悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

好きな曲の話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもアクセスやスターありがとうございます!

前回の記事で書きましたアイドルステージ第5弾『プライムーン』、池袋にて絶賛上演中です!!

三年ぶりのアイドルステージ(以下ドルステ)、初日は久々すぎていろいろ情報量の多さやらなにやらにわたわたしてしまいましたが、二日目からは落ち着いて本編を観られて初日に気づかなかった部分をみつけられたり、コールが出来ない今のご時世だからこその応援の仕方にもだんだん慣れてきて楽しみ方が定まってきたなあと…!声を出さない代わりに、今回のグッズではなんと!マラカスがあるんです!!しかも光る…持ち運びの時にどうしてもシャカシャカ音が出てしまうことが悩みなのですが、もし池袋でシャカシャカしてる人を見かけたらドルステ行くんだなあって思っていただければと思います(?)

まだ今日の当日引換券も後半日程の座席指定券も買えますので、こんなご時世ですがお時間のある方や、アイドルのキラキラを浴びて元気をもらいたい!という方はぜひ一度ドルステを体感してみてください!!

公演グッズはアニメイト*12.5次元ショップにて販売中です!

さらに!CD販売に伴ってプライムーンとGS382のMV公開中なのでこちらもぜひご覧ください!!

まさかのMVが新曲で最初こそ戸惑いもありましたが、なんだかんだで頭に残るこの曲調……すっかり癖になってます……!

GS382も日本の伝統工芸が好きな三人組ということで、扇子のパフォーマンス見たいなあ〜と思っていたら本当に扇子使っていて嬉しくなりましたね……。

さらにさらに!三月末までパセラでドルステ応援プロジェクトなるものも開催中ですのでこちらもよければ…!

コラボドリンクテイクアウトOKです!!

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが…今回は私のオススメのあんスタ曲まとめです!

ユニットについて〜とかメンバーは〜とかそういうのはここでは省いちゃうので、少しでも興味持っていただけたら公式サイト見ていただけると嬉しいです!!

私は赤澤さんきっかけで『あんステ』観てから『あんスタ』のアプリ始めたので、やっぱりUNDEAD好きだったり、コンセプトとかストーリー読んだり曲の感じが好きでSwitch好きだったり、新ユニットのALKALOIDとCrazy:Bも好きだし……と好きが多いです。でも、好きなユニットの曲だけじゃなくて、全部のユニットの曲がとにかく最高に大好きなので書くなら全部!!と思い…。

あと公式からMV出ているものはリンクも貼ってあるので、よければそちらも見てみてください!!

 

 

★fineの曲★

Neo Sanctuary

Tryst of Stars

Holy Angel's Carol

『The Tempest Night』

『始まりのファンタジア』

SHINING STAR

Amazing☆World

Genuine Revelation

fine好きな曲多いなあ…と書き出して改めて思ったり。ユニットでの曲もソロ曲も好きなの多いです。

特に英智のソロ曲SHINING STAR』の曲調も歌詞もすごくすごく好きで…!あんスタ、アイドルを星と例えてること多いのでこうしてアイドルを愛している英智が星が歌詞にある曲歌ってるのいいなあ…と。

あと旧fineのGenuine Revelation』もすごく好きです!四人の歌声の綺麗なところがあー強いなあ…となったり、歌詞が彼らのしてきた五奇人討伐のこととか連想出来て追憶好きなのでいろいろ考えて聴けるのもいいですね…。

 

★Trickstarの曲★

Rebellion Star

HEART→BEATER!!!!

CHERRY HAPPY STREAM

Infinite Star

ONLY YOUR STARS!

『1st SING-ALONG☆』

My Starry Point

 THE主人公!!!!ってイメージピッタリな王道!キラキラ!な曲が多いので聴いていてすごく元気出るし、歌詞がグッときて…真っ直ぐなところが眩しすぎて…。あとユニット名にもメンバーの名前にも星が入っているので曲もキラキラなの多いのかな〜!!そういうところも好きです!

