悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

アイドルステージについての話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもアクセスやスターありがとうございます!

すっかり現場もなくなっているおたくは『あんさんぶるスターズ!!』のイベントに日々勤しんでました。明日からはなんと好きなキャラのフィーチャースカウトも始まるのでさっそく緊張してます。現場がない分気軽に課金してしまうの絶対に良くないと分かりつつ先日もAppleカードを追加購入してきました。ガチャの勝率によっては追加購入検討してるので祈っててください(?)

 

さて、さっそくですが今回は私の大好きなアイドルステージ(以下ドルステ)作品についてまとめちゃお〜という記事です!

toughgummy.hatenablog.com

引用失礼します!こちらの記事でアンプラネットのお話出てきてすっごく嬉しくて…!

手前味噌ですが、アイドルステージ作品*1を公演順にまとめてみました!

この順番で見てもいいし、気になる作品から見ても全然OKです!!どこから見てもドルステは楽しめるので!!!!!!

あと、どんな俳優さんが出演されてるんだろう〜というのは各公演ページのリンク貼ったのでそちらから確認してみてください!*2

※初めての方もなるべく分かりやすいようにAW設定*3崩して書いてます。

また、各グループについては公式ブログに紹介も載ってるのでそちらをご覧くださいませ。

present-5.hatenablog.com

chack-up.hatenablog.com

unplanet.hatenablog.com

 

 

 

 

少年ハリウッド

アイドルステージという名称はこの頃生まれてなかったようですが、『芝居×ライブ』という形式からも間違いなくこの作品がアイドルステージ第一弾!と思ってます。

脚本は原作者である橋口いくよさん、演出は社長役として舞台に出演されている富田昌則さん。

橋口さんはライブパートで歌われている曲の作詞もされています。

以下、あらすじは公演DVDより引用します。

STORY

『夢とキラキラさえあれば、きっと生きていける』

かつてアイドルになることを夢見ていた32歳のサラリーマン、桜木広司。

彼はある日ジムでトレーニング中、

鳴かず飛ばずのアイドルグループ『少年ハリウッド』の新メンバーにスカウトされる。

声をかけてきた事務所社長は、外見が幼く見える広司を10代と見間違えたのだった。

スカウトをきっかけに忘れかけてた夢を再燃させた広司は、

年齢を17歳だとごまかしたままアイドルになる事を決意。

”柊剛人(ひいらぎ つよと)”と名前を変え、念願のアイドル生活を始めるが、

待ち受けていたのは想像を絶する出来事の連続。

10代の男子と一緒に厳しいレッスンを必死でこなし、

広司のことを17歳だと信じて疑わないメンバー達に会話をあわせ、

それだけでも精一杯なのに『少年ハリウッド』にはトラブルも連発!

何を考えているかわからない社長は好き勝手なことを言い、

謎の新メンバー追加、恋愛禁止の掟を破るメンバー、センター争いで仲間割れ、ブログ炎上……。

それでも再起をはかろうとする『少年ハリウッド』と、広司改め“柊剛人”の未来はいかに!?

 

公演DVDより引用

第一部の芝居パートは上記あらすじの通り柊剛人と仲間達の青春ストーリー、二部は少年ハリウッドのライブパートという構成です。

ドルステはこの第一部芝居パート、第二部ライブパートの二部構成ステージが基本になっています。

 

 

少年ハリウッド〜僕らのオレンジにまた逢いたい〜』

www.nelke.co.jp

少年ハリウッド』の再演です。

キャスト・脚本・演出は変わらず、ストーリーは初演と少し変わった部分もあり、ライブパートでは新曲もあり。

現在舞台『少年ハリウッド』初演・再演ともDVD販売されていない&配信もされていない状態です…キラキラしたアイドルたち一人でも多くの方に見てもらいたいなあ…と思うのですが厳しいという…。

 

 

 

『プレゼント◆5』

www.nelke.co.jp

アイドルステージ第二弾!

プレゼント◆5が結成されるまでのお話。

V系バンドからアイドルになるまでのドタバタコメディやそれぞれの葛藤が詰まっています。

そして、ライバルユニット三日月との出会いも。

脚本は島 貴之さん、演出は亀田真二郎さん。

そして、この公演から音楽を大石憲一郎さん、作詞をうえのけいこさんが担当されるようになりました。

公演ページ等であらすじみつけられなかったのですが、以下引用元はプレゼント◆5のPV『空に落ちる idol ver.』です!ぜひPVも見てみてください!!

