悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

アイドルステージシリーズを見てほしい話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもアクセスやスターありがとうございます!

絶賛暇を持て余しているのですが、まだ二月の現場まとめ出来てないので四月に突入するまでには終わらせたい所存です…。記憶も薄れちゃうので早めにやらねば…。

今日も本来なら現場の初日だったのですが、残念ながら中止になってしまいました…。ままならないことが続くので、そろそろ体調面じゃなくて心の方が病気になりそうと毎日思います。舞浜も再開予定延びましたし、ベリミニ見納め出来ずなのもショックで…。

 

さて、今回は私が大好きなアイドルステージのお話です!(13日17:50 一部追記)

先ほどネルケプランニングさんの公式アカウントからのツイートを見て、これはすぐにブログ書こう!となって勢いのまま書いてます。おそらく支離滅裂。

ネルケ作品が見放題!!アイドルステージシリーズ以外にも、『ラブ米』や『ママ僕』など好きな作品もたくさんラインナップされてて…!初月は無料で楽しめるそうなので、ぜひ入会してみてください!!私も現場がなくなり続け虚無の時間が増えてるので、たくさん配信見ようと思います!

 

そんなこんなで(?)リンク先をクリックしたら一番上にアンプラネットがあってものすごくテンション上がっちゃいました!その結果のブログ更新です。

そして怒涛の公式アカウントのお知らせツイート!!

もちろんどれも即リツイートしちゃいました…今年初の公式アカウントからのツイートなのもあり、通知が届くたびにドドドドキドキ*1でした。

さらにCUF*2の星乃さんがリツイートしましたの通知、古谷さんのツイート見ても嬉しいなあ〜!!となりました。

アイドルステージに関わってる人みんな大好きですごくすごく感謝してるのですが、こうして大事に思ってくれてるんだなあと分かるの嬉しいです。

 

アイドルステージをざっくり分けると、

・プレゼント◆5シリーズ

・CHaCK-UPシリーズ

・アンプラネットシリーズ

こんな感じになっているので、どのシリーズから見ても単体で楽しめます!なので最初は気になるな〜と思ったところから見ていただいて大丈夫です!!私も最初からではなく途中からドルステ*3 を観てきたので…!

あとはやっぱり公演された順で見るのがいいかな?と思うのでざっくり並べてみました。

 

・プレゼント◆5 -満月にリボンをかけて- ※再演

・プレゼント◆5 side:三日月 -満月にリボンをかけて- ※再演

・プレゼント◆5 -恋するオトコは眠れない-

・プレゼント◆5 -オレは絶対悪くない!-

・CHaCK-UP

・CHaCK-UP 〜ねらわれた惑星〜

・CHaCK-CHeCK-CHaRM case001~地球のアイドルというものを勉強したのです!~

・CHaCK-UP -Episode.0-

・アンプラネット

・アンプラネット -ボクの名は-

・アンプラネット-Back to the Past!-

 

私のオススメはやっぱりそれぞれのグループの最初のお話ですが、特に『CHaCK-UP』見てほしいな〜!が強いです。CHaCK-UPというグループの結成までのお話なのですが、とにかく一人一人のキャラも良いし、テンポも良くて見ていてあっという間!!なんです!あと結成までの本編を見た後のライブパートがすっっっごく良くて…!

もう一つオススメしたいのは『プレゼント◆5 side:三日月』です!プレゼント◆5のライバル的存在の三日月の結成までのお話なのですが、これも本当に本編良すぎて……私が初めて生で観たドルステが『side:三日月』の初演なのもありますが、こちらも一人一人のキャラクターの濃さ!とテンポの良いギャグ!がすごく良いのでオススメです!!

もちろん『プレゼント◆5』と『アンプラネット』もオススメです!!というか全部オススメしたい!!!が本音なのですが、やっぱりアイドル同士の関係性とかシリーズとしての時系列みたいなもの考えるとそれぞれのグループの結成までのお話はおさえておくと楽しみやすいかな〜と思います。特に『アンプラネット』はCHaCK-UPシリーズ一通り見てからだと分かりやすいかな?と思います。

長々と書いたものの、一番は自分が見たい!と思ったものから見ることだと思うのであくまでも参考までに…!

 

あと、各シリーズ公式ブログもあるのでそちらも見ていただけると嬉しいです!

present-5.hatenablog.com

chack-up.hatenablog.com

unplanet.hatenablog.com

昨年末にいままでのヤプログからサーバーお引越しで、なんと!はてブロになったんですよ!!これはもはや私信かもしれない(それはない)

 

ドルステってもちろんアイドルのお話なのでそれぞれのグループの曲がたくさんあるのですが、どの曲もすごく良いので!!曲の方もチェックしていただけたら嬉しいな〜!!という追記です。

nt-y.hatenablog.com

nt-y.hatenablog.com

手前味噌ですが以前楽曲まとめ記事書いたのでこちらもよければ!ちなみに記事書いたのが『アンプラネット -Back to the Past!-』の前なのでその時の新曲たちは入れられてないです…『エキゾチックラバーズ*4』も『今夜、夢の中で*5』もどっちも良い曲なので!!ちなみに『今夜、夢の中で』は公演DVD特典のCDで音源ゲット出来ます!!

ドルステは公演DVDにだいたい三曲ずつライブで歌われた曲の入ったCDがついてくるんです!配信されてる音源と違うものもあるので、ぜひDVDの方もチェックしてみてください!!あと映像特典もあるので!

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

ぜひドルステシリーズ見ていただけたら、ツイートやはてブロなどでたくさん感想書いていただけると嬉しいです!!ドルステの話聞きたい!ドルステの話したい!の気持ちが常に強いので…もしよければ私のお題箱にもドルステ見た感想入れてほしいです〜大好きなアイドルたちのこと聞きたいです〜!!!

 

 

 

まだまだ個人ではどうしようもない出来事が続いていますが、少しでも早くみんなが好きなものを好きでいられて、楽しめることが出来たらいいな〜と思います。やっぱり自分が行く行かない関係なく、中止のお知らせを見るのは悲しい…とか悔しいなという気持ちになってしまいます。より一層、自分で出来る予防はしっかりして、次の現場まで元気に過ごすぞ〜と思います。みなさんも健康第一で!そして、現場に行ける時は一公演一公演大切に観ていきましょうね。

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:初恋シチュエーションを聴いてください!

*2:CHaCK-UPを応援してる俳優さんたち

*3:アイドルステージの略称

*4:三日月大好きな三人組ユニット・プライムーンの曲です

*5:アンプラネットのマーニィのソロ曲