 

★流星隊の曲★

アンリミテッド☆パワー!!!!!

『彗星HALATION』

『メテオ・スクランブル☆流星隊!』

ALWAYS HERO!

IRON HEART TIGER!

疾風迅雷 忍び道

ユニットが戦隊ヒーロー!って感じなので、さっきのトリスタとは違う元気になれる感じの曲が多いなあ〜と思ってます!熱さと真っ直ぐさ!!最新の『彗星HALATION』がめちゃめちゃヒーローしてる感じの曲ですごくいいです!MVもすごい。

あと『メテオ・スクランブル☆流星隊!』では歌詞の中にそれぞれの名前が入っていて!こういうの好きなのでひたすらにテンション上がります!曲調も好き!

 

★ALKALOIDの曲★

『Kiss of Life

『Distorted Heart

 こう心臓にガンガンくる感じのメロディが好きで…カッコいい感じの曲これからもガンガン歌ってほしいなあ〜!!が強いです!ここにはあげてませんが、しっとり系の曲って歌詞が四人のこと綴っているなあ〜って印象強いです。パート分けもどの曲もそこをこの子が歌うのか!っていうの多くて楽しいです!

 

★Edenの曲★

Dance in the Apocalypse

『楽園追放 -Faith Conquest-』

『Awakening Myth

Fantastic Days◎

 アニメのエンディングだった『Awakening Myth』がはちゃめちゃにカッコよくて!やっぱりEdenはカッコいい系というかビールっぽいイメージのユニットと思っているのでこういう感じの曲今後もあると嬉しいです。

そして日和のソロ曲Fantastic Days◎』は日和らしさ全開で聴いててテンション上がって好きですねえ…!

 

★Valkyrieの曲★

魅惑劇

Mémoire Antique

今宵月の館にて

『Eternal Weaving』

琥珀ト瑠璃ノ輪舞曲

『凱旋歌』

聖少年遊戯

砂上ノ楼閣

どの曲もValkyrieの曲!!っていうしっかりとした世界観あるの好きで、好きな曲多いんですよね…アニメのエンディングだった『凱旋歌』初めて聴いた時に曲調すごく好き!となり、フルで歌詞を聴いた時にこんなにValkyrieのことを歌ってたなんてと衝撃的でした。

あとみかくんのソロ曲『琥珀ト瑠璃ノ輪舞曲』があんスタのソロ曲の中でも特に大好きです!歌詞の言葉選びとかも全部良くて…!

旧valkyrieの曲の聖少年遊戯』と砂上ノ楼閣』も好きですねえ〜そして砂上ノ楼閣』の方は聴いていてあんステのこと思い出してしまいドキドキしてしまうというか…。

 

 

★2winkの曲★

『2wink Introduction

ハートプリズム・シンメトリー

『2winkle Star Beat☆

『Mischievous Party Time!!

 明るくてワクワクしてきて元気になれる曲!とか、星の煌めきのようなキラキラした曲が多くてどの曲も大好きです!

葵双子は一人の声優さんが演じ分けされてますが、だんだんと最近の曲になるにつれてひなたくんとゆうたくんの声の違いがしっかり出てきてるのすごいなあ〜!!となるし、見た目も声もそっくりな二人だからこそ歌える曲なの良いなあと。

 

★Crazy:Bの曲★

『Crazy Roulette

『Be The Party Bee!

『Honeycomb Summer

PARANOIA STREET

ヒール系なカッコいい曲も、ノリノリな楽しい曲もと振り幅があるのCrazy:Bの魅力であり強みなのかなあと思います。どっちの感じの曲ももっともっと聴きたいです!どうしても新ユニットはまだ曲数少ないので…早くソロ曲も聴きたくて仕方ないです。『Be The Party Bee!』はよくお仕事行く前の朝とかに聴いてテンション上げてます!