【あらすじ】
最終審査まで勝ち残ると、CDデビューがかなう大人気オーディション番組「ABCDocument」。
その「ABCDocument」に何度も挑み、惨敗し続けているV系バンド「血の雨と無恥」。
目立ちたがりで、ついついボーカルにしゃしゃり出るギター・YO☆HEY(ヨーヘイ)。
背後からボーカルの尻を妖しく見つめるベース・亞鬼羅(あきら)。
致命的なリズム音痴をクールフェイスでカバー(?)、ドラム・HERO(ヒロ)。
一本指奏法と言い張るキーボード・夢々(むむ)たん。
常に何かをまき散らすだけの人、プレゼンター・裂耶(さくや)。
20回目の落選に、「血の雨と無恥」リーダーでありボーカルの夜魔都(やまと)は一大決心をした。
「「「V系バンドを捨てて、アイドルに路線変更する!!」」」
メンバーの脱退、長身美麗なライバルチーム、デスボイスでしか歌えない、明るい歌詞ってどう書くの?
棺桶。白塗り、目張りや血ノリはもうサヨナラ!
これが新しい俺たち、アイドルグループ「プレゼント◆5」だ!!!

 

https://m.youtube.com/watch?v=L1Q2v8XtdMA

この時の公演では、プレゼント◆5のメンバーがたむろっているカフェオレンジのマスター役が日替わりでした。そして、その日替わりゲストは舞台『少年ハリウッド』に出演されていたKIMERUさん、加藤真央さん、玉城裕規さん、赤澤燈さん、永山たかしさんの五人でした。

 

 

『プレゼント◆5 side:三日月』

www.nelke.co.jp

プレゼント◆5シリーズのサイドストーリー。

ライバルユニット三日月が結成されるまでのお話。

脚本演出は『プレゼント◆5』と同様です。

◆STORY
某事務所所属のロックバンド「フルムーン」。
赤河 祐青羽 要浅黄 順白金 尊の4人で結成され、
地道な活動でファンを増やしていた矢先、
突如、白金がアメリカへ飛ぶ、とメンバーに告げた。

「フルムーン」は4人でこそ。
一人でも欠けたらそれはもう俺たちのバンドではない、と、
残された3人は「三日月」と名を変え、
何故かアイドルグループを結成!?

「プレゼント◆5」のライバルユニット「三日月」の結成秘話、ここに開幕!

 

『プレゼント◆5 side:三日月』 公演概要決定! - プレゼント◆5 OFFICIAL BLOG

『プレゼント◆5』同様にコメディー要素がたっぷり詰まっています!

ライブパートでは三日月だけでなくプレゼント◆5も登場します!!

 

 

『プレゼント◆5 ー満月にリボンをかけてー』

www.nelke.co.jp

『プレゼント◆5』と『プレゼント◆5 side:三日月』の再演。

dアニメストア等で配信されているのはこちらです。

初演では演出のみの亀田さんでしたが、この再演では脚色も担当されています。

ネルケプランニングのアイドルステージ第二弾・二作品一挙再演!!

4月上演『プレゼント◆5』(於:シアターサンモール)、
8月上演『プレゼント◆5 side:三日月』(於:こどもの城 青山円形劇場)が、
この秋、東京・名古屋の二都市にて再演!!!
日替わりで両公演を一挙上演いたします!
新キャストの参加も決定!!
ますます深まるアイドルワールドを、本物のLIVEと共にお楽しみください!
■STAGE×LIVE■
一部はアイドルグループの結成秘話、
二部は本物のアイドルライブを上演!

 

『プレゼント◆5』&『side:三日月』再演決定!! - プレゼント◆5 OFFICIAL BLOG

 どちらの作品も初演と変わった部分があるので、初演と見比べてみるのも楽しいと思います!初演と違う分、新しい解釈も発見出来たり。

 

 

『プレゼント◆5 ー恋するオトコは眠れないー』

www.nelke.co.jp

プレゼント◆5と三日月のメンバーチェンジのドタバタ騒動のプレゼント◆5視点のお話。

この作品から脚本を亀田さんが担当されています。

この作品だけでも楽しめますが、『プレゼント◆5』と『プレゼント◆5 side:三日月』を見ておくとより楽しめると思います!もちろんこの作品だけでも楽しめるように、冒頭で簡潔なキャラ紹介もあります!

