悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

七月の現場の話。

 

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもアクセスやスターありがとうございます!

最近お手紙に関する記事書かれている方が多くて読んでいてとても参考になったり、人のお手紙事情ってなかなか知らないので楽しいです!とくに封筒や便箋など自作されてる方のお写真見るとすごい!と同時にこんなに手間も愛もこもったお手紙もらえる各推しさんたちが羨ましくなります。お手紙ってなかなか自分はもらうことがないので、たまにお手紙もらったりお題箱などからメッセージもらうと若手俳優気分になります(?)

さて、今回は七月の現場まとめです。まとめると作品的に三作品しか観てなかったのかと我ながら驚いてます。もうすでに現場以外の記憶が曖昧なのですが、先月って何してたっけ…となってます。でも自分の忙しさのタイミングもあれば、観たい作品がやってないタイミングもあるのでこうして毎月現場まとめしていくと数の差って出てきちゃいますよね。ということも気づけて面白いです。

 

テニミュ(全立前編・東京公演)の話☆

私が五年前に観たかったものはこれだよ!!! 

思わずフォントも変わりますよ…だってあまりにも最高に楽しくて………!!テニスって楽しいじゃん?!幕が上がってから体感五秒で気がついたらふわふわして後アナになってるんですよ……本当に本当に!2ndシーズンも前後編に分けてほしかった!!!!!って毎回思いました!分かれるとこんなにも見やすさも魅せ方も違うんだなあって、映像でしか見たことのない1stシーズンにも思いを馳せながら、ひたすらにこんなに最高で面白い全立を見れて良かったことに感謝し、なんで2ndシーズンは四時間詰め込み公演だったんだろうと悔しくなり………いろんな感情を抱えながらの東京公演でした。結論としては早く凱旋公演が観たいです、以上。

まだこれから地方公演も続くので、内容に関してはさらっと。とにかく選曲が最高だな〜っていうのが強くって、観たかったものが全部詰まってる!!って見ていてすっごく楽しいんです!新曲やアレンジもありつつ既存曲多めなのが嬉しくて。曲の話で言うと立海全員歌唱力がもう王者!!って感じでどの曲も、あー立海だなあ…ってなるんですよね…。強さの説得力が歌からも伝わってくる感じ。一番好きなのは『赤いデビル』ですね〜赤也以外のメンバーも赤也の狂気的な感じも何回見ても目が釘付けにされてしまう、そのくらいなんとも言えない恐怖感が会場全体に広がる感じ好きです。あと赤也と柳の新曲も好きです!!曲以外のところだと幕間の四天vs立海のところが面白くて好きです、小春・真田のコンビも銀さん・ヒィウィゴ先輩コンビもとにかく面白すぎて…!!バクステに全部入れてほしいです!あとこれは一番驚いたのですが、まさかのヘリシーンの力の入れ具合に初日から何度も笑わせていただいてます…映像技術の進化でTDCホールに跡部忍足いましたもんね?!もうこの技術あれば無理にキャス変しなくても映像でなんとかなるっしょとか考えてしまいました。そして比嘉公演から映像やら声の出演やらで皆勤賞な忍足くんにも驚きましたね〜後編は南次郎さんと帰ってくるのかどうなるのか気になるところですね。

それにしても今回もチケットが取れなくて取れなくて……なかなか初日が取れなくて焦りましたし凱旋に至っては一公演しか取れてなくてピンチピンチピンチです。

運動会の先行当落もあり*1、そしてあっという間に後編のチケ取りも始まるんだろうなとドキドキしています!この調子でチケット取れるのか不安の方が大きくて………。あと気が早いのでそろそろドリライの日程も教えてほしいです………。*2

 

