悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

プライムーン公演に向けての話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもアクセスやスターありがとうございます!

全然記事更新していなかったり、スター押せない状態続いていますがこうして記事を読んでいただけたり反応いただけるのとても有り難いなあと改めて噛みしめています。

 

さて、今回は来月末から始まるアイドルステージ(以下ドルステ)第5弾『プライムーン』公演に向けて見てほしい過去公演についてのお話です!

ていうかアクション?!!ってなりましたよね??????な、なにが起こるんだ…。

あと朔くんからのお願い……おそらくエキラバ*1の時のコール部分とかそういうの欲しいのかな…あと身内と話してて「ごきげんよう」も録音だったら面白すぎて初日座席から滑り落ちちゃうよねとか予想大会してました。真相はいかに……。

本日あらすじや役名が解禁され、新キャラやまさかまさかのあのキャラまで情報投下に気持ちが動揺し続けているおたくの勢いのまま書いています…。

読みづらい部分多いかもしれませんが、今回初めてドルステに触れる方も多いと思いますので少しでも公演がより楽しめるお手伝いが出来れば嬉しいなあ〜あわよくばドルステアイドルたちみんな好きになってほしいな〜の気持ちで突っ走ります。

※今回の記事は、初めての方もなるべく分かりやすいようにAW設定(後述)崩して書いてます。

 

 

 

★アイドルステージって?

テニミュでお馴染みネルケプランニングさんのオリジナル舞台作品です!

現時点で『プライムーン』の他に、『少年ハリウッド』、『プレゼント◆5』、『CHaCK-UP』、『アンプラネット』があります。

手前味噌ですが、過去作についてはこちらにまとめてあります。

nt-y.hatenablog.com

以下公式ブログ内Q&Aから引用させていただきます。

 Q.アイドルステージってどういうものなんですか?
A.一部にてアイドルグループ結成〜団結のお芝居を、
二部にて、本格的なアイドルライブを上演するシリーズです。

 

チケット一般発売明日10時より!&「Q&A」更新! - プレゼント◆5 OFFICIAL BLOG

二部ではペンライトやうちわの持ち込みOK!

今は情勢的になしだと思いますが、コール&レスポンスがドルステの醍醐味だなあと思っています。ステージ上のアイドルたちと客席のおたくたちとのコミュニケーションや、現場で生まれるコールなどが好きです。

Q.パンフやブログに出演者の名前がないのですが…。
A.アイドルステージ「プレゼント◆5」には、
“舞台にてキャラクターを演じる出演者”という観点はございません(公演概要ページ等、例外あり)。
作品内のアイドルたちは「現実に存在している」前提のもと、
舞台における二部のライブ、Twitterやブログなどを公開させていただいております。
大人の「ごっこ遊び」を、出演者の皆様と共にお楽しみいただけますと幸いです。

 

チケット一般発売明日10時より!&「Q&A」更新! - プレゼント◆5 OFFICIAL BLOG

慣れないとごっこ遊びのことよく分からないですよね。私も最初の頃はアイドルと役者さんたちのことごっちゃで話してました。

最初は難しくても、みんなで一緒にドルステの世界観を楽しめていけたら嬉しいなあと思ってます。

こうした凝ったお遊び要素がある作品すごく好きなんですよね。そして、こうしてわざわざQ&Aを作ってくれちゃうところに愛を感じられます。

 

★AWってなに?

ドルステのおたくがよく使う『AW(アナザーワールド)』。

元々はプレゼント◆5の『プレゼント◆5』という曲の歌詞『アナザーワールド見せてあげるから』から来たと思います。

先ほども書きましたが、ドルステは他の舞台と違う独特な文化『大人のごっこ遊び』があります。

そんな『大人のごっこ遊び』のことをドルステのおたくたちは『AW』と呼んでいます。

さて、ではそんなAWって一体どんな感じなのかと思いますよね?

まず、プライムーン公演が発表された時の大野さんのツイートを見てみてください。

他の舞台と違うところ分かりますか?

何かというと、『出演します』の言葉がないんです!

ドルステでは一部の出演者*2を除いて、主に『アイドルたちを演じている役者はいない』のスタンスなんです。

なのでアイドルを演じている役者さんは、ドルステでは『アイドルを応援しているファン』になるんです!*3

あくまでも顔がそっくりな別人同士。

公式や役者さんたちがこのAW設定を大切に守ってくれている分、おたく側も結構敏感になってしまっていますが徐々に慣れていければ大丈夫です…!考えるより感じていけば大丈夫。

 

★プライムーンって?

アイドルグループ・三日月に憧れている赤河望青羽朔浅黄宵の三人組で結成されたユニット。

初登場は『アンプラネット ーBack to the Past!ー』。

nt-y.hatenablog.com

当時の感想でも書きましたが、プライムーンは他のドルステアイドルたちと違い初登場時に存在感が濃く描かれています!そしてライブパートの出番も多い!これはかなりイレギュラーなんです。

現時点でプライムーンが出た公演はこの一作のみ、あとはETL214*4

とダブルワークミニコンサートのライブ二つだけなのです。

正直まだまだ未知の存在すぎるので、早く公演を見て彼らがどんなアイドルなのか知りたくてうずうずしています。

ちなみにプライムーンを応援するファンの呼称はティアラです。*5

 

★なにを予習すればいい?

これ毎回言ってますが、正直なところ舞台は初日の幕が上がるまで内容が分からない*6のであくまでもこれを見ておくとより楽しく観劇出来ると思うよ!レベルのオススメになります。参考までに。

ちなみに、過去作はamazonアニメイト、紀伊国屋書店等でのDVD販売か、DMM等の配信で見ることが出来ます!

