悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

告知のタイミングの話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

前回の記事へもスターやアクセスありがとうございました!

引用部分見ていると、ラブ米の独特な部分に興味持っていただけてるかな?と思ったのでぜひ来月の新作公演や14日にあるLINE LIVE見てみてください! 

ETLの方も懐かしかったなと思う部分に引用いただけて嬉しかったです!

そして今回は下書き消化記事…はまだまとめられていないので、前回の記事で引用してくださった方が数名いた事前の告知について思ったことを書いていこうと思います。

でも突然現場が決まることに定評があるので油断は出来ないです、せめて一ヶ月前には告知が欲しいです。

米フェスとETLの話とお題箱のお返事。 - 悔いのない観劇人生を!

これがフラグになるとは思わなかったです…。

 

忘れもしない3月9日18時。

ツイッターの通知が来て、ブログ更新されたのか〜前回の記事でも書きましたが、ついに上映会とミニコンサートのお知らせだ〜とワクワクしながらブログを開きました。

ワクワク「E.T.L vol.214」上映会&ドキドキWW(ダブルワーク)ミニコンサート 開催決定!

 いままでのこうしたイベントは、だいたい無料か過去グッズを一定金額分購入しての参加だったのでチケット代が決まっていて驚きました!けどやっとチケットを販売しての開催で嬉しかったです。

さらに出演者はダブルワークの二人はもちろんですが、プライムーンの三人も出演とのことでまたみんなに会えるんだ!嬉しい!って喜んでいました。

喜びながらチケットの発売日はいつだろうと見てみたら、

前売り開始  2018年3月9日(金)18時〜

 誤植を信じましたが誤植でもなんでもなくて情報解禁即販売開始でした。関係ないですけど、漢字が並ぶと中国語っぽいですよね。

しかも今回のイベントはアニメイト本店で行われるため、チケットもアニメイト本店でのみの販売でした。もちろん私のTLは阿鼻叫喚罵詈雑言って感じでした。

まずそんなにすぐに池袋まで行けるという人があまりおらず、翌日以降に買いに行こう派が多かったです。そして地方に住んでいるフォロワーさんたちは怒っている方が殆どでしたし、地方民は客として見られてないんだ、公式から切られたんだなという発言も目にしました。これがまだプレイガイドを使った販売方法だったら地方だなんだ関係なかったと思います。

そんなこんなでブログを見てから閉店までに駆け込んだフォロワーさんもいたり、翌日に備えてというフォロワーさんもいたりとその日は終わりました。まあ以前同会場で行われたお米の集いも当日まで参加券配布されていたし、ガルステ*1よりも会場が広いから大丈夫だろうとみんな思っていました。

そして翌日10日。前日に購入出来なかったフォロワーさんたちが続々とチケット購入したとツイートをしている中で完売回の情報もTLに流れてきました。完売情報が出た回は3部ある内の最終回だったので、まあ千秋楽が早くなくなることは舞台でもよくあることだからと私も思いました。そして情報解禁からほぼ一日が過ぎた頃に全部完売のお知らせツイートが回ってきました。どうしても予定があって購入出来なかったり、地方だから買いに来れなかった方も多く、なんだかモヤモヤとしたものが残ったままチケット販売が終わったなという感じでした。

約一ヶ月前にはこのイベントの開催は決まっていましたが*2、日にち等の詳細が出たのは9日でした。情報解禁からのよーいどん!でのチケット販売はショバミュのイベントと同じやり方だなと嫌な思い出が蘇ってしまいました。

地方の方はすぐに買いに行くことが出来なかったし、そもそもイベント開催日にほかの予定が入っていて行けないという声も聞きました。これが事前にチケット販売日やイベント開催日が分かっていたらこんなことにはなってなかったのにと思いました。

あらゆることを事前に予想して情報解禁に怯えながら過ごさないといけないのかなって今回改めて思いました。

おたくって推しのために無茶する生き物だと思います。でも無茶することは当たり前ではないことを思い出してほしいなと思います。「チケット販売今からやるよ!」って言われたら怒りつつも推しが見たいからチケット買いに行きますよ、そりゃあ行きますよ。でもそれが当たり前だなんて思わないでほしいです。それこそ、好きって気持ちがあっても現場に行けなかったら意味がないと思うので、そもそもの参加権が与えられない状況になったらすっごく傷ついてしまいます。自分は公式から来てもらいたいと思う層ではないのかなってなる気持ち分かります。突然の告知でも数週間後の開催予定にもついて来れる人だけが求められているのかなって思うこと多いです。せめてなんとなく何月あたりに〜とか匂わせしてくれていたら良かったのになって思いました。こういったイベントにしても舞台等にしても企画自体はある程度前には決まっているはずですよね?なのになんで告知がギリギリなものが最近多いのかなと思います。ゲスト発表とかもそんなに急に決まったの?!嘘でしょ?!ってことありますし…。

書きながら、つまり告知はやっぱり最低でも一ヶ月は前に欲しいなと改めて思いましたが、早ければ早いほど予定調節しやすいので早くしてほしいなと思います。

そして、出来ればそれを好きな人たちがみんな笑顔で当日を迎えられて、楽しかったねって終われれば一番幸せだよなと思います。なかなか難しいかもしれませんが、せめてこうだったらなと思うぐらいはいいかなと。

 

 

 

 今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

思ったままにばーっと書いてしまったので、読みにくかったらすみません。

 読んでいてあまり楽しくならない記事はなるべく書きたくないのですが、後々読み返す時にこういうこともあったよな…と備忘録的な使い方もしていこうと思います。

個人的な話をすると、ここ数日は花粉症にひたすら苦しめられているので、次の現場までにちゃんと薬を貰ってこようと思ってます…花粉症のみなさんお互い頑張っていきましょう。あと花粉のせいだけでなく一日中眠くて仕方なくて…頭回ってない中で文章書くのダメだなと思いつつ書いてしまったのでまとまりなくなってしまったかな?と心配ですが、判断力鈍ってるのでこのまま更新しちゃいます。

次こそ下書き消化していきたいです…!

 

 

 

 それでは!

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:アニメイトAKIBAガールズステーション。上映会等のイベントは、以前はここでの開催がほとんどでした。

*2:その後俳優メールの方で3月3日に「来週情報解禁があります」的な内容のメールが届いていましたが、来週の何時頃なのかも分からず、しかも解禁即販売開始になるなんて誰も予想していなかったです。