博多豚骨ラーメンズの話☆

www.youtube.com

原作未履修でしたが、作品の雰囲気的にシリアスな感じかなと思っていたらめっちゃ明るくて面白くて!でも原作の世界観が壊れてることはなくちゃんと一つの作品としてまとまっているんだろうなって観ていて思いました。原田ユウスケとかキャラビジュアル見た時めっちゃ極悪人!って感じしたのでどんな悪いことするやつなんだろうと思ったら実際は想像より恐くなくて…やってること十分に悪いのですが、もっと血みどろでヤバイ感じ想像していたので…周りの大人たちに任せきりでやりたいことだけやっている感じとかすごく子どもっぽいな〜って思いました。自分の欲望に忠実というか。この作品キャラ一人一人もアンサンブルさんたちも個性強めで即DVD予約しました…早く届かないかな〜。テンポ感も良くて見ていて飽きることなく次々話が展開していくのも良かったですし、原作未履修でも置いていかれることなく楽しめる作品は強いなって思いました。2.5次元作品って大きく分けると原作ファンかキャストファンの割合が多いじゃないですか?みんながみんな原作を知ってるわけじゃない中で、このキャラ誰だっけ…とかここ難しくて分からないぞ?ってなることも作品によってはあると思います。だからこそ、誰が見ても楽しめるものを作るのってすごく難しいと思うので、それが作れるってかなり強いなって思います。時間出来たら原作一気読みしたいな〜って思います、あとアニメも見たいです!いつか博多凱旋公演も実現してほしいですね!遠征で九州方面は行ったことないので観光したいのもあります。太宰府名物梅ヶ枝餅も買いたいし…。

個人的にすごいなって思ったのが林ちゃんとジローさんなのですが、まず林ちゃんは初日までずっと女性キャストさんがやるんだと思っていて…物販コーナーでお名前見て違うじゃん!!ってなりました。林ちゃん見た目可愛いのに喋り方とか普通に男の子で、そしてスカートなのにバリバリにアクションするので中見えてる!!ってなんかハラハラドキドキしちゃいましたよね。でもそういうの気にしないところも男の子感あって、見た目とのギャップが面白いキャラだなあって思いました。そしてジローさんはすごく自然にジローさんで!!ハマり役ってこういうことだなあって感動しました。やりすぎるとジローさんみたいなキャラってお笑い要素が強くなると思いますが、ちょうどいい感じで不自然さがないジローさんになってて、たまーに出てくる漢らしさが面白いと思えるのもすごいな〜って。復讐屋トリオの出てくるシーンはほのぼの楽しく笑えて好きです。

あと今回の物販、ロビーの真ん中に長机が並べてあってその上にランブロ以外のグッズが置かれていて好きなの取ってレジに並んでね〜って感じだったのすごく驚きました………!初めて見るスタイルの物販に思わずニヤニヤしちゃいましたよね。あと作品の舞台が博多!ということで明太子のお店ふくやさんとのコラボ缶詰もあって思わず買っちゃいました!こういう愉快な感じの物販あるの楽しいですよね…笑

ふくやさん公式アカウントで素敵なラベル保存法をツイートしてくださっていたので早く銀テホルダー買いたいです、後で後でと忘れてしまう。このサンリオのやついろんなキャラあるのでかわいいな〜おたく向けグッズっていろいろあるんだな〜ってなりました。

 

☆ここグリの話☆

www.youtube.com

こちらも原作未履修でしたがすごく分かりやすく楽しめました!!メイン四人は髪色が派手なのはもちろん、その他のキャラたちも個性強すぎるので………いやもう平井さん!平井さんメインの役以外にも新聞部の部長役もされていましたがどっちも面白すぎて!!やっぱりこの人すごいな〜もっと見てたいな〜ってなりました、新聞部はちゃめちゃすぎて絶対続編や再演あっても出てほしいし平井さんの部長がいいです!!!平井さんは細かいところまで演技されているのでついつい目で追っちゃうんですよね、またこうして演技されているところ見られて良かったなあってすごく思いました。

www.foursp.jp

あと北乃さん!北乃さんもとにかく面白い!悪い意味ではなくて、北乃さんって北乃さんだなあってお芝居されるなって思うのですが今回もそう思いました。ダンスも上手だしお笑いのテンポ感も掴み方が上手いので目立つんですよね、華やかというか舞台の上や作品が明るくなるような。北乃さんもメインの役以外に空手部の部員役されていてそちらも面白かったです!!うるさくなりすぎてメインのシーンを壊さない加減の仕方も上手いというか。