〜STORY〜
「「「メンバーを交換!?」」」
ある晴れた昼下がり、男たちの声が高らかに響き渡った。
路上で活動するアイドルグループ「プレゼント◆5」、そして「三日月」
互いをライバル視し、競い合ってきた二つのグループが、
メンバーをひとり交換し、ライブを行うことが突如発表された!
誰の意図で? 何の目的で?
残されたメンバーは、現実を受け入れられるのか!?
そしてライブは成功するのか!?
誰も見たことのないスペシャルライブが今、幕を開ける!!!

 

『プレゼント◆5 −恋するオトコは眠れない−』 上演決定!! - プレゼント◆5 OFFICIAL BLOG

お馴染みのカフェオレンジのマスター・中島信太郎さんも登場しています。

そしてCHaCK-UPと穂積シズクさん初登場がこの作品になります。

 

 

『プレゼント◆5 ーオレは絶対悪くない!ー』

www.nelke.co.jp

プレゼント◆5と三日月のメンバーチェンジのドタバタ騒動の三日月視点のお話。

この作品だけでも楽しめますが、『プレゼント◆5』と『プレゼント◆5 side:三日月』を見ておくとより楽しめると思います!もちろんこの作品だけでも楽しめるように、冒頭で簡潔なキャラ紹介もあります!

お馴染みの赤河家執事・片桐さんやマネージャーの芹川さんも登場しています。

 

 

『CHaCK-UP』

www.nelke.co.jp

アイドルステージ第三弾!

惑星アイドル・CHaCK-UPが結成されるまでのお話。

宇宙人アイドル・CHaCK-UPの正体とは?!が明らかになります!

個性豊かなCHaCK-UPの面々と、CHaCK-UPを担当している穂積シズクさんの新たな一面が見られます。

STORY
「スターになる!」が口癖の自称天才・アマミヤ
芸能科で有名な高校に入学し、完全無欠のアイドルを目指すことを決意する。
卒業を控えた三年生のある日、ついに芸能科の選抜コースに抜擢!
期待に胸を膨らませて開けた扉の先には、なんと校内の問題児ばかりが勢ぞろいしていた!?
プライドの高いミナミ、その金魚のフンといわれるナルカミ。
暴走することで有名なヒヤマに、学校一の変わり者・ヨシノ、そして幼馴染のトキハラ。
勢いでリーダーに名乗り出てしまったアマミヤは、このメンバーをまとめられるのか?
不安と葛藤の日々の中、先生に告げられたのは、

『君たちには今日から、宇宙人になってもらいます』

テンパるアマミヤを差し置いて時は無情に過ぎていき、
惑星アイドル「CHaCK-UP」
いよいよこの春「僕らの!ドルフェス2014」にてデビュー決定!!

「宇宙人ってどういうこと?」
「完全無欠のアイドルってつまり何?」
「っていうかお前らオレの言うこと聞けよ!!!」

合言葉は!“背中のチャックは開けないで

 

アイドルステージ第三弾『CHaCK-UP』、上演決定!! - CHaCK-UP official blog

 とにかく青春!!って感じでドルステ作品の中でも特に好きです。ギャグも真面目な部分も、全部が全部目が離せないくらいに面白くて魅力的で。

 

 

『CHaCK-UP 〜ねらわれた惑星〜』

www.nelke.co.jp

CHaCK-UP二作目。

SOJ学院のゲンさんやプレゼント◆5のヤマトなどお馴染みのキャラも登場してます!*4

この作品だけでも楽しめますが、『CHaCK-UP』を見ておくとさらに分かりやすく楽しめると思います!

STORY〜
「なあ、お前誰だよ?」

惑星アイドル「CHaCK-UP」の定期ミーティング。
来月に迫ったライブイベントE.T.L vol.6」に向けて、皆が意欲を燃やしている。
リーダーのアマミヤは首をかしげた。知らない男がひとり混ざっている。
「誰って…ミナミじゃん。なに言ってるの?」
メンバーの目が一斉にアマミヤを見つめた。

何が起こっている?ミナミは?
俺の知ってるミナミはどこだ!?

「なんだよ、お前ら本当に忘れちゃったのか?ミナミだよ!
CHaCK-UPの、水星人のミミタはあいつしかいないだろ!?」


アイドルステージがまさかのミステリー!?
騙されているのは、そして嘘をついているのは一体誰だ!?

 

『CHaCK-UP 〜ねらわれた惑星〜』 上演決定! - CHaCK-UP official blog

 先程も書きましたが、CHaCK-UPのメンバーの関係性について知ってるとより楽しめるストーリーだと思うので、『CHaCK-UP』を見てから見るのがオススメです!!