 

★UNDEADの曲★

Gate of the Abyss

DESTRUCTION ROAD

『IMMORAL WORLD

RIOT WOLF

Death Game Holic

激しめで心臓にガンガン来る曲好きなのでこのラインナップになりました。今回書きませんでしたが、全然色の違う『ハニーミルクはお好みで』とかもなんというかギャップというかいいなあってなります。あと晃牙くんのソロ曲RIOT WOLF』は彼らしさが歌詞からも歌い方からも強く出ていて好きなので、あんステで歌ってる姿も見られてすごく嬉しくなりました…!

デッドマンズの曲Death Game Holic』もすごく好きで…アプリ内のイベントストーリーも好きだったので、こんなにカッコいい曲をあの時の彼ら歌ってたのか!となったの嬉しかったですね…。

 

★Rabitsの曲★

Joyful×Box*

Love Ra*bits Party!!

Milky Starry Charm

メルティ♡キッチン

『メイド・イン・トキメキ♪

スタート♪ダッシュダッシュ!

 かわいいに全振りされたユニットなので曲もとにかくかわいらしさが満点で!!!!おもちゃ箱とか絵本とかそういう中を覗いた時のワクワク感とかかわいらしさが曲にも詰まってると思ってます。

あと光くんのソロ曲スタート♪ダッシュダッシュ!』がすごく好きで!聴いていて元気になれるし、光くんらしい勢いがあるところも明るいところもこんなにその子の魅力が詰まっている曲なの素敵だなぁってなります。

 

★紅月の曲★ 

百花繚乱、紅月

斬 ー決意ノ刃ー

剣戟の舞

『月下無双、紅の舞

謳歌絢爛青春華

和風なユニットなので曲も和テイストなの聴いていて楽しくなります。何度も言っちゃってますが、高揚感のあるようなテンション上がるような曲が好きなので百花繚乱、紅月』『月下無双、紅の舞』謳歌絢爛青春華』あたりが特に好きですね…。

颯馬くんのソロ曲謳歌絢爛青春華』も神永さんの歌声も曲調も歌詞も全部合わさってすごく好きだなあって思う曲です!

ところで10日の月スタのゲストが神永さんなので、次のアプリ内イベントが紅月新曲イベなのでは…???とドキドキが止まりません…もしそうなら颯馬くんセンター曲なのかな?とワクワクで過ごしてます。

 

★Knightsの曲★

『Knights the Phantom Thief

Grateful allegiance

Birthday of Music!

Ironic Blue

JEWEL STONE

Crush of Judgment

落ち着いたしっとり系の曲が多いイメージです!そしてソロ曲の個性の強さがそれぞれ好きです!レオくんらしさの詰まったワクワクするようなBirthday of Music!』も、泉さんの自分らしさが詰まった歌詞のIronic Blue』も、嵐ちゃんらしいお姉さんな感じの可愛らしさが詰まったJEWEL STONE』もどれも好きです!

ナイトキラーズのCrush of Judgment』もカッコよくて好きです!メンバーもこの四人?!って意外性の強い集まりなのもいいなあ〜と。

 

★Switchの曲★

Knockin' Fantasy

イースター・カーニバル

I "Witch” You A Happy Halloween!

『Magic for your “Switch”

VIVID ROLE-PLAYING

Eccentric Party Night!!

魔法使いがコンセプトのユニットなので、聴いていてワクワクしたり幸せな気持ちになれる曲が多くて…!たとえば『イースター・カーニバル』、曲調がイースターのワクワクするような感じなところも、歌詞が楽しさだけじゃなくて悲しい時も寄り添ってあげるから大丈夫だよみたいなメッセージ込められてるところも、ただ幸せを届けるだけじゃなくてちゃんとその人の悲しみとか痛みも分かった上で魔法をかけてあげるんだってところがSwitchの曲の好きなところです。

宙くんのソロ曲VIVID ROLE-PLAYING』はピコピコとした曲調がゲーム大好きな宙くんらしさが感じられるし、歌詞もワクワクが詰まっている楽しい曲でソロ曲の中でも特に好きな曲の一つです!

