悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

推し武道を読んだ話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事へもスターやアクセスありがとうございました!

 四月に観たものまとめを書いてから気がついたらもう六月になっていて驚いています…!五月もいろんな現場に行けたのでまたそのお話も書けたらいいなと思っていますし、今月も楽しみなことがあったり楽しかったことがあったりとなかなかブログの記事で書くことは減っていますが、ツイッターでは日々感想など呟いて元気に過ごしています!先日は素敵な出会いもあったり本当にご縁に感謝です。

 

そして!だいぶ前になってしまいましたが夜さんのこちらの記事でここのブログやツイッターをオススメしていただきました!遅くなりましたが夜さん!ありがとうございます!!

yorumushi.hatenablog.com

別の記事でも以前私が書いた記事をオススメしてくださっていたのですが、そちらは下書きにいれている記事の方でお礼等書いているのでまた今度…!何度も夜さんのお墨付きいただけて嬉しいです。夜さんの書かれるブログ記事どれもオススメなのでぜひまだ読んだことないよという方も覗いてみてくださいませ!

 

 

さて、今回ははてブロでもオススメ記事を書かれている方も多く、私の周りでも読まれている方が多い『推しが武道館にいってくれたら死ぬ』(以下推し武道)のお話をしたいと思います。

comic.pixiv.net私も先日時間があった時に電子書籍で全巻まとめ買いして読みましたが、それにしても電子書籍って便利だなあと思いました…でも紙媒体が好きなので本屋さんで見かけたら単行本買いたいなと思っています!つまり手元に残せる形でも欲しいなと思うほど読んでいて面白いな〜と思ったんです!面白かった!えりぴよさんはじめいろんな登場人物たちのセリフや気持ちに対して何度も引用スターつけたくなりました!最近はてブロじゃなくてもすぐスターつけようとしてしまいます。

 

推し武道は、 きっと一度でも誰かを応援したり、応援していた人には全部ではなくてもどこかしら刺さる部分が詰まっている作品じゃないかなと思います。私も何度もそれな!と思ったり、でもそれはどうなんだって思うところもあったり。その刺さる部分は、それこそその人の推し方によって違うと思います。なので私はここが!って部分がどこなのかいろんな人に聞いてみたいなと思います。

私は基本的に言動が愉快で好きなものに対して一生懸命なおたくが好きなので、えりぴよさんとくまささんコンビは見ていて面白いな〜ってなります。とくにくまささんの推し方や考え方がTOとして素晴らしいな…と思うことが多いです。周りからも推しからも信頼されてるってすごいことだよなって思いますし、そうやって他人から信頼してもらうことってなかなか出来ませんよね。人気投票についての回はそんな推しとの信頼関係であったり、推しを上位にすべく奮闘するおたくの姿であったりが見られたりと、なんだか読んでいるこっちまでハラハラドキドキしてしまいました。そして、おたく側だけでなくアイドル側の心情も読んでいて胸が痛くなってしまいました。

人気投票についての回ではないですが、私がすごく刺さった言葉があります。

「頑張った分報われたいって思っちゃうよ人間だもん、努力が全て報われるわけなんてないのにね」

 

推しが武道館行ってくれたら死ぬ 4巻

この言葉を言ったのはアイドル側ですが、おたくもそうだよな〜って何度も思ってしまいます。それこそ、推しに会うためにチケットを買って劇場まで行くことからお手紙やプレゼントやお花出したりとかいろいろとやってますよね。劇場に行くまでの交通費やそもそもどうやって行こうか考えたり、現場に行くためにスケジュール調整したり、お仕事や学校帰りに現場に向かったりマチソワしたり全通したら体力だって使いますよね。推しに会うためだったり特別な時間を過ごすためにオシャレをしたり。推しのことを考える時間。おたくっておたく以外の日常生活も大変なのに、まあ好きでやってることだって言われるとそうなのですが、それでも自分以外の人のために時間やお金やいろんなことを使うってよっぽど好きな気持ちがなければ出来ないことだと思いますし、パワーもゴリゴリ使われます。だから、やっぱり自己満足とはいえ頑張ったらその分ハッピーになりたいな〜!って思っちゃいます!報われたい!この言葉が出てきたのは人気投票についての回ですが、人気投票…というか目に見える数字の力の強さって常々怖いなと思います。パッと見て多い少ないが分かるのって怖くないですか?そして揺るがない事実として突きつけられたらなんとも言えない感じがあって…。*1だから人気投票回は読んでいてハラハラもドキドキもすごくしました。

あと、やっぱりアイドルを推すおたくの楽しい部分だけでなく、おたくなりの葛藤であったり暗い気持ちの部分もたくさん出てきますし、アイドル側の葛藤なども出てきます。同じおたくとしておたく側の言動に分かる!ってなることもありますが、アイドル側の言動にも分かる!ってなるところもあるので、やっぱりいろんな人に一度読んでみてもらいたい作品だなと思います。現在四巻まで出ているので、巻数的にも読みやすいんじゃないかな?と思います!あとストーリーなども面白いですが、イラストがとっても繊細で綺麗なのでそこもぜひ見ていただきたいなと思います!瞳の中にキラキラが入っているところや、線の細さやトーンの使い方なども見ていて楽しいポイントです。

えりぴよさんと舞菜の気持ちのすれ違いを見ていると、ちゃんと自分の気持ちを伝えているつもりでも相手に全然違う解釈で伝わってるかもしれないんだなと、生身の人間相手なのでそんな当たり前のことも改めて考える機会にもなりました。接触に限らずお手紙やツイッターでのリプやブログのコメントもそうですよね。受け取り方って受け取る人の数だけ違うので、それでもどうしたら自分の気持ちがちゃんと相手に伝えられるか考えちゃいます。

まだまだたくさんここはこう思った!ってことがありますが、たくさんありすぎて書けないのでまたこうして記事にするかツイートでぼちぼち呟きたいなと思います。気持ちを文字って形にする練習も兼ねて!

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます! 

最近の話になると、先日やっとメモリーボーイズのキャスト発表もありましたね!噂によると有料会員コンテンツもスタートするとのことなので、ちっちゃな英雄同様三年くらいは続けていくのかな?と思いました。

詳しくはピューロのサイト内ページや公式ツイッターからどうぞ!

www.puroland.jp

 

 個人的に思ったことは、まず佐野さんと増本さんがねずみ男子から引き続きフェアリーランドシアターに立ってくださることがすごく良いなと思いました。未来と希望はしっかりと次の物語に繋がったなと。もう一つ!ねずみ男子の東さんと同じ事務所で仲の良い鈴木さんが出演決定!出演してほしいなと思っていたら願いが通じたのかキャスト一覧見てビックリしました!物語自体もどういう感じなのか今からとても楽しみです!そして時間が出来たらちっちゃな英雄についての記事も近々書きたいなと思っています。

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:なのでペンライトOKな現場での色の偏りとかなんとなく気になってしまいますし、本人たちからそういった話題が出るとやっぱり気にならんだなあって思ったり。