悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

十月の現場の話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもアクセスやスターありがとうございます!

 

今回は十月の現場まとめです。

こうしてまとめてみるといろんな現場に行ってたんだな〜と我ながら驚いています。

十月も日常パートも忙しくてあっという間に終わってしまったな感が強いです…あと前回の記事でも書きましたが、台風の影響で現場が中止になったり延期になったりといろいろありましたね…。そんな怒涛の十月の現場まとめスタートです!

 

 

☆17GZの話☆ 

観劇後のメモ読み返したら、ポエムみたいなふんわりした感想しか残ってないなって我ながら驚いてます(?)所謂考察みたいなこととか演技のここが良かったみたいなことメモ出来てなくて、あすかちゃんと東金くんのことについてのメモでした。

まずストーリーについてですが、大どんでん返しを期待しながら見ていたら、わりと予想通りの展開の数々に意表を突かれたなって感想ですかね…?ラストシーンも予想通りというか…もっと新鮮な驚きが待っていてほしかったなって、個人的に物足りなさがあったなって。

あすかちゃんも東金くんも、恋愛観?がすごく近いのになあ…って思いました。でも、どんなに恋愛観が近くても好きな相手が違うんじゃ見てる方向が違うから自分の方見てもらえないよなって。自分はこんなにあなたのことが好きなんですって気持ちも相手に受け取ってもらえないとこんなにも虚しいものに第三者からすると見えちゃうのかなとか。そんな感じのことメモしてありました。

今回同じ脚本で二つのチームがあって、役者さんも演出家さんも違っていたのですが、片方のチームしか観に行けなかったことが心残りですかね。もう片方のチームを観ていたら何か違った感想が持てたかな?と…。

 

テニミュ運動会の話☆

五年ぶりの運動会!!2ndが終わって五年経つのか……と2ndの亡霊なので時の流れの早さに驚いたり感慨深くなったりしながら横アリに向かいました。

二日間あったので、それぞれ紅組シート白組シートで応援出来ました!それにしてもTSC先行なのにスタンド席後方しか出なくて人権がない…って発券してからずっと憂鬱でモチベもめちゃくちゃ低下してましたが、案外スタンド席でも見えるなあと知れました。でもまあやっぱり距離はあるわけだし、ラストの客降りもアリーナに比べてキャラの人数も少なければ全然近くに来てくれないし…とかいろいろあってモヤモヤも残ったなあと。ど平日だし公演時間もわりと早めの方だったので空席もわりとあって、それを見るたびにせめてTSC先行はアリーナ確約!とかだったら良かったのになあ…って、スンッとしちゃいました。席は運だから仕方ないと思いつつ、どの席でも楽しかった頃と自分の楽しめ方が変わっちゃったんだなあってところもなんだか悲しくて。なんだかモヤモヤうじうじ考えちゃった二日間でしたが、2ndの頃にはなかった新競技たちがどれも面白かったり*1、応援合戦のアクロ隊とか突然の横浜ディビジョンにはちゃめちゃテンション上がりました!!阿久津さんのボイパはイベントやラジオ等で聞いたことありましたが、まさか横アリでも聞けることになると思わず…あと阿久津さんといえば、二日目は紅組優勝で優勝旗を貰うのがリョーマで渡すのが九代目青学メンバーだったのはちゃめちゃにエモくて一番泣きましたね…。

あと今回スペシャルメドレーで各校校歌歌われてたのすごかったですね?!最高すぎるしドリライ??!ってなりました…さすがに生歌じゃなかったけど久々に揃ったメンバーの歌う校歌の見応え最高でしたね…!!*2

運動会も終わり残すところ全立後編と振り返りイベントになりましたね…!全立の取れなさに頭を抱えつつ、振り返りイベントの方も早めに日程詳細出てほしいな〜となってます。

 

☆いえアメの話☆

観に行った日もちょうど雨でしたが、雨の日にこの作品観られたのなんだか運命感じちゃうな〜って思いました。雨ってどうしても憂鬱な気分になってしまうのですが、今回のいえアメを観た後はメモリたちのことを思い出してなんだかやさしいワクワクするようなあったかい気持ちになれます。雨の日も悪くないなって、雨の日だからこその出会いがあるかもしれない、そんな気持ちになれましたね。

