悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

米フェスとETLの話とお題箱のお返事。

 

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

前回の記事へもスターやアクセスありがとうございました!

◯◯歴二年の堀尾聡史ってフレーズ使うの好きなので、そこが一番引用されていてなんだか笑ってしまいました。

なんとなくこのブログや書いている私について分かっていただけたかな?そうだったら嬉しいです。

あと最近誤字が激しすぎるのですが見つけてもすぐどこか忘れて直すことも忘れてしまうので読みづらい箇所多くてすみません。

 

さて、今回は先日まで同じ会場で交互に行われていた二つのイベントについてのお話と、遅くなってしまいましたがお題箱のお返事です。

 

 

★米フェスの話★

まずは米フェスのお話から。

私は一膳目と二膳目をいただいてきました。お米語使うの難しいですが、郷に入れば郷に従え精神で頑張ってみようと思います。

まず初日に客席に入って炊飯器がないか天井確認しちゃいましたよね、普通の会場には炊飯器はありません。

今回は本公演とは違い完璧な円形ステージのため、ほとんど常に通路にお米たちが待機してる感じだったので、後方席でもけっこうお米たちを近くに感じられたのではないかなと思いました。でもやっぱり円形ステージの客席だと後方席でもステージとの近さが違いますね!一度四列目で観ていましたが全然近いじゃん!って思いました。

なんというか、お米たちとグルメの掛け合い?反応?が初々しい感じがするなあと思いました。お互いまだ探り探りというか…こうしてこれから一緒に育っていくんだなって気持ちになります。後でお話するETLというかドルステと客層そんなに変わらないはずなのに、全然雰囲気が違うので楽しいです。

ニコニコ動画の方で配信もあるので詳しく書きませんが、やっぱり会場にいないのに会場中の笑いを独占したであろうトカゲのインパクトが強烈すぎて…!ずっとトカゲ見て笑ってしまいました。二膳目の時は映像トラブルあったので上手く映像見れなくて悲しい。ワイルドでストロングだけど、悲しい。ってなりましたが、まあアフリカ遠いもんね…って思いました。

今回はバレンタインということで女装する子が五粒もいて!ブレンド米ンの三人は、それぞれST☆RICEの今回お休みメンバーのカラーの衣装でいてくれたの嬉しいですね!でもいつものカラー振っていいのか衣装のカラー振っていいのか悩みました。

 そして女の子ということで、キヨくん改めてキヨちゃんがちゃんとダンス中女の子らしいパフォーマンスに変えていて驚きました!歌詞が女の子バージョンに変わったこともあって、女の子みたいだな〜って。あとキヨちゃんのことだけでなく、北乃さんってトークイベントでも周りに気を配れていたりとすごいなと思うことが多くて!パフォーマンスだけでなく、そういった面でもいろいろ上手くこなせる人って良いなと思います。ひのひかりの挨拶の時にもすぐ助け舟だしてくれていたり!弟鴨からの無茶苦茶なお題もしっかりこなしてくれていて!米フェスを終えてのブログでも、うちわの数が増えていて嬉しいなどこういうこと推しから言ってもらえたら嬉しいなと思う言葉が多かったりと、北乃さん応援してる方嬉しいだろうなって思いながら読みました。ちなみにキヨちゃん胸があったので初日笑ってしまいました、ガチじゃん。

そして二膳目の時には、前日お誕生日を迎えた紫楊貴のお誕生日お祝いとラブライス&GIRL☆RICEの田植え体験がありました!まずお誕生日お祝いとのことで、今回もありましたおにぎり販売!ではお赤飯と古代米の二種類のおにぎりが販売されていました。私はどちらも買ったのですが、並べてみると古代米の方が色が濃くてビックリしました!モチモチな感じで美味しいなと思いました。お祝いの時だけ客席内でおにぎり食べて良かったのですが、お米たちもおにぎり食べていたのでなかなかシュールな時間でした。おにぎり詰まったのか苦しそうにしてたささにしきや、食べ終わってないのに浪漫飛行踊らなきゃいけなくて困り顔なあきたこまちが印象的です。そして田植え体験の説明をスタッフさんからされたのですが、私たちグルメ*1は両手のひらを上に向けた状態でそこにお米たちが手を重ねるという新感覚アトラクションみたいな、つまりはハイタッチ会です。なんか直前まで頭からはてなが消えなくて、結果的には楽しかったのでまた田植えしたいなって思いました。ちなみに握手会のことは稲刈りって言います、ついてきてください。おにぎりにしても田植え体験にしても、独自の新しい企画をどんどんやっていくラブ米から今後も目が離せないなとやっぱり今回も思いました。と、いうことで四月の新作公演も今からとても楽しみです!紫楊貴がいないGAZEN BOYSは一体どんなパフォーマンスをするのかな?新キャラのフリーカって一体どんな存在なのかな?たくさん楽しみがあります。またツヤツヤ輝くお米たちが観られる機会が出来て、本当に嬉しいです。

