悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

2020年の現場まとめの話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもアクセスありがとうございます!

いよいよ24日から『プライムーン公演の後半日程始まります!

まだまだ特に平日は前方席のチケットあると思うので、ぜひお時間のある方は池袋までアイドルたちのキラキラした姿観にきてください!!千秋楽の37日には配信もあります!でもやっぱりアイドルのキラキラした姿は直接見てほしくて……

当日引換券絶賛販売中です!!

 

さて、今回は今更感半端ないですが2020年の現場まとめです。

なんか……2020年はいろいろありましたね………

いろいろありすぎてあっという間だったなあって印象です、なんかおたくごと以外でもバタバタしたしなあと。

現場がない期間でガッツリとあんスタにハマっちゃったり、敢えてデカ主語失礼しますが人生ジャンルのアイドルステージの新作発表があったりと生きてると何が起こるか分からないなあ〜ということもありましたね。

現場まとめが出来ていなかった分も、もう記憶薄れてしまってるのでさらっとですが書いて残そうと思ってます。後で自分が見た時に思い出せるように。

 

 

 

一月

あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars

『家庭教師ヒットマンREBORN !the STAGE -vs VARIA part-

C.I.A. presents NEW YEAR EVENT 2020

『おとぎ裁判 第2審 ~戦慄の誘拐パレード ビッグマウスにご用心♪~』

舞台「 伊賀の花嫁 その四 シングルベッド編」

nt-y.hatenablog.com

 

二月

井阪郁巳BDイベント2020

たぶんコロナ禍の影響を受ける前の最後の接触有りイベントだったかな〜イベント後に握手+手紙・プレゼント手渡しOKだったのでもう今では考えられないなあって

イベント自体の話ですが、パワポで振り返る井阪さんの歴史回ごとに取り上げられる話題変わったりして面白かったですし、個人的に嬉しい映像も特別に見られて行ってよかった〜!をめちゃくちゃ噛みしめましたね。あとビンゴ大会はなかなかビンゴ出なくてもはや自分がビンゴしなくてもいいから誰かビンゴしないか?!みたいな空気になったの面白かったです全然ビンゴ出なかった時の空気。笑あと回ごとにビデオメッセージも変わってたかな?物販に手書き絵馬あったりも井阪さんらしくて初の個人イベントが無事に終わって良かったなあって今でも思います。

 

ミュージカル『テニスの王子様3rdシーズン 全国大会 青学vs立海 後編(凱旋公演)

記憶めちゃくちゃにないのですが客降り自体してましたっけ?!客降りしてたけどハイタッチ等なしor客降りなしのどっちかには変わってましたよね

なんだかんだ不動峰公演から3rdシーズン各公演一度は劇場で観てきましたが、それももう終わりなのかとこの数年間のあっという間なところや、その間にあったいろんなこと思い出したりしましたね。まあ本公演は終わりだけどサンフェスもドリライもある!と、この時はまだワクワクが強かったと思います……うん………

 

ハッピーハードラック(ハッピーチーム・ラッキーチーム)

両チームとも観ましたが、やはり最初に見たハッピーチームの方が自分の中のハピドラのイメージとして強く残ってますこれTRUMPtruthから見るかreverseから見るかみたいなあれだなと。

イヌッコロ作品そんなに数見てませんが、ハピドラも勘違いが勘違いを生み出してのドタバタコメディですごく面白かったです!!そしてキャラが濃い!笑笑

あとなにより観たいと思ったきっかけが、ギャングアワーのキャラクターも出てくるということでしかも私が好きな赤羽大崎コンビに渋谷もいると聞いたら絶対見たい!と。そしてどちらのチームも気になる役者さんいらっしゃったのでどっちも見よう!!となりました。結果的にそれぞれのチームで全然違っていたところも面白くて見られて良かったです!あとハッピーチームの日のアフタートークにラッキーチームの星乃さんが出られて、まだ星乃さんの演じるところを見る前にどういう役作りをされてるのかを聞けて、それから実際演じられているところ見られたのもなんだか新鮮だったな〜と。

あと物販のチェキが星乃さんのとても愉快だったので見てください!