ameblo.jp

今回はメモミュに出られていたキャストさんも多かったりと、あの人もこの人も見たくて目が足りないな〜って思うことが多かったです。主演の小西さんも、大平さん影山さんも、他の作品で見た時と違うな〜とかストーリー以外にもそういうところもたくさん楽しめました!とくに影山さん!『信長の野望』の時も落ち着いた役されていましたが、今回はより人間味が感じられるというか、蝉の鳴き声強要シーンは台本になくて影山さんが稽古場でやり始めたのを本番でもやっていたと先日イベントの時に聞いてそうなんだ?!と驚いたり。お姉さんに静かにキレてナイフ向けたところが一番怖かったですが、そういう秘めたものを持ってる役すごく合ってたなあと思ったり。サングラスかけてた姿はジュジュくん思い出したなあとか笑

あとこの期間ブログの更新もたくさんだったのなんだか嬉しくなりました!普段ツイートよくされてる影山さんですが、久々にブログ更新続いていてなんだかいいな〜って思いました。140字以上にその人の考えとか想いが知れるのでブログ好きなんですよね。

ameblo.jp

劇中歌たくさんだしドアを使った演出や大スクリーンにドーン!とキャラの顔映し出されたりな演出新鮮だなあと思ったり、見終わった後もなんというか爽やかな気持ちになれたというか…ワクワク感とかおさまらなくて品川駅まで歩いて気持ち落ち着けました。

続編とか再演やってほしいな〜元気がもらえた作品だったのでまた観たいです!

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

今月はアイドルステージ関連の寂しい話題が続いていて…ヤプログが来年サービス終了になるお知らせや、以前ETLでお世話になったDMM VR THEATERが来年終了するお知らせや…。ブログの件は他のところに移行してくれたら嬉しいな〜と思いつつ、今のところ何も動きなしという感じで…。ですが!なんと!まさに昨日発表されましたが!DMM VR THEATERで!実に一年以上ぶりの!現場が!!!あるんですよ!!!!!

m.youtube.com

アイドルステージ関連のツイッターの通知入れてるのですが、久々にCHaCK-UP公式ツイッターからの通知見た瞬間からもうずっとずっと楽しみとチケット取れるかなの緊張で手は震えるし落ち着かないしで…本当に楽しみでしかないです。TLもみんなすでにカラギャンどうするかの話をしていたり、楽しみだねって話がたくさんでもうワクワクが止まらないです!個人的に十月楽しみなことがたくさんなのであれこれ準備しなきゃ!となってます…!そういえば運動会もあるし横浜何回も行けるのワクワクです!観光というか現場以外に楽しめる時間的余裕は微妙ですが少しでもなにかしら楽しみたいです…!

そしてさっそくCUFやアンクラからの告知ツイートもあって!なんだかこういうツイートも久々で、懐かしいなあとか本当に現場があるんだなと実感したり…!

 以前も書きましたが、『声に出すの大事』って、本当にこうしてまたアイドルたちに会える機会が出来たり、次に繋がっていくんだなって昨日実感しました。信じて待つのも大切だけど、やっぱり声に行動に出していかないと伝えたい気持ちも伝わらないなって。大袈裟ですが、やっぱりアイドルステージにはたくさんのことを教えてもらってるな〜って思いました。大切なことも楽しいも悲しいも…テニミュは青春ってよく聞きますし私も青春であり原点だなと思ってます。そしてテニミュと同じくらいアイドルステージも私の青春であり原点の一つだなって、アイドルステージがなかったら今の自分は確実にいないだろうし。そんな思い入れありまくりなアイドルステージの現場にまた行けるんだなあって、もう昨日から本当にずっと落ち着かなくて…笑 チケット販売時間まで緊張がすごいです…。

CHaCK-UPもアンプラネットもすっごく素敵なアイドルです!!なので一人でもたくさんの人にそのキラキラしてる姿見てほしいなって、そして好きになってもらえたら一番嬉しいです。もしお時間あれば十月は横浜で宇宙人アイドルたちのライブ見に来てください!!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:余裕だろ!と思ったら落選もあってビビりました…。

*2:まだやるとも言われてない状態ですがどう考えてもやりますよね?!