あと、五奇人が好きなのでEccentric Party Night!!』がすごく嬉しくて…!そしてこの五人ならではな一夜限りのパーティ感すごく良くて。あとあと!アルバム特典の描き下ろしジャケットもすごく良くて!!あんスタの絵がすごく好きなのですが、特に好きな絵の一つです。

 

★MaMの曲★

君印 Be Ambitious!!

『愉快痛快That's alright!』

辻風に吹かれて

RevolTrad~維新伝心~

あんスタ内唯一のソロユニット。一人だけどだからって他のユニットに劣ることなんて全然ないぞ!ってカリスマ性というか魅力たっぷりなの強いなあって思います…!

アニメのエンディングだった『愉快痛快That's alright!』がお祭り騒ぎ!みたいな賑やかさとか勢いがあって大好きです!底抜けな明るさみたいな、照りつける太陽というか、そういうパワーがあるの好きです。

 

Double Faceの曲★

『=EYE=

そんな斑がまさかのこはくくんとユニットを組むことにってどうなるのかと思ったらカッコいい曲で…!MVの演出とかダンスもダークなカッコよさというか、MaMとは違う系統なのもいいなあってなりました。

 

★シャッフルユニットの曲★

『デートプランA to Z 』

『Midnight Butlers

『Sweet Sweet White Song

えっこのメンバーで?!みたいな意外性が詰まったシャッフルユニットですが、イベントストーリー読んだり曲聴くとこのメンバーで正解じゃん…!が強くてすごいなあ〜となります。ドンピシャで好きになったのはかわいい×かわいい×かわいい×かわいいな『Sweet Sweet White Song』です!!MVも世界観がかわいいすぎて…衣装もメンバーも全てかわいい………!!!!

 

★全員曲★

『Stars' Ensemble!』

BRAND NEW STARS!!

Walk with your smile

アイドルの、そして青春真っ只中な真っ直ぐ感とかキラキラが詰まっていたり、五十人近くアイドルいるので声の聞き分けが個人的になかなかハードル高かったりしますが…笑 たくさんの人数が一つにまとまって〜っていうのやはり良いですね…。歌詞がどれも本当に良くて、特にBRAND NEW STARS!!』の歌詞めちゃくちゃ好きです!ぜひ聴いてみてください!!!

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

やっぱり好きなものの話するの楽しいなあ〜〜〜を噛みしめてます…!

今回書ききれなかった曲もどれも本当に良いので!サブスク解禁もされてるので!ぜひ気になるユニットの曲聴いてみてください!!

あとアプリのmusicではめちゃめちゃ細かいところまで拘られてるMV見られるので…!!アプリの方も遊んでみていただけると嬉しいです!

二次元でも三次元でもアイドルたちのキラキラに心動かされている今めちゃくちゃに楽しいのですが、楽しいけどあっちもこっちもいろいろありすぎて忙しい!!という贅沢すぎる悩みも発生してます…。笑

 

 

 

 

冒頭のプライムーンの話に戻りますが、三年ぶりのドルステ現場に通っていて、少しは成長出来てるかな〜と思っていて。これで成長出来てないとこの三年間自分はなにやってたんだって話なんですよね〜どうかな〜〜〜〜〜。本編についてはまた別に記事書こうと思ってますが、とにかくプライムーンの三人のキラキラが強くて、ライブパートではしっかりアイドルしてるその成長というか頑張りを考えると…。

まあ悩みのドツボにハマるとなかなかに沈み込んでしまうので、どうにもならない時は早く寝る!たくさん寝る!をするようにしてます!睡眠は偉大!!!

というわけで(?)みなさんも心身共に健康に過ごしていきましょうねという話でした〜生きてると辛いなしんどいなと思うこともたくさんあるけど、奇跡みたいなご褒美だってあるんだからということを私は今体感しているので…!

まだまだ三月の千秋楽までたくさんアイドルたちのキラキラを浴びるんだ〜!をパワーに日々過ごしていこうと思ってます!!!ヨッシャ!!!!!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:アニメイトオンラインでも取り扱いあります!