悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

アイドルステージの楽曲について。-アンプラネット編-

 

 

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回、前々回の記事へのスターありがとうございました!はてブロ読むの好きなもののスター機能いまだに理解していないので理解出来たら自分もスター押していきたいです…!

緑色のスターや記事の一部分引用して(?)スター押せたりいろいろあるみたいですごいなあってなりました。

自分が書きたいこと自由に書いているのですが、アクセスだったりスターだったり誰かの反応があるとやっぱり嬉しいですね。ありがとうございます!

 

さて、今回はドルステ楽曲まとめアンプラネット編です。

一月に新作公演あるのでまた新曲などありそうですが現時点でということで。

まとめててふとアロハヌイ以外曲名英語表記だなってなりました。

CHa CK- UPに比べ個別の曲の動画などないため各公演の宣伝動画を貼らせていただきます。

あと今回もネタバレになる部分があるので、これからDVDや配信等見られる方でネタバレは避けたい!と思っている方は読まれない方がいいと思います。

 

ミュージカル『CHaCK-UP Episode.0』

『get STAR』

アンプラネットのお披露目は先輩グループCHa CK- UPの初主演舞台のアンサンブルという形でした。そしてこの曲もこの公演で初お披露目でした。

ライブパートではこの曲の他にはCHa CK- UPの曲でバックダンサーをしたり、日替わりで『CHa CK- UP〜銀河伝説〜』のマルパート部分を担当していました。

個人的に獲物に情けの指くるくるが好きです。

あとPV公開までだいぶ待ったことや、ブログで一向に撮影時の様子の紹介がないこともこの曲の思い出です!そんなPVはこちらです!

m.youtube.com

すごくかっこいいPVになっていてドルステのPV進化しているんだなあってなりました。

ちなみにVRからはコールがしやすいようにソロパート分けがされるようになりました!

やっぱりそれぞれの名前がコール出来るの嬉しいですね!やっぱり名前のコールは楽しいです。

 

舞台『アンプラネット』

この公演では第一部はアンプラネットってどんなグループ?というドルステで必ずやるグループの結成秘話。第二部はSOJ学院のオープンキャンパススペシャルライブでした。ということで強制的に客席全員オープンキャンパスに来た中学生って設定になったのだいぶ面白かったです。

そんな公演のDVD宣伝動画はこちらです。

m.youtube.com

この 後それぞれの曲についてでも書きますが、この公演ではスクリーンを使い映像や文字を映す演出があり普段のドルステとはそういう点でもまた違う楽しさがあったかなと思います。ライブ中ではにほんごであそぼみたいなところが面白かったので探してみてください!

 

『Wonderful Planet』準惑星マケマケ人☆マーニィ&準惑星ハウメア人☆サティ

歌詞も曲調も楽しくワクワクしてくるのでとくに好きな曲の一つです!それぞれの惑星についての歌詞が可愛いです!アンプラネットはCHaCK-UPに憧れているのでいつかコラボしてほしい曲の一つです。VRだったら面白そうなコラボ見せてくれそうだな〜って思うのですがどうですかね?

この公演の時はスクリーンに惑星の名前出ていたので初見でもコールがしやすかったかなとおもうのですが、最近はスクリーンなんてなくて惑星の名前出てこないのでたしかに初見でなくてもいまだにコール間違えてしまいます…配信や販売中の曲何回も聴いて覚えましょう!としか言えないです…。なので何回も聴いてください!

 

『Red Storm』準惑星エリス人☆エリィ

この公演時の物販に「SOJ学院芸能科選抜クラスのご案内」という名のパンフレットがあるのですが、そのパンフレットの中の楽曲紹介で少年漫画のヒーローをイメージしたとあるようにニチアサ感のある曲だなと思っています。曲調もダンスもかっこいいです!個人的にサビのところでバックダンサーのマーニィサティが手を思いっきり鳴らしてたところが好きでした。でもこの公演以降って手叩いてないような気がしてます…というかこの公演の時はなんというかバックダンサー二人の表情が険しい感じしていたなあと。今は険しさ感じないなというイメージです。

 

『AURORA』準惑星ケレス人☆セシィ

たぶんこの公演見てから聴くのと見ないで聴くのでは印象が変わってくるんじゃないかなあと思うのですが私はもう公演を見てから聴いてしまったので確かめようがないです…。この曲すごく好きなのですが、公演の内容を含めてこの曲が好きだなと最近思いました。この曲も考察がというか今後のアンプラネットにすごく関係してくる曲じゃないかなと思います。本編中流れていたピアノアレンジ?もすごく良かったのでこういったBGMなんかもテニミュみたいに配信してほしいです。

 あとダンスナンバーのためバックダンサーがダンス上手い子達で構成されているの見ていて楽しいです!振り付けだとセシィが砂時計描くところが好きです!