とにかく登場人物一人一人のキャラが濃い!!!ので、目が足りないです…みんな見たい…ってすごく思いました。カイリのガサツだけど素直な気持ちや真っ直ぐな優しさがあるところも、サトリの不気味さがあるけど一見すると分かりにくいけどちゃんと優しいところがあるところも、カイリの旦那さんの頼りなさそうだけどしっかりカイリのこともカイリの妹たちのことも大好きなところも、お父さんの頑固だけどちょっと抜けてるところも……あと押し入れの子と叔父さんと泥棒のやりとりとか、話全然聞かないめちゃ強神父さんとか、カイリの旦那さんが変幻した晴海とか……メモリと晴海のやりとりも必死に本当のことがバレないようにって奮闘してるメモリに対してなにも知らない晴海のズレてるやり取りの面白さとか、いろいろ楽しかったです!たくさん笑った!!でも笑うだけじゃなくてすごく泣けたところもあって……カイリがメモリのために必死になってるところ泣いちゃいましたね…。家族の絆、姉妹の絆、それぞれがそれぞれの想いで動くけど上手くいかなくて…でも最後はちゃんとハッピーエンドになって良かったです!!笑 知らぬが仏じゃないけど、知らないのもある意味怖いから三姉妹は本当に驚いたんだろうなって…笑

観劇した日はアフタートークもあって、演出の佐野さんからもお話が聞けて楽しかったです!

そして終演後もフォロワーさんとお会いしてお話ししたりご飯行って楽しかったです!!楽しい舞台も観られて、楽しくフォロワーさんとお話も出来てすごく幸せな雨の日でした。そういえば終演後はロビーで飴ちゃん貰いました!ハロウィンも近かったので!

 

☆ETL exの話☆

 長いですがこちらの記事をどうぞ。

nt-y.hatenablog.com

 

☆しゃべり部の話☆

ひたすらに楽しかったです!!!もうずっと笑ってました…楽しすぎて終わってしばらく経ちますがまだ思い出反芻してニコニコしてます!

どの部もゲストさんと一緒にゲームしたり質問に答えたりしてましたが…北乃さんはもう安定感安心感ありすぎて途中からMC???って思うぐらいすっかりしゃべり部に欠かせない存在だなと改めて思ったり、やっぱり面白いな〜!!って思って…絶対今後も部室に来てほしいです近所のおじさん……。そして二部のゲストはまさかの皆木さん!!ゲスト発表された時にすごく驚きました…こういうの出ていいんだみたいな(?)そしてもう皆木さんがすごすぎて!!笑笑 こんなにしゃべり部の二人を振り回せるんだってビックリの連続でした!!もう本当に面白すぎたので今後も来てほしいです!!!最後に三部ですが、ゲスト発表でお名前見た時に私は「誰だ…?」となってしまって…二人共通のゲストじゃないのなんで?としばらくモヤモヤしてましたが、数日後のLINELIVEで井阪さんがゲストに呼びたい!ってなってオファーしたと知ってならいいか〜となりました(?)三部では『あな番』と『俺スカ』のアフレコクイズ対決がありましたが、演じられてた方もやっぱり時間が経ってると忘れちゃうんだなって知れたり、それぞれの解答と正解の違いに笑ったり楽しかったです!

今回はお二人の持ち込み企画があったり、お見送りがハイタッチになったり、三部ではなんと終演後物販の手売り販売があったりと前回よりもさらにお二人との距離が近く感じられてファン感謝ってタイトルにつくのも納得だなって思えたイベントになりました。今後もそれぞれの持ち込み企画あったら嬉しいなと思ったり、それぞれお忙しいですが二人で何かをするっていうのも見てみたいなって思いました!次回開催もすごく楽しみです!!

 

☆カレンダーイベントの話☆

 台風の影響で延期になりましたが、今年はなんとか自分で購入も出来てホッと一安心しました。列に並んでる間は、雨+風+寒いのトリプルコンボを喰らい続けましたが、それもまた思い出かな…今年はbamboo現場で雨が多いな〜なんて考えたり。

あと数日前のドルステ現場テンションが抜けきってなかったので、自分としては全然緊張せず話せたかなあと思ってます。接触苦手マンなので何話せばいいんだろうとかすごく悩むし、考えていても緊張しすぎて上手く伝えられなくて撃沈して終わることがよくあるので…。

何はともあれ、終わり良ければ全て良し!精神なので今年も悔いなく終われて良かったです!!