 あと米フェス終わってからのキャストさんたちのブログやツイート、お米たちからのメールを読んでいてすごく良いなあと思ったので、また別の記事でお話したいなと思います。

 もし気になるなと思われた方は、ぜひタイムシフトの方ご覧下さいませ!

 

 

★ETLの話★

 次にETLのお話です。

こちらも配信があるので、あまりネタバレを書きすぎないようにしていきたいと思います。

まず初日に驚いたことは、こっちも女装?!でした…こちらも公式ブログでチラッとお写真載っていましたが、なんというか米フェスの女装が正統派だとすると、こちらはイロモノ?と言いますか…チャイナやドレス?ですごかったですよね。しかもみんな本当に女の子みたいでクオリティ高くて!ひたすら私はなにを見に来たんだっけ?ってなりました。マーニィとサティも女装ではないものの、一昔前のアイドルが着ていそうなデザインの衣装でピンクレディ歌い出すので情報処理が追いつかなかったです。

今回のステージ構成は以前『みんなでドルフェス』にも関わってくださったQ-TAROさんということで、ドルフェスのようにトークがほぼなくその分次から次へと曲が始まる感じで一ステージ終わるごとにかなりこちらも疲れてました…良い意味での疲労感があるのやっぱり楽しいです!いろいろありましたが、私『みんなでドルフェス』すごく楽しくて好きだったので、今回のETLの最初の曲でドルフェスの時にやっていた各グループ紹介をやってくれたの懐かしくてすごく嬉しかったです。『好きさ君が好きさ』でコールが出てきたのも懐かしくて仕方なかったです。

 懐かしいといえば、『ビタミンラブ』と『ラムのラブソング』見られてすごく嬉しかったです!『ビタミンラブ』は、まだ歌っていなかったポミィが歌ってくれたことも嬉しいですし、歌詞がCHaCK-UPバージョンとは違い元の歌詞になってたものの「My cool toy charm」はそのままだったのが嬉しかったです。やっぱりCHaCK-UPのポミィも、アンプラネットのポミィも好きなので。そして『ラムのラブソング』!こちらもすごく懐かしかったですね!そして今回はヴィーがチャイナ服姿で登場したことにも驚きましたし、日替わりで要様かジュジュのどちらかバージョンということでそれぞれ違った楽しさもあり、バックダンサーのプライムーンもダンスが可愛かったり要様バージョンだと要様にキャーキャーしていた姿が見られたりと盛りだくさんでした!書きながら気づきましたが、どちらも曲名にラブって入ってますね!バレンタインスペシャルだからですかね?!そう考えると『無重力LOVE』もラブがありますね…!そんな『無重力LOVE』も今回懐かしさがありましたね!サマートリップと同じ完全な円形ステージだったので、振り付けがサマートリップと同じでした!組体操懐かしすぎて…!マルの代わりをポミィ、ドットの代わりをジュジュが担当していたのも嬉しかったです。あとポミィがマイクスタンド(?)になっていたの面白すぎました…誰が考えたのかすごく気になります…!セトリ前後しますが、『さざ波のLOVE SONG』もラブがあることに気がつきました!そうなんです!前回のウインターハントで聴きたいなと思っていた『さざ波のLOVE SONG』今回見れました!要様の足元に座っているプライムーンの三人と、そんな三人を愛しそうに見ていた要様が印象的です。最近のドルステは曲数も増えてきたので、フルで歌われない曲も多いものの今回はフルで歌ってもらえて嬉しかったです。本当にこの『さざ波のLOVE SONG』の歌詞好きなので、またフルで歌っていただけて良かったです。そして『バレンタイン・キス』も!ちょうど三年前になりますかね?CCCで歌われた曲がまた見られて嬉しかったです!*2