あとドルステ追ってる方は歌詞の「さよならをするために出逢う  それでもかまわないさ」でウッ…となりませんか?!そんな初めての本公演でさよならの話題出さないでくれよ…って初日思いました。

 

『with you』

ライブの最後に歌う曲です。でもこの公演以降はフルでは歌っていないのでまたフルで聴きたいです。

CHaCK-UPの『宝の地図』と同じように個人的にこの曲もアイドルとしての彼らというよりは彼らを演じている学生のイメージが強い曲だなと思っています。この曲もいつか学生の姿で歌ってほしい曲です。

 

ミュージカライブ『アンプラネット ボクの名は』

12月についにDVD発売ですね!といいつつすでに動画配信の方はスタートしていますのでDVD発売日まで待てない!という方はぜひ配信の方ご利用くださいませ。

そしてこちらがゲネプロ動画になります。

m.youtube.com

この後紹介させていただく三曲全て劇中でも歌われていました。そしてこの三曲以外にも三ツ矢さんの書かれた劇中歌がどれも耳に残る頭に残ると素敵な曲ばかりですので、ぜひ楽曲だけでなく公演の方も見ていただけると嬉しいです。三ツ矢さん、テニミュでも素敵な歌詞をたくさん書かれていらっしゃいますが、こうしてドルステでも素敵な歌詞を書いていただけて嬉しいです。

個人的にM1が演出も素敵ですごく好きです。でも結局のところどの曲もそれぞれ良さがあるのでどれも好きなんですよね。

 

『MI・WA・KU』ダブルワーク

劇中でヴィーポミィが組んだユニットです。とにかくビジュアルが可愛さしかないのでこれはブロマイド販売もするよねって思います、今後もライブで見れる機会わりとありそうな気がしますよね?

 そしてこの曲すごくWinkっぽいね?!ってなります。

この曲の雰囲気が『淋しい熱帯魚』に似てるなと思うのですが、『淋しい熱帯魚』って聞くと手塚と真田が浮かんでしまいます。

あと振り真似すごくしやすい曲だな〜と思うのですが、お隣が他担でお互い振り真似していると見てて楽しい感じになるのも好きです。

 

『アロハ・ヌイ・ロア』準惑星ハウメア人☆サティ

サティのソロ曲でバックダンサーはポミィマーニィです。ETL8ではラブライスひのひかりねずみ男子のハンスがバックダンサーになっていました。

ステージに寝転がるところが何度かあるのですが可愛いものの段差がないと見えづらいことが難点かなと思います…。でもその時のダンス等すごく好きです!好きだからこそどの位置からでも見えるようにしてほしいです。

ちなみに劇中この曲が流れた時歌詞を聞いてその後の展開を察してしまいなんとも言えない気持ちになったこともいい思い出です。

個人的に朝に聴きたくなる曲なので毎朝のアラームにしています。 

 

『花鳥風月』ARBP

なぜか今現在まで音源配信がありません…。この曲すごく好きなのでETL8の開演前に流れた時すごく驚きました。

アンプラネット公演を観た方はあれ?聴いたことある…?となったと思いますがこの曲のメロディーはオープンキャンパスノアポミィが踊っていたあの時の曲と同じです!

そしてこの曲を歌うのは劇中出てきたローザ(加藤真央)・アビス(永松文太)・ペポ(花塚廉太郎)・ブラン(ノア)による四人組ユニットARBPです。四人中三人ねずみ男子なのすごいなあって思いました。そしてブランを演じるのはオープンキャンパスでも登場したノアなのでなんだか見るたび嬉しくなりました。

曲もすごく良いですがダンスもすごく好きです!今後のライブ等でまたARBPに会えたらいいなあと思ってます。

 

AGF2017

『MI・WA・KU』準惑星ケレス人☆セシィ&冥王星人☆ポミィ

八月に行われたETL8欠席だったセシィは、ポミィとどうしてもデュエットしたいがために一人で特訓をしていてついにお披露目!といった流れでした。ライブを休んでまでデュエットしたいという強い意志になにも言えなくなりました。ちなみに衣装はちゃんと白衣装でした。

「お迎えに来る時は必ずプレゼント用意してよ」の部分でポミィの方振り返っていたセシィが好きでした。

この曲もいつか音源化してほしいです。

 

 

 

 

今回も勢いのままいろいろと自由に書いてしまいましたが、抜けなどがありましたら申し訳ないです。

少しでも楽曲や公演に興味を持っていただければ幸いです。CHaCK-UP同様iTunes storeamazonアイドルステージモバイルサイトにて楽曲の販売や配信しているのでお気に入りの曲が見つかりましたら何度も聴いてみてください!

アンプラネットのナンバーが配信開始!

 

また舞台映像付きの本人映像カラオケ配信の方も始まっていますので、ぜひお好きな形でそれぞれの曲を楽しんでくださいませ!

カラオケ配信ナンバー追加のお知らせ

 

あとなにかありましたらコメントかお題箱の方へお気軽にどうぞ。

今後の記事を書く時に話題の参考にさせていただくこともあるかもです。

お題箱

 

それでは!