 

 

『CHaCK-UP ーEpisode.0ー』

www.nelke.co.jp

通称エピゼロ。

『コミックジャック』や『こどものおもちゃ』とネルケ作品に俳優として出演してきた*5CHaCK-UPの初主演ミュージカル作品です!

CHaCK-UPのメンバーが様々な役に挑戦していたり、初登場のアンプラネットもアンサンブルとして出演してます。

さらにプレゼント◆5が通うカフェオレンジのマスター・中島信太郎さんも出演されてます。

劇中歌の作詞はテニミュでお馴染みの三ツ矢雄二先生!とにかく面白かったり感動する歌詞がどれも最高です!!

STORY
天王星第一皇子のエステランサ・レイリンボン・ティターナー7世
戴冠式を間近に控え、落ち着かない日々を送っていたが、
式が近づくにつれ、思いがけない事故や事件が起こりだす。
次第に彼を狙う影の姿が浮かび上がってきて……

レイ皇子の定められし運命とは?
そして、彼を護りし者たちとは?
『CHaCK-UP―Episode.0―』、乞うご期待!

 

『CHaCK-UP―Episode.0―』 上演決定! - CHaCK-UP official blog

この作品はCHaCK-UPのことをよく知らなくても一つの物語として気軽に楽しめる作品だと思います!オススメです!!

 

 

『アンプラネット』

www.nelke.co.jp

アイドルステージ第四弾!

準惑星アイドル・アンプラネットが結成されるまでのお話。

この作品だけなんだか他と違うなあ?と思う方も多いと思いますが、この作品は脚本が久保田唱さんなのです。他の作品とは少し違ったアイドルの誕生秘話が描かれています。

STORY

芸能の名門校である私立SOJ学院。

今期の選抜コースに選ばれたのは、
海月璃紅(かつきりく)、近江 蒼(おうみあおい)、黄楊(つげ)いるか翠木真滉(みすきまひろ)の4名だった。
惑星アイドル「CHaCK-UP」の大ファンだという4人は、

自分たちを準惑星アイドル「アンプラネット」と名づけ、

更に美波日音をどうしても自分たちのアイドルチームのリーダーにと懇願する。
日音の所属を認めるかどうかは、本人の意志は勿論、CHaCK-UPのメンバーである鳴上林檎美野アカネの意見も考慮されることとなった。

 

そんなある日、日音がぷっつりと姿を消してしまう。

海月鳴上が探し回る中、美野がある男に向かって口を開いた。
「どうしても手に入れたいからって強引なのはよくないです」

日音はどこに行ったのか? 美野は何を知っているのか?


新たな宇宙の物語が、今、始まるーーー。

 

アイドルステージ第四弾『アンプラネット』、上演決定!! - アンプラネット OFFICIAL BLOG

上記あらすじにもある通り、CHaCK-UPを演じている日音と鳴上と美野、さらにSOJ学院のゲンさんなども登場しています。

アンプラネットの結成までのお話ですが、『CHaCK-UP 〜ねらわれた惑星〜』や『CHaCK-UP ーEpisode.0ー』など見ているといろいろと分かりやすいかな〜と思います!でも、もちろんこの作品だけでも楽しめます!

 

 

ミュージカライブ『アンプラネット ーボクの名はー』

www.nelke.co.jp

アンプラネットの初主演作品!

ミュージカル+ライブということでミュージカライブという名前がついています。

ストーリーはエピゼロのその後のお話。便利屋ポミィなどお馴染みのキャラも登場してます!

この作品だけでも楽しめますが、『CHaCK-UP ーEpisode.0ー』も合わせて見ていただけると倍楽しめると思います!!

STORY
闇の便利屋 ポミィへの新しい依頼は、宝石をあるところへ届けるというもの。

道中、宝石の美しさに惹かれ、戯れに身につけてみたポミィ

途端に意識が遠ざかり・・・目を覚ますと、別の人格になってしまっていた!
「“わたし”のカラダが、オトコのコになってる!?」
そんなポミィを狙う4人の影と、
再び立ちはだかる、小さすぎるハットをかぶるあのオトコーーー

それぞれの目的とは?

宝石の真の力とは?
ポミィは元の人格を取り戻すことができるのか!?

