悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

最後の現場から一年経つ話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもスターありがとうございます!

今日から新年度スタートですが、前回更新してから今日まで一度も更新していないことに我ながら筆不精すぎるなと思っています…二ヶ月ぶりくらいですかね?

今年の抱負で毎月更新したいな〜と言っていたのに有言不実行すぎて…。

四月の現場に行くまでには、三月までの現場まとめ記事書きたいなと下書きちまちま進めてはいます…。

 

というわけで、タイトルの通りに今回は最後の現場から一年経つよってお話です。

なんの現場かというと、ネルケさんのところのアイドルステージの現場です。*1

ちょうど一年前の今日、アニメイト池袋店でダブルワークのミニコンサートがありました。三部回しで、内容はバレンタインの頃に行われたライブの映像をダブルワークの二人やプライムーンを応援しているアムティアボーイズの三人と一緒に応援上映したり、その後はダブルワークとプライムーンによるミニコンサートでした!ドルステ恒例のアイドルソングカバーや両グループのコラボもありとても楽しかったです。あと、当日限定グッズでランダムブロマイドが出たりもしましたね…思い出しながら書いていて懐かしさがすごいです…。

まあチケット販売はいろいろありましたが…私もあまりにもどうなのかと思いブログにいろいろ書いてしまいましたが、今となるとそこも含めて思い出ですね…。

ニコンサートの最終部でもとくに今後のお知らせはなく、そこからしばらく公式の動きもなかなかなくなってきて*2、アイドルのお友達たち*3も各々がたくさんお仕事をされていて、そのスケジュールを見てはドルステ民たちは「◯月なら本公演出来るのでは?!」や「ライブなら出来そう!」など話してきましたね。特に昨年一月にお披露目されたプライムーンは、アイドルステージ第五弾としてこれからメインとなるアイドルなんじゃないか?と思ってたティアラ*4が多いと思います。そしてお友達のスケジュールを見たり、プライムーンが憧れている三日月の本公演が八月にあったこともあって、昨年の八月に本公演ありそう!とみんなワクワクドキドキ期待していました。でもそんな期待を裏切られて発表された某ミュージカル…ミュージカルに新登場するキャラの一人もアンサンブルの二人もなんかお名前見たことあるよね〜〜〜………となりましたね…いや、正直な話本当は本公演やるつもりだったんじゃない?って思わずにいられないなって?!というわけで、スケジュール的にワンチャン!と思ったらノーチャンになり、その後も各々スケジュール的に集まれなさそうだなと思っていたらあっという間に最後の現場から一年経ってしまいます。一年って早いんだな…。

現場がない間も、お友達同士が集まってご飯したよ!報告が何度かあったり、ツイッター上でもリプライのやりとりがあるとおたくはなんだか嬉しくなったり…。私はアイドルステージに関わっている人たちのことを、ほとんどアイドルステージをきっかけに知って好きになったので、やっぱりアイドルを応援しているみんなでの集まりが特別に感じて嬉しくなるんです。見ていてホーム感というか、落ち着くんですよね。

 

先日CHaCK-UPを応援している影山さんのカレンダーイベントがありまして、なんとゲストにKIMERUさんが!ということで、アイドルたちのお話してくれるんじゃないかな?!とドキドキしながら行ってきました。ゲストコーナーが始まってから、本当にたくさん懐かしいお話をお二人がしてくださって、それが嬉しくて幸せで仕方なかったです。司会の方も事前に曲など調べてきてくださったり、アイドルステージ独特の世界観を壊すような発言一切なく懐かしい思い出話をするお二人のことを見ていてくださったり。影山さんが、「(CHaCK-UPに出逢って)今年の春で五年?とかそのぐらい経ちますよね」というようなことを言っていて、普段からドルステのことよく懐古している私ですが、やっぱり改めて応援してきた人から時間の話が出るとこの五年間いろんなことがあったよなと考えちゃいました。数的な意味で現場によく行くようになったのがちょうどCHaCK-UPがメインで活動するようになった頃からなので、大袈裟に言うと生活の中心にCHaCK-UPがいたな〜って。最初の頃はほぼ毎月現場あったので、フォロワーさんとも「また来月!」みたいな感じで別れまたすぐに現場で会うみたいな感じでした。いろんな人に出逢って、いろんな場所に行って、やっぱりドルステを好きになってから良くも悪くも自分自身変わった部分が多いです。そういうこともあって、ドルステって特別な存在です。なんか自分語りが長くなってしまいましたが、カレンダーイベントの最後でゲストの方から告知があればという流れになりKIMERUさんがお仕事の告知をされた後に、「今日この後ドルフェスのみんなでご飯行くんだよ〜」と仰られてすごくすごすビックリしました!!その時点で参加するのはKIMERUさん、影山さん、三日月の応援をされている畠山さんというのは分かりましたが、他に誰が参加するんだろう……とドキドキしながら帰宅し、いつツイートが来るかなとツイッターから目が離せませんでした。そしてツイートされたお写真を見て、嬉しくてたまらなくなって多幸感!!ってなってなかなかその日は眠れませんでした 笑 続々とツイートやインスタの更新通知が届くので、本当に心臓ドキドキしてひと段落ついた時すごく疲れが出てきました…笑 

