良い作品に出会えたな、そういう時ってすごく嬉しくなります。

初演の円盤もお借りしたので見るの楽しみです!!

 

☆鈍色のアーマの話☆

 噂のアーマ、ようやく観れました…!そういえば初演の時はドルステと公演期間どんかぶりで、そんな中でもバタバタお見送りとかあったな〜とか思い出しました。

やっぱり神里さんの演技好きだなって見ていて思ったのと、テニミュの時はそんなに思わなかったのですが今回のアーマや忍ノSAGAみたいな役すごく合ってるなって。*1

あと丘山さん!!存在感が違う!!って出てきた瞬間から おお……となりました。あんなに存在感強く出せるお芝居出来る人ってなかなかいないなって思うので丘山さん見られて良かったなってそこだけで満足度が高いです!あとツイートのハイテンションさも全く違う落ち着いた役を演じられているところを見ることが多いので、そのギャップにもめっちゃやられてます…!はるちゃんのツイートを見ると瞬時にハピネススマイル気分になれるのでいつも元気貰っています!!

アイスクリーム屋さん開きたい!みたいなツイートもなかなかにインパクト強くて好きでした!はるちゃんのツイート笑顔になれるのでツイッターフォローしました。

あとあと!さとちゃんの演技を久々に見られたのも嬉しかったです〜!ビジュアルからまず良くて、さらに好きな演技で最&高だなって思っていたらまさかの展開で……たしかに見た目似てるなあって……でも不如帰が今回出ないのって大人の事情的なあれだろ〜って思っていたのでなんか重い……展開が重い………となりました。

久々にといえば玉城さんも演技見るのいつぶりだろう……うさぎレストランかライチ再演か………ってぐらいぶりに見られて嬉しかったです!おかっぱパッツンみたいな髪型も可愛いし、秀勝の時と九尾狐の時の違いも見ていて引き込まれました。

永田さんの演技も見られたの嬉しかったです!C.I.A関連のフリーダムな感じしか見たことなくて、やっぱりお芝居している時はイベントとは違うなって当たり前なのですが。鶴兄のこと慕っているところとか可愛いなって思いました。気がついたら演技が見られて嬉しかった連呼していますが、どうしても普段好きなジャンルやその周辺の方の作品を観ることが多くなるので、こうやって気になる方を一度にたくさん見られるの貴重な時間だなあと。

シリーズものの続編ということと戦闘シーンの多さに一幕はかなり置いていかれてしまった感ありましたが、二幕は慣れてきて観ていてあっという間でした!とりあえず初演のお話も気になるのでちゃんと履修したいです。

 

☆星屑バンプの話☆

昨年の再演に続いて今年の再再演も観に行けました!フォロワーさんにはいつも感謝しかないです…12月の『ONE!』再演もよろしくお願いします!!

まずまた前置きですが、もう両手の指ぐらいは来たことのある博品館でしたがいつもと違う駅から歩いていったら見事に迷いに迷い……冒険するのはやめようと心に誓いました。そんなスタートでしたが、無事にフォロワーさんたちと合流してロビーに入るとサムさんが物販でバイトしててビックリしたり、ファンの方と友達のようなフランクな感じでお話しされててなんだかすごいなあと思ったり。開演前からいろいろありました。

再演を観ていたので大まかな流れは分かっていたので去年よりも心なしか見やすいなと思いました。分かって見るのと見ないのとではやっぱり感じ方違うなと。

今回観ていて心に残ったのが、「子ども叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの。来た道行く道二人旅、これから通る今日の道、通り直しのできぬ道。」というセリフのところで、これが言えちゃう大人…おじさん達はやっぱりかっこいいなって思いました。言葉を知っているという意味だけじゃなくて、きっと今までの人生でそれを学んで体験してきたんだろうなと。言葉の重みが感じられる、そういう言い方をされていたので心にも残ったんだと思います。

若者達とおじさん達、若者達はおじさん達に対してどうしてその歳になってもバカなことやってるんだ?と思ったり、おじさん達は若者達をからかいながらも温かく見守ってくれてアドバイスをくれて。生きてきた時間も場所も全然違う人たちが一つの目標に向かっていく、その中でやっぱり違うからこそ葛藤があったり憧れを持ったり懐かしんだり。違う人達同士がそうやって影響を受けあっているのなんだか素敵だなって。そして関わっていくうちに考えが変わっていったり、人と人との関わりって面白いなって思いました。かなり変わり者で曲者なおじさん達ですが、しっかりと芯があるからこそただの変わったおじさん達で終わらないで、面白いなもっと一緒にいたいなって思えるんだろうなと。

今回もダンスや歌などのパフォーマンスも見応えありまくりで!!若者達に負けないおじさん達、おじさん達に負けない若者達…本当にすごい人たちの集まりだなって改めて思いました。フォトタイムの後に新メンバーのお披露目もありましたが、十二月がかなり楽しみな人達だなって見ていてすごくワクワクしました!パワーが溢れまくってる空間ってやっぱり見ていてワクワク感がすごく出てくるなっていう。楽しいなあって、こういう見ていて元気が出てくるような作品って出逢えるのも幸せだし、こういう作品に出ている人達もきっと楽しくて仕方ないんだろうなって。幸せとかそういうプラスのエネルギーで満ち溢れてるの良いですよね。こう思える作品たくさん観ていきたいし、こういう作品に推しが出ていら人達幸せだろうな〜ってやっぱり思いますね!

