悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

五月の現場の話。

 

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもアクセスありがとうございます!

今回はやっと五月の現場まとめです……現場まとめしか更新していないので、そろそろ雑談と言いますかほかの話題も書きたいなという願望ばかり増えていきます。応援についての話とかそういうよくグループ内で見かける話もしてみたいです。書きたい気持ちと書く行動が伴わない。

 

 

☆鉄ミュの話☆

もう本当に宗教でした!西武グループをこれでもかと浴びた……初日観劇前に川尻さんのインタビュー読みましたが、終演後になるほど…と頷きました。鉄ミュは第一弾から見ていますが、今回の西武スピンオフが個人的に一番面白い!!と楽しめました!あまりにも観劇後ロスになったので勢いで原作全巻ポチってしまいました*1

カテコ後の日替わり西新がイケメンすぎたり、多摩湖のペンの蓋咥えてる時の表情がギャンブル狂感すごくて好きだったり、万歳フェスティバル*2も本編の余韻と勢いのまま楽しめたり、拝島さんのビジュアルが好みすぎて好きだなあと思ったり…本当はもっとたくさん感想ありますが、なんというかもう「会長万歳!西武グループ万歳!」という気持ちで埋め尽くされてちゃんと文章考えられないです(?)単行本買った話先ほどもしましたが、原作読むことでさらに次回作が楽しみになってきています!気が早い!メトロ好きなのでメトロスピンオフとか、また北のほうの鉄道たちも見たいなと思ったりと早く新作発表してほしいなって気持ちが毎日強いです…あと近いうちに西武線巡りもしたいな〜と!鉄ミュ観ると電車乗る時にワクワク感がすごいのでこの一ヶ月近く毎日電車乗る時楽しいです!こういう気持ちになれるのが擬人化ものの醍醐味であり良さだなあと改めて感じます。

 

cocoonの話☆

 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

※TRUMPシリーズのネタバレもあります※

nt-y.hatenablog.com

 

☆全氷イベの話☆

ティアラこうとう初めて行きましたが、会場内めっちゃ綺麗でイベント始まる前からワクワクが止まらなかったです!会場向かうまでも大きめの公園?とかあって時間あったらゆっくり歩きたかったな〜と思ったり。次の円盤発売イベントもここがいいな〜!!

肝心のイベントですが、公演や稽古場でのお話や青学と氷帝キャストでのゲーム対決があったり最後は恒例のハイタッチでのお見送りあったりとでした。漠然とした面白かったな〜!しか記憶なくて…たくさん笑ったことは覚えている……。やっぱり公演中の話や稽古場での話って、観劇しているだけでは分からないことなのでそういう裏話みたいなもの知られる機会は嬉しいです。公演のことも思い出して懐かしくなったり。

 

信長の野望の話☆

 プレビュー公演、東京公演どちらも行きましたが戸田ってどこ?!が公演詳細発表されての感想でした…運営側は埼玉でプレビュー公演する流れ好きなのかな?*3はちゃめちゃ住宅地の中歩いて観劇に向かうのって毎回新鮮な気持ちになります。

今回side織田とside明智の両パターンだったので、それぞれ同じ公演数見るようにしました。両パターンで共通しているシーンも多く、ここからが分岐なんだ!と初日はそれぞれ驚きました。でも一番驚いたのはside明智でオープニングの後にスーツ姿の明智が出てきたことです…今回初めてこの舞台信長の野望シリーズを観たのですが、side織田で「平成の記憶を持った戦国武将が何人も存在している」ということは知れましたが、それでもいきなり現代パート?が始まったのインパクト強すぎました…。あとside織田の時にいきなり明智が就活してるみたいなやり取り始まったの???となりましたが、それもside明智を見てからだとあのことかとすんなり受け入れられて見れました。これ就活してる時に見たらめちゃくちゃにダメージ受けただろうな〜とか考えちゃいました…明智の言っていた「自分にしか出来ないことがやりたい」っていうの、分かるなって思って見てたのでside明智で苦悩する明智を見てるのはすごく苦しくなっちゃいました。自分にしか出来ないことってなんだろう、自分に出来ることはみんなも出来るのにとか。平成ではそれが出来なかった明智が、戦国時代では大好きな織田信長を死なせないようにと、それは史実の明智ではなくこの物語の明智だからこそ出来たことなので、自分にしか出来ないことを実行出来た明智すごいなって思いました。両パターン見てみて、共感できる部分もあったので私はside明智の方が好きだなと思いました。

それにしても登場人物の数が多いですね!!舞台上の人数の多さに圧巻でした…女性キャストのみなさんも着物が艶やかで華があって綺麗だな〜と。そして登場人物が多いからこそキャラによって出番の多さ少なさもあったり、ランダムグッズの数も多かったりとすごかったな〜と。グッズといえば、DVD会場予約特典でくじに当たればランダムで出演者のチェキが貰えるとかプレミアム席特典のクリアファイルがまさかの紙製で…紙製のクリアファイル…いやクリアじゃないからファイルか???とはちゃめちゃ笑いました。たぶん近年の面白特典ランキングで上位にランクインします。あとプレミアム席特典の集合写真がよくある集合写真って感じの並んで撮ってるやつじゃなくて、ゲネとかで撮ったような舞台のワンシーンっぽいやつで…つまり全員写ってそうでちゃんと写ってないのでそれも笑いました…なぜ………という顔に思わずなってしまいました。

プレビュー公演のラストで「次回!再び桶狭間へ!!」みたいなテロップ出て、もう次回作決まってるの?!と驚きました…早い…千秋楽ではアフターイベントで次回作の日程や公演場所、そして内容についてもお話聞けて驚きました。毎回こうして千秋楽で次回作のお話してたのかな?と気になったり。今回見てみて続きが気になるので、次回作も楽しみだな〜って思っています!スケジュール今のところ空いてるので早く詳細が知りたいです。

 

☆TFGお披露目の話☆

スタンディングのライブ行くの久々だったのと、初めて行く会場だったので道に迷いすぎてドキドキしまくりでした…ライブも特典会も無事に楽しめたので良かったです!終わりよければ全て良し!