こういうのだと集めるの楽しくなるしワクワク感倍増するなあ〜と!自分がシールやマステベタベタ貼るの好きなので見るのも好きで

 

トークライブ「すえ咄 vol.1

たしかこの日に舞浜が翌日からしばらく休園にしますって発表あったので、職場の人たちからは「行けば?!」と言われつつも新宿に向かった記憶が

初めて行く会場で会場自体ものすごく狭かったので後ろの方でも距離感近い〜となりました。そして予定時間を大幅に超えるくらいボリュームたっぷりにいろんな舞台のお話聞けて嬉しかったです!こう、作り手側の人たちのお話すごく興味あるので私はTRUMPシリーズしか観たことなかったのですが刀ステ等のお話もなるほど〜となりながら聞けました。あとトークイベントやるレベルなので末満さんのお話が聞きやすく面白いのも良かったなあと。

 

ミュージカル『テニスの王子様3rdシーズン Thank-you Festival 2020

氷帝回とルドルフ回に行きました。

初めて行く会場道に迷わないか不安でしたが、まあカラギャンしてる方わりといたのでおたくの波に乗っていったら大丈夫でしたね

カルッツ川崎のすごい!と思ったところいいですか?!全部ではなかったのですが、通路側の座席が一席分なのに二人くらい座れるだろ?!みたいな幅広くて座ってみたい〜!!となりました。以上。

当初はお見送り有のイベントでしたが、さすがにこの頃にはお見送りは無しの方向になってましたね。そこはもう仕方ない。会場ロビーとかにも消毒液置いてあったなあ〜でもお手紙とかは預かってもらえてたなあ〜とか緊急事態宣言出てすぐとかだったのでOKなこともまだありましたね。

個人的にステージショット見てどのシーンか当てるクイズと不二のお誕生日だから(?)サボテンの絵を描こうって企画面白かったなあ〜と。

そして3rdシーズン最後の現場になってしまったサンフェス。やっぱりキャラとしての姿も見納めしたかったなあ……という気持ちありますね。ドリライ中止のお知らせ見た時の話も書いてしまいますが、最初はやっぱりねという気持ちでしたが、時間経つにつれて涙止まらなくなってて。なんだかんだと思いつつドリライ楽しみにしてたんだなあってそこで気づいたというか。秋にあった配信で3rdシーズンは本当に終わりましたが、やっぱり大きなステージに立ってキラキラ輝く王子様たちが見たかったし、それを見て楽しそうなおたくの中に自分もいたかったなあ。誰も悪くないからこそ気持ちをどうしたらいいのか分からなくて困っちゃいますよね……

 

三月〜六月の間も舞台やイベントのチケット取ってましたが、全て中止になってしまいました。

払い戻し金であんスタへの課金に躊躇いがなくなる。

 

七月

超空想科学奇譚『食用人間~トリコジカケの中華料理~』

八月

Nostalgic Wonderlandsong & dance show 2020

THE CONVOY SHOW vol.39ATOM

九月

舞台「文豪とアルケミスト 綴リ人ノ輪唱」

川崎ガリバー once again

shared TRUMPシリーズ 音楽朗読劇『黑世界~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』(雨下の章・日和の章)

nt-y.hatenablog.com

 

十月

LIVEミュージカル演劇『チャージマン研!R-2

前情報としてフォロワーさんから「口パクらしい」などを聞いていたのでどういうこと?!が強まり、やはり今回もこの目で直接見るしかない!となり行ってきました。

今回は後方席だったのもありほぼ写真は撮らずに観劇しましたやはり写真撮るとその分気持ちがそっちにいってしまうので落ち着いて見られました。

コロナだからこそなリモート風映像があったり、洗脳ソングだったり、本当に口パクだったり今回もいろいろとはちゃめちゃでありつつも、演じる側も観客側もみんなが楽しんでいるなあというのが心地良かったです。身内ノリになりすぎないけどアットホームな感じ。

 

十一月

RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come again

公演と新嘗祭前夜祭に行ってきました!

いや〜今回もすごくすごく楽しかったなあ……という思いでお腹いっぱいです。個人的に今までで一番好きな公演鴨しれな稲!ということで本当に本当に大好きな作品になりました。

ラブ米って毎回お米関連のワードがふんだんに盛り込まれているのが面白稲(←こんな感じです)って思うのですが、今回の公演観ていてこんなにもセリフにお米関連のワード入れてるんだ?!とか麻雀やらいろんなパロディ入れたりで脱帽したというか……有識者のおかげで決戦の金曜日にまで元ネタあると知った時はもうもうあまりにも感動しすぎて悔しい〜!!!!ってなっちゃいました(?)笑いのテンポもすごく良すぎるし才のある人すごいなあって思わされましたね

あと今回から登場した雀鬼!も〜〜〜めちゃくちゃかっこよくてヒールなところ最高に好きでした。生涯無敗の雀士としての強さ、『Die!Go!In!雀鬼』の曲の感じもめちゃくちゃ好きで……かと思えば『恋の白發中』なんなんですか?!!めっちゃ明るくてポップな曲来て最初混乱がすごかったです!!笑 歌詞も最高だし……

なんかそんな雀鬼を好きになりすぎたので、雀鬼の名を捨てて愛鴨と名乗るぞって言い出した時はひっくり返るかと思いました。正直いまだにここ上手く飲み込めてないですね。だって私が好きになったのはDieGoしてInさせるそんな雀鬼なので……今後もしかしたら本編でもあのピンクスーツデフォルトになる鴨??と考えたら複雑で……あの小豆色(?)の服ずっと着ててほしい……