 川上さんまでいてすごくビックリしました!来てくれるのすごくありがたいな…嬉しいな…って思っていたら、たぶん分かる人にしか分からないクスッと出来るお写真まで撮っていてくれていたり。

 あと一舞さんのこの後のカラギャン発言にすごく笑いました…若手俳優からカラギャンという単語を聞くとは…という感情で…。

 アイドルステージの好きなところの一つが、お友達たちが全力でアイドルの応援をしてくれるところです。私達おたくと同じ目線だったり、私達よりも楽しみまくって時には暴走したり。笑

そして、影山さんのツイートのハッシュタグを見て、思いの丈をツイートされているドルステ民がたくさん出てきたのも見ていてなんだか嬉しくて。こんなにドルステを好きな人たちがいて、みんなアイドルに逢える日を待っているんだなって。

 ちなみに、この声に出すことの大切さについてはカレンダーイベントの中でKIMERUさんが何度も客席の方に「(アイドルたちに)会いたいよね?」と聞いてくださったり、こういうことは声に出していかないとねってお話してくださって。

想って、願っているだけだと叶わないことも、声に出したり行動に移してみるともしかしたら叶うかもしれないって、希望の光というか。あと、アイドルたちに逢いたいっていう気持ちをこれからも声に出して良いんだ!となんだか救われた気持ちになりました。十人十色いろんな考え方の人がいるので、やっぱり自分とは違う考え方やどうなのかな?と思う発言をしている方もいます。私の言動も、なんだこいつって思う方いると思います。好きなものの話をすることが大好きです、それに現在進行形で現場がない分どうしても過去の現場の話をすることが多くなります。それを見て「やまざきさんのツイート見てるとドルステ見たくなる」と言ってくださるフォロワーさんや、私のブログなどきっかけで新しくドルステを好きになってくださる方がいるのすごく嬉しいです!でも、昔の話をしていることをあまり良く思わない方もいると思います。あとは私が好きなものが嫌いな人は、私がたくさん好きなものの話をするとそれだけ嫌いが増えてしまうからというのもあると思います。だから公開アカウントやこうしたブログでの発言は、好きにしたいと思いつつもやっぱり怖い部分もあります。でも、怖がって発言しないと文字という形に残らない。少しでも私はアイドルたちから貰ったキラキラしたものや、たくさんの出逢いや思い出を残していきたいなと思っています。そして、一人でもたくさんの人にこんなに素敵なアイドルがいるんだよ!って知ってもらいたいし、こんなことがあったっていうのも残して、後から興味を持った人にこんなことがあったっていうのも知ってもらえたらなって気持ちで公開アカウントであれこれ発言しています。やっぱり目に見えないと気持ちは伝わらないと思うので、少しでも伝わってくれていたらいいな、そこからまたアイドルたちに逢えるきっかけが生まれたらいいなと思っています。こうした気持ちを発言しやすいようにお話ししてくださったり、ハッシュタグを作ってくださったりと、KIMERUさん影山さんには感謝の気持ちでいっぱいです!そして、楽しかった時間のお裾分けをしてくれたアイドルが好きなお友達のみんなにも感謝しかないです。本当にみんながアイドルのお友達でいてくれて良かったなって。

不安に思うことも正直たくさんあって、たくさん悩んだり病んだりといつも周りに心配かけちゃっていますが、カレンダーイベントを通して自信を持ってこれからも好きを叫び続けてもいいんだ!と思ったり、こんなに素敵な人たちがアイドルのことを好きでいてくれるんだから心配なんてしなくても待っていられるなと思えました。

なんか上手くまとめられないですが、本当に本当にこのタイミングでカレンダーイベント行けて良かったです!!そして会場でフォロワーさんたちともお話出来たこともすごく楽しかったしで!ハッピー貰いまくりでした!ありがとうございました!!!

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

新年度が始まり、環境変わったりとみなさんいろいろ大変なことも多いと思いますが、そんな時はアイドルステージの曲を聴いたりDVD見たりしてキラキラ浴びてパワーチャージしましょう!笑 今日はダイマさせてください!

Apple Musicでアイドルステージの曲配信されています!amazonでは曲も円盤も購入出来ます!

ぜひアイドルたちのこと好きになってください、そしてもしハマったら私ともアイドルのお話してください!いつでもアイドルのお話したいので!!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:以前から噂は聞いていましたが、どうやら『ドルステ』の略称を使っている全然別の舞台?アイドル?があるらしくて、たまにツイッターでドルステの話をするとその別のドルステに関わっている方たちからいいねが飛んできます。や、ややこし〜!!というのが本音です…。

*2:モバイルサイトと俳優メールサービスは昨年の九月末までありましたが、正直更新率も低く…という感じでした。

*3:アイドルステージではアイドルを演じている役者はいなく、アイドルのお友達や応援しているファンという存在。

*4:プライムーンファンの呼称。某所と被ってるけどこっちの方が先に決まっていたので…といつも心の中で思ってしまう…。