正直後方で埋もれていたのでステージの上がよく見えないこと多かったですが、人数が多いとなんというか舞台上が賑やかな印象だなと思ったり、『My dear Summer』のコーレス楽しいな〜ってクセになったり*4トークではMCの永松さんも面白く進行してくださったり、メンバー全員のことは知らなかったのですが一人一人の特技披露なんかもあってみんなのこと知れたのも良かったな〜と。あと薔薇投げる曲とか『With You』って曲名にどうしてもドルステの血が騒いでしまったり…!CD予約しているので早く受け取りたいな〜!!ってワクワクしてます!それまではMV見たり配信されている音源聴いて待ちます!!

m.youtube.com

 お披露目の時に撮影時の話もされてたのですが、曇り空が嘘のようなMVの青空加減に何度見てもじわじわきます。

七月もリリイベなどいろいろあるそうなので、タイミング合えば行きたいです!

tfg-fc.net

 

☆四天チムパの話☆

東京公演参加しました!ありがたいことに複数回参加しましたが、最近TSC先行でチケット取りにくくなってませんか??先行時点で全然チケット取れなくて焦りました…。あと初日は久々に一人でチムパだったのですが、やっぱりこういったライブ系のものは誰かと一緒に見たいな〜と思いました。誰かと一緒だとより楽しめるなあと二回目以降しみじみ思いました。

肝心のチムパについてですが、映像演出かわいい!ってなりました…頭の上にハテナ出てくるのマンガっぽいし動きと音も全部かわいい……。竹藪の映像の動きとかも自然っぽくてすごいな〜って思ったり、あんまり舞台で映像演出ありまくりなの個人的に好みじゃないのですがチムパの芝居パートぐらいの感じだといいなって思いました。チムパはそれぞれの学校の試合後の話なので、四天は三年生のお疲れさま会するぞ!一・二年生でサプライズするで!なのに三年生にバレバレってストーリーが面白かわいいなと思ったり、唯一テニミュの中で顧問という大人のいる学校だからこその大人からのメッセージのシーンはうるっときたり…と笑いあり涙あり!なチムパでした。トークパーティーでは四天メンバーのことがいろいろ知れて楽しかったです!あとどこかの回で森田くんが楽屋にあったウィッグ被って出てきたのすごく驚きました!!そして似合ってた〜全立前編に四天出るのでその時の円盤にチムパの映像入りますかね?ウィッグ被ってる回収録されてたらいいな〜って思ってます。そしてライブパート!今回も各曲アレンジが加えられまくりでしたね…大阪マンボとか途中まで歌詞聞いてても元の曲なんだっけ…と悩みまくりました。原曲キーが聴けるのはドリライまで待たないとかなって。ラブルスのピンキッシュボーイの時に使ってたスタンドマイクのマイク部分がテニスボールになってたの可愛かったり、待ってました!なエクスタシーの時にまさかの小春ちゃん乱入からの落ち込む白石を励まそう!って字幕出てきたの面白すぎました…あの流れ面白すぎてよく身内とモノマネしてます。最後にお見送り、お見送りこんなに流れゆっくりだったっけ?!と初日めっちゃビックリしました…どの子たちとも話せる余裕がある…今回は小春ちゃんに言いたいことあったので参加するたび小春ちゃんとお話できてすごく嬉しかったです!小春ちゃんの方からも話題ふってくれたり…毎回顔の締まりがなくなったまま出口向かってました。チムパは各校(青学は各代ごと)一回しかやらないみたいなので、今回の四天で終わりなんだろうな〜と思うと少し寂しさがあります。でももうすぐ全立前編始まるし、後編の前には五年ぶり?な運動会もあっていろいろ楽しみです!!またチケット取るのに胃痛が続くんだろうなと心配もありますが…全立も気がついたら凱旋一枚しかなくて焦ってます、後編の時今以上に取れなくなったらどうしようとか。あと運動会も倍率読めないのでハラハラしてます…もうすぐTSCの会報届くそうなのでチケ取りもうすぐなんだなってドキドキです…!

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

私事ですが、最近以前から作りたいなと思っていたLINEスタンプ作ったりしていました!宣伝かよ!ですが、よければ使っていただけると嬉しいです。

store.line.me

 よくツイッターにあげているらくがきみたいな絵は気軽に描けるのですが、なんというかこういうものになると描いている時の緊張感とかすごかったな……って思い出です。でも描いていて楽しかったし、フォロワーさんたちが使ってくれているの見たら嬉しくて、また作りたいな〜ってなりました!こういうのあったら!みたいなネタとかあれば教えていただけると嬉しいです。

というわけで(?)現場以外にも新しいことにいろいろ手を出していきたいな〜と。新しいことにチャレンジしたい欲が強いので、今年ももう残り半年になりますがやりたいことやれてなかったことをたくさん出来るようにしていきたいです!

みなさんも悔いのないよう2019年残り半年過ごしていきましょうね!

やらずに後悔するよりやって後悔した方がいい派の者でした!

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:あとどうしても単行本未収録の話も読みたかったのでまとめ本なども購入…。

*2:狭山とレオによるお見送り。ひたすら万歳!をしている二人と一緒に万歳をしなければならないお見送り。

*3:九月にあるウルトラな舞台も、プレビュー公演を埼玉でやって東京公演は北千住っていうパターンでちょっと笑ってます…。

*4:お待ちどサマーの語感の良さ好きです