さてさて、今回はライブ以外にも楽しみなことがありまして。それは日替わりのチョコレートお渡し会です!数量限定先着順という七文字のせいでひたすら胃を痛めていましたが、なんだかんだ毎公演お渡し会に参加出来たので良かったです。充分な数のチョコレートを用意してくださったり、購入時の列形成等スタッフさんたちには頭が上がらないです…本当に毎公演ありがとうございましたの気持ちしかありません。スタッフさんに誘導されるおたくの列はなかなかシュールでしたね、かなり通行人の方たちに興味持たれました。そしてお渡し会前にはスタッフさんお二人による諸注意タイムもあり、回を増すごとにライブ中のテンションになりだすおたくたち愉快すぎました…ドルステのおたくスタッフさんたちのこと好きになること多いですよね。*3そんなこんなでお渡し会ですが、あらかじめ用意された袋を広げた状態でアイドルたちの前へ行き、袋にチョコを入れてもらう形式でした。個人的に最終日のお渡し会で、ジュジュがいないぞ?と思ったらなんかすごく狭そうに奥の方にいたことが印象に強すぎてます。ちなみにチョコはそれぞれのアイドルたちのお写真のパッケージです!*4

ということで、そんなこんなでライブにお渡し会にと盛りだくさんな全5ステージでした!もし気になるよという方は、ぜひこちらもタイムシフトの方ご覧下さいませ!

『E.T.L vol.214 〜ほしいのはキミのチョコだけ!〜 』 全公演終了!

そして、千秋楽では今回のETLの上映会とダブルワークのミニライブのお知らせがあったので、早く詳細出ないかなと楽しみです!

そしてそして!突然すぎて私も驚いていますが、明日23日より三日間ニコニコ動画の方でアイドルステージ作品一挙放送が決定しました!

ニコニコ生放送にてアイドルステージシリーズ3日間連続配信決定!!

ぜひ!この機会にドルステ見てみてください!まずはタイムシフトの予約をお願いします!

 

 

★お題箱のお返事★

 なにか問題があれば削除しますので、その際はお手数ですが一声かけてくださいませ。

 

>Fantasyのおたくの方

 はじめまして、そしてブログ読んでくださりありがとうございます!その上お題箱の方への投稿まで嬉しいです、ありがとうございます!

Fantasyまだ前回記事を書いた時しか観に行けていないので、オススメポイントたくさん教えていただけてとても嬉しいです!次回行った際にはオススメポイントしっかり見てこようと思っています!どうしても誰か一人を見てると他の子が見れなくなってしまうので、こうしてこの子のここが良い!というお話していただけるのありがたいですし、それぞれのキャストさんの良いところを見つけられていてすごいなと思いました。そしてどのキャストさんのことも好きで、こうして一人一人のことをよく見られている方がいてくれて幸せだろうなって思いました。個人的にドベチッて表現を読んで、すごく目に浮かんでふふふとなりました。

またオススメポイントなどあれば、ぜひ教えていただきたいです!私もまたピューロへ行った際にはブログ書きたいなと思っています。

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

現場ラッシュも終わり、次の現場も一ヶ月後くらいまではないのでおたく事以外のことをゆっくりやっていければなと思っています…あと下書きに保存したままの記事もそろそろ形にしていきたいです。でも突然現場が決まることに定評があるので油断は出来ないです、せめて一ヶ月前には告知が欲しいです。

今日はまた雪が降りましたし、まだまだ寒い日も続きますので体調等崩されないようお気をつけくださいませ。

 

 

それでは!

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:お米たちハーベスターを応援するファンのこと

*2:ずっと第二回ファンミーティング待っているので、次回開催はもっとキャパ広げてほしいですね…。

*3:DMMシアターのスタッフさんたちもみんな好きだと思ってます、どの方も対応が優しかったです感謝。

*4:

http://yaplog.jp/unplanet/archive/193