なんかラブ米あまりに楽しすぎて全部良かったなあポイントなので書くこと決められなくて……。あー!でもこれだけは!アンジョルライスさんのお歌が素晴らしすぎてあれだけでスタオベしたかった。

Hi,God!SAY MINE?〜鳴く子は稲ガァ?〜』も本編で聴いた時歌詞にも、そのシーンにも、いろんなこと考えては泣きそうになりましたね。振り付けでパラパラの動き入ってたのも涙腺に来ましたね……

今回兄鴨いなかったけど、兄鴨のというか滝口さんの好きなものが詰まってたり、みんな滝口さんのことが大好きなんだろうなあということが伝わってくる今回の公演だったかなと思いました。追悼公演というか……ラブ米なりのお別れの意味も込められていたのかな?と。鴨南蛮笑っていいのか分からなかったけど笑ってしまいましたね。個人的にそれによっての愛鴨ブラザーズにいろいろと考えることがあってこちらもまだ消化不良なのですが。難しいところですよね。永久欠番的にするのか、代わりの人を入れるかって。それを受け入れるのも受け入れられないと思うのも人それぞれだし。

とにかく!関西稲穂学園編でDieGoしてInさせる雀鬼が見られることを祈りつつ、次に彼らに逢える日を待ち続けたいなと思います。

劇中歌サブスクで音源配信中!あと今回は公演DVDの販売はないので映像配信でぜひ見てみてください……!!

 

十二月

『新テニスの王子様The First Stage(東京公演)

テニミュ始動ですね!初日ともう一日観に行きましたが、まず初日は驚きの連続でしたよねテニミュらしさは残りつつも、やはり新テニミュの世界なんだなと思うことが多くて。テニミュはキャストの成長を公演期間通して見守っていく青春体感!が売りだったと思いますが、新テニミュは高校生とコーチ陣がすでにいろんな舞台で活躍されている実力のある方ばかりで一つ上の世界だなと思いました。歌の上手さがテニスの強さに比例している感じめちゃくちゃ良いですね……

特に鬼先輩!鬼先輩めちゃくちゃ良かった〜〜〜〜曲がどれもかっこいいし歌も上手くて良い人で……めちゃくちゃ良かったですね……!あと三船コーチも、あの見た目に反してあの美しく力強い歌声に度肝抜かれましたマジで………

すごく良いものを見せてもらえたの気持ちが溢れて、物販のマスクは鬼先輩と三船コーチのブロマイド付きにしました!!まあ勝ち組と負け組で二種類用意するのがあれという事情ありそうですが、特典のブロマイドみんな白いマスクしてるの面白いなってなりますね……

あ、テニミュらしさは残りつつも〜というのは例えばスポーツマン狩りの時映像だけでなくハリボテの鷹出したり、白石のオサムちゃんすまんの歌のオサムちゃんの使い方とかぞんざいに金投げ捨てる白石とかそういうところ。私は好きですこういうアナログな感じでシュールなの。

 

 

そんなこんなな2020年でした!!!!

現場に行くことがぐぐっと減りましたが、まあその分あんスタに使ってて相変わらず金欠だったり、たまーに気になる配信あればそれも見たりなどして過ごしてました。でもやっぱり回線状況で止まるのストレスなのでタイムシフトとかあるやつじゃないとよっぽどでなければ見ないですね見れないストレスが嫌で

あとオモコロラジオ!匿名ラジオかまってみくのしんを聴くのが毎週の楽しみで!ほかほかおにぎりクラブのリモート飲み会も見たい組み合わせの時は見たりと新しい楽しみに出会えた年でもあって、まあ悪いことだけじゃなかったなあっていうのはありますね。

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

そういえば去年の春頃にはてブロ界隈見て憧れていた推しレターセット作ったりもしましたね〜!!実は。ツイッターでは言ったけどここで言ってましたっけ記憶がない。ということで今書いちゃいました。

でも実際数回しか手紙出せてないんですよね……まず現場がないしでモチベもなくなってしまって……

このことに限らず、やっぱり強制的に現場を取り上げられてしまってから今までと同じような熱量でのめり込み楽しむことが出来なくなってしまったなあ〜とは自覚してます。なんだか悲しいなあ。

あと行きたい現場に行けないことも気持ちめしょめしょになってしまうんですよね抽選全落ち一般先着もダメでっていうの続くとなかなかにしんどくて。

自分の運のなさや努力不足が悪いのは分かりますが、なんか日頃の行いが悪いのかなとか現場に来るなってことかなとか極端に考えてしまいます悪い癖だ。

ついついネガティブに考えてしまう捉えてしまうこと多いので2021年はポジティブに生きたいな。

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