準惑星アイドル アンプラネットが舞台に挑戦!
―――欲しいものは、ヒトツだけ―――

 

ミュージカライブ 『アンプラネット―ボクの名は―』 上演決定! - アンプラネット OFFICIAL BLOG

エピゼロ同様劇中歌の作詞は三ツ矢雄二先生!特にエピゼロよりも劇中歌のテニミュっぽさが強いイメージあります。(個人の意見)

舞台『少年ハリウッド』に出演されていた加藤真央さんや、SOJ学院に韓国から交換留学生としてやってきたアイドル・ノアくんも出演されてます!

また、ライブパートの日替わりゲストでは、三日月の赤河祐様やSOJ学院のゲンさんやミナモト先生も出演されてました。

 

 

『アンプラネット ーBack to the Past!ー』

www.nelke.co.jp

 アンプラネット三作目。

そして現時点でのドルステ最後の本公演です。

この作品だけでも楽しめますが、『プレゼント◆5 side:三日月』や『アンプラネット』を見ておくと分かりやすくより楽しめると思います!

【あらすじ】
日音(かのん)の中に眠る姉・ポミィの魂をすくい上げるべく、
日々奔走するセシィら弟たち。
ある日、目の前の男の腕に見覚えのある石が! ?

考えたセシィたちは秘蔵のオーパーツを使って強奪を試みるが、
気づくと見知らぬ異国の地に降り立っていた!

何故か絡んでくる三人組や顔の濃い外国人をどうにかして、
セシィたちは石を奪還できるのか! ?
そして無事に元の場所に戻ることができるのか! ?

 

『アンプラネット ―Back to the Past!―』 | Nelke Planning / ネルケプランニング

三日月の青羽要様や、SOJ学院のゲンさんなども登場しています!

この公演は他の公演も見ておくと一つ一つのセリフにより深みが感じられると思うので、よければ他の公演なども見てから見るのがオススメです。

 

 

以上、長々とまとまらず書いてしまいましたがドルステ本公演のまとめです。

抜けている情報もあるかもしれませんが、その点はご了承くださいませ。

AW設定についてなどのお話はまた別で出来たらいいな〜と思ってます、二、三年前に下書き書いててそのままのをなんとか形にしたい…。

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

少しでもドルステに興味持っていただけたら嬉しいですし、もっと言えば配信やDVD等で公演見ていただけるともっともっと嬉しいですし!さらに言うとドルステやアイドル達のこと大好きになってもらえたら最高に嬉しいです!!どのアイドルも、そしてアイドルを応援してる人たちもすごく魅力的なので…!

そして、ドルステに関わる方々はとっても愛のある方が多いので…!そういったお話もいつか出来たらいいなあ〜とは思ってます。思い出を自分の中でしまっておくのもいいなと思いつつ、やっぱり伝えたいなという気持ちもあるので。難しいけどこういうのも捉え方によっては良いイメージで受け取られないかもしれないから書くの悩んじゃうんですよね。いつかドルステとの七年間の思い出話も形にしたいな〜とは思ってます。話がズレてしまってる。

 

 

 

 

というわけで(?)たぶんみなさん家で過ごされる時間が今かなり増えていると思うので、そんなおうち時間にキラキラなアイドルたちはいかがでしょうか?

DVDもアニメイトオンラインAmazonで販売していますし、各配信サイト*6にてそれぞれの公演の動画視聴出来ます!ぜひ自分に合った方法でご視聴くださいませ!!

あと!なんといってもアイドルなので、プレゼント◆5以降のそれぞれのグループの曲がApple music等で聴けちゃいます!!ちなみにDVDを購入すると、本編ディスクと別にその公演ごとに違った曲の収録されているCDもついてきます!!そこでしか聴けない曲もあるのでぜひDVDもよろしくお願いします!

アイドルたちのキラキラを浴びて毎日元気に過ごしていきましょう!!!!!!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:今回は本公演のみ、他にもライブイベントやネルケプランニングの他作品にゲスト出演などもありますので気になる方は調べてみてください!

*2:少年ハリウッド』初演だけ公演ページ見つからなかったのですが、リンク貼ってある再演と同じなのでそちらを確認してみてください!

*3:ドルステ独特の文化。アナザーワールドの略。簡潔に言うとアイドルと役者さんは別人ですよっていうごっこ遊びを公式が率先してやってくれてます。なので役者さん達のSNS見てるとアイドルのことを客観視しての発言が多いと思いますが、それはアイドルと役者さんが別人という設定だからです。

*4:日替わりでプレゼント◆5からヨーヘイ、サクヤ、ユッキーも登場していました。

*5:CHaCK-UP役のCHaCK-UPとして二作品に出演していました。

*6:dアニメストアDMM等で配信中です!