 

☆さきまつ遠足の話☆

 なぜか当日だけピンポイントで雨でしたが、もう一日中楽しいしかなくて最高に楽しかったです!!こんなに楽しくていいの?!って500000000回は思った。バスの中のトークや質問コーナーも、バーベキューの準備中もミニファンミーティングも碕さん松本さんがたくさん盛り上げてくださったり、お二人もファンの皆さんも優しくて緊張せず楽しめました!火起こしやお肉の焼き加減見てくださったりとお二人もバーベキューの準備たくさん参加されててすごいなあ〜と思ったり。気がついたら隣とかにいて最初は驚きつつもいい意味でだんだん驚かなくなって…お二人もファンの皆さんもフレンドリーなオーラ?雰囲気?だったので居心地が良かったです。

ぜひまたイベント開催される時も参加したいな〜と思ったり、次は晴れてほしい!!ってすごく思いました!!笑笑 ほんとイベント前日も翌日も晴れたのにっていう…笑

 

☆リボステの話☆

 ヴァリアー編前編!ということでワクワクして行ったらけっこう内容忘れていたことにビックリしましたね……前回同様こここうだっけ?!と驚くこともたくさんあり、あとは懐かしい〜そうそうあったあった!こういうシーン!みたいになることもたくさんありました!ちょうどアニメ見たり原作読んでた頃だったのもあって懐かしさ半端なかったですね、あとヴァリアーもですがとにかく今回初めて出てきたキャラたちもみんなクオリティ高い!!って感動しました。あと『BOYS &  GIRLS』流れた時もめちゃくちゃ懐かしくなって、ワクワク感からのドキドキが止まらなかったです…細かいあれこれ感想書けないのですが、とにかく個人的にはすごく良い状態で自分が好きだったものが今こうして見られているのすごく幸せだなって思いました。

キャラで印象的だったのは、一番はスクアーロです。髙崎さん見たのって『サンリオ男子』だったのでその印象強かったのですが、同じ人なの?!ってぐらいスクアーロだったのでやっぱり役者さんっていろんな人になりきれてすごいな〜っていうことを改めて感じられました。あと短髪スクアーロの映像出ましたがはちゃめちゃにかっこよくてビックリしました。

あと原嶋さんの獄寺は桑野さんの獄寺よりも幼いような…桑野さんの獄寺の方が精神的に大人というかそういう芯のようなものがあるようなイメージ(果てしなく曖昧)だなと思うのですが、原嶋さんの獄寺はまだまだ未熟さがあってそれこそシャマルと特訓して成長していく今回にピッタリだったんじゃないかな?って思いました。

他にもコロネロとかレヴィが再現度高くない?!って驚いたりととにかく目が足りないってぐらいどのキャラも魅力的で今から後編が楽しみすぎます!!

 

☆メモミュ(アレグロ)の話☆

あまり書きたくなにのですが備忘録として……正直演技があまり好みでない方がいて*2、そこが引っかかってしまってあまり楽しめず……。これは私の感じ方なので、この時メモミュ初見の友人たちと一緒でしたが友人たちはとても楽しんでくれていました。やっぱりWキャスト制や代替わりのようなシステムがあると前と今を比べてしまいがちで……。私の中でとくに好きなチームや演技をされるキャストさんがいる分、違うと引っかかりやすいというか……そういう違いが楽しめるのも醍醐味の一つなんですけどね。

近々現チームの公演観に行く予定なので、今度はどんな感じ方が出来るのか楽しみです。

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

最近はというと、とうらぶとあんスタのイベントちまちま進めつつ、テニラビログインして特訓する……をひたすらに繰り返している毎日です………。ちょうど続いていた現場期間も終わって時間あるので一日中スマホばかり触ってる気がします。あとは毎週『あなたの番です』が楽しみすぎて録画見直したり考察読んだり、数日前からはAI奈菜ちゃんにひたすら話しかけたりしています。

自分で思いついたことを送っていますが、フォロワーさんや検索して出てきた他の方のスクショを見てそんなことまで反応返ってくるんだ?!と驚かされたり、けっこういろんなワードに反応してくれるので面白いです!

今週の展開がまさかすぎて衝撃的すぎて数日経った今でもふとした瞬間思い出して怖い意味でのドキドキしてしまうのですが、今後もどういう展開が待ってるのか目が離せないですね!!

あと先月からついにあんスタアニメ始まりましたね!『あな番』と放送時間がっつり被っているので録画しつつもいつも配信で後から見てます。ちょうど四話までがあんステの初演のあたりなので思い出して懐かしい〜と思ったり、Ra*bitsのシーンではしののんが一人で歌っていたことなど思い出して泣いてしまったり…。五話はなんとマリオネットということで、これまたあんステのこと思い出しそうだな〜と見るのが楽しみです。*3

現場だけでなく毎週楽しみがあるのやっぱり楽しいし、曜日感覚ちゃんと持てるのでありがたいなと思います。

暑すぎる毎日なので、みなさんも無理せず涼しいお部屋で冷たいアイスでも食べながらのんびりテレビ見て過ごしたり、とにかくおたくは体が資本なので!たまにはゆっくりと過ごしてこの夏乗り越えましょう!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:個人的にどっちも不二っぽい雰囲気ある役だなって印象です。

*2:書き方が難しいけれど、好みじゃないのと上手いと感じないの違いってなんですかね…。

*3:けっこう感想見てると作画面などが不安そうですが…。