 

『アンプラネット ーBack to the Past!ー』

プライムーンの初登場なので!予習するならこれは必須です!!!

『エキゾチックラバーズ』ってどんな曲?とかそれぞれどんなキャラクターなのかな?はこれを見ておくといいと思います!

そしてプライムーンが憧れている青羽要様も出てますよ!

www.nelke.co.jp

 

E.T.L vol.214〜ほしいのはキミのチョコだけ!〜』

『エキゾチックラバーズ』のコールはこちらの映像の方が聞こえてると思います!なのでコールのイメトレにはこちらを!(?)

これは公演ではなくライブなので、曲!曲!曲!って感じです。プライムーンのカッコいいもかわいいもたくさん見られるのでこちらもぜひ!!!

www.nelke.co.jp

 

『プレゼント◆5 side:三日月』

アイドルグループ・三日月ってどんなグループ?青羽要様ってどんな方?ということが分かる作品です。

一部は三日月がフルムーンというロックバンドだった頃のお話で、二部は三日月とプレゼント◆5のライブシーンになっています。

『プライムーン』のあらすじを見るに、三人のルーツであろう三日月については知っておくとより物語を楽しめるんじゃないかな?と思います!

www.nelke.co.jp

 

『プレゼント◆5』

茅嶋暁って一体誰?アイドルグループ・プレゼント◆5ってどんなグループなの?が分かる作品です。

一部はプレゼント◆5結成までのお話、二部はプレゼント◆5と三日月のライブシーンになっています。三日月初登場もこの時です。

どのように暁が『プライムーン』の物語に絡んでくるのか分かりませんが、彼がどのような人物なのか知っているとより楽しめると思うのでこちらもぜひ見ていただければと思います!

www.nelke.co.jp

 

『プレゼント◆5 ー恋するオトコは眠れないー』

『プレゼント◆5 ーオレは絶対悪くない!ー』

プレゼント◆5と三日月がメンバーチェンジをするお話です。

それぞれプレゼント◆5視点と三日月視点で物語が進んでいきます!

こちらはより三日月や要様、暁のことを知りたい!!!という方にオススメです!

www.nelke.co.jp

www.nelke.co.jp

 

『アンプラネット』

 ミュージカライブ『アンプラネット ーボクの名はー』

 この二作は『アンプラネット ーBack to the Past!ー』を見るにあたって見ておくと話が分かりやすいと思う作品なので、予習の予習みたいな感じ(?)で見ていただけたらいいなあ〜という感じです!

アンプラネットってアイドルの立ち位置がわりと複雑なので…さらにアンプラネットのこと知りたくなったらCHaCK-UPシリーズも見ていただけると関係性とかより分かりやすいです。

www.nelke.co.jp

www.nelke.co.jp

 

 

 以上が私が公演までに見ておくとさらに楽しめるんじゃないかな?という過去作になります。

プライムーンと要様、暁について分かっていた方が楽しめるかな〜と思うのでこのチョイスです…!

もちろん!もっと他のドルステ作品も見たい!と思っていただけるとすっごく嬉しいです!!!!!

どのアイドルもとってもキラキラしていてたくさんの元気やハッピーをもらえる存在なので…!

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

本当に勢いのまま書いていて見直しもざざっとしかしていないので誤字脱字等ありましたらすみません…!!

一人でも多くの人にプライムーンが主役の物語を見ていただきたくて…自分になにが出来るかな?と思ってまずは!と行動しちゃいました。

楽しく公演に足を運べるように、毎日健康に気をつけて過ごしていこうと思います!!

もう書いたっけ?今年もちゃんと予防接種受けましたし!早寝早起き心がけて!手洗いも忘れずに!過ごしていきたいです!!悔いのない観劇を!するために………!

そしてチケットが先着先行が一番初めなのもドドドドキドキで今から胃が痛いです…おたくはすぐに公式の情報で体調悪くなる…ぱおん。

 

 

 

 

ドルステいつも結成秘話のある公演前にはMV出ているので、もうそろそろ『エキゾチックラバーズ』のMVが見られちゃうのでは?!!と毎日ワクワクドキドキしてます…!

もしかして新キャラのgs382さんたちもMV公開あるかな?!のドキドキも今日プラスされちゃいましたね…私は青の子が一慶さんにパッと見似てるなあって思ったりしてました。

応援練習*7が始まるともっともっとドキドキする情報が出てくるんだろうなあ〜とも思い…三年ぶりの本公演に忘れかけていた感情が呼び起こされて懐かしさがすごいです。TLの活性化もすごいし………笑

この幸福感のまま初日を迎えられたら、そして千秋楽まで何事もなく過ごせたらいいなあ〜を今から願っているばかりです。

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:プライムーンの曲『エキゾチックラバーズ』のこと

*2:例えば、CHaCK-UP主演舞台『Episode.0』の時の小林辰也さんは小林さん自身として舞台に出演されていました。

*3:他にも、CHaCK-UPを応援している役者さんたちは『CUF(CHaCK-UP Friends)』という名前がつき、アイドルと役者さんたちは別人だよ!がどんどん強まっている印象です。

*4:絶賛配信中!

https://twitter.com/present_five/status/1255008730401239046?s=21

*5:望推しなら彼の担当カラーの赤+ティアラで赤ティアラ

*6:あらすじ出てるとはいえどこまで正確かも分からないし…

*7:所謂稽古ですが、ドルステではお友達がアイドルの応援を練習しているというなんとも不思議な表現になっています。