 

☆勇者セイヤンの話☆

加藤さん脚本なのでまたみんな死ぬのかなと思ってたらわりと生存者多くてホッとしました(?)来月続編やるそうなので気になってます…生存者的な意味でも…。

梅田さん演じる踊り子、見た目が綺麗で麗しいのになんだかコミカルで酒飲んだりポテチ食べてたりおっさんぽさのようなところがあったの面白かったです!笑

サラブレッドがはちゃめちゃにかっこよかったり、一面のボスがおもしろかわいかったり、兵士4と5と6があまりにもどうしようもなかったり…個性の塊みたいなキャラばかりで賑やかで面白くもあり、相手のことを思いやることを忘れた人間の身勝手さワガママさによってモンスターたちがなにもしてないのに苦しまないといけなくなるところは見てて辛かったですね…。

あとセイヤンの持ってた勇者の剣が物理的にめっちゃ壊れちゃったハプニング笑いましたね!!!笑笑  山中さん必死に直そうとしてたけどさすがに直らなかった……笑

アフタートークもすっごく笑って!!これまで観たおとな小学生作品と違った感じが新鮮で面白かったです!

 

☆鉄ミュライブの話☆

圧倒的宗教集会感でした!!いやもう客席の統一感もすごかったし、鉄ミュが青春鉄道がキャストさんたちが、あの日のアンフィシアターはいろんなことへの大好きとか愛で溢れていたなって。みんなすごく楽しそうだったので、客席も舞台上も。

初アンフィシアターでしたが、かなりステージと客席の距離が近いんですね?!すごく近くて驚きました!あとロビーが綺麗!!なんかテーブル?カウンター?みたいなのもあるし、自動販売機も舞浜だけどパーク価格じゃない!!って驚きました(それはそう)

ちなみに話が少し脱線しますが、当日は開演時間までディズニーリゾート満喫してました〜!ハロウィン最終日だけどお天気良くて!あと抽選したら当たったので鑑賞エリア内で見納めも出来てとにかくハッピーになりまくってから青春鉄道に乗車しました!でも一日遊びまくった+鉄ミュライブのスタンディングで数日間絶賛筋肉痛です…体力落ちまくりなのでほどほどに遊ぼうって改めて思いました…。

話をライブに戻して、わりと立ったり座ったりが忙しいな…と思いましたが、そんな疲れも気にならなくなるぐらいに鉄ミュらしさ全開な楽しすぎる時間でした!!あの曲やあのシーンがまた見られるなんて…!!の連続で!あとなぜか新曲も多い!!でもわりとすぐ慣れちゃう!!そういえば初日直前に突然のレクチャー動画流れてきて驚き笑いました…その曲やるんだ?!な驚きで…笑笑

 あとほぼ円形状態だったので向かい側の人のうちわが結構見えてて、みんなうちわ凝っててすごいな〜!!っていうのも楽しかったです!愛が込められてるもの見るとなんだか嬉しくなります。

いろんな路線が大集結!!全路線じゃないけど、ここまで集まれたのもすごいことだよなって思います…またこうしたライブも、公演もやってほしいな〜が強いです!見ててすごく元気になれるんですよね!青春鉄道万歳!!!!

あと、西武池袋線・銀座線・常磐線役のKIMERUさんのインタビューがすごく良かったのでこちらもぜひ読んでいただきたいです!!

25jigen.jp

鉄ミュの話がもちろんメインですが、2.5次元舞台を作る上でのお話がたくさん知れたのですごく読み応えありました。こうした作り手側、演じて側のお話もすごく気になるのでこうして知れるの嬉しいです!

そういえば!鉄ミュ写真集も買いました!!西武スピンオフの時のアンサンブル組もちゃんとソロショットあるし、コメント寄稿もあったのでアンサンブルのおたくも絶対買ったほうがいいです!!!!!!

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

 

めっきり寒くなってきましたし、あっという間に今年も残り二ヶ月切っちゃいましたね?!

今月も来月も現場が多いので、今年は早めにインフルエンザの予防接種受けてきました!あとは日頃の体調管理をしっかりするのみ…油断せずに日々を過ごしたいです…!

みなさんも残り二ヶ月悔いのないよう推し事していきましょうね!健康第一なので無理はせず!休める時はとことん休みまくりましょう!!

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:台風の目の時の亜久津が個人的に好きだったのと、ダンシング玉入れが楽しすぎました。

*2:青学はガンガンドンドンなんだ?!って初日めっちゃ驚きました。