悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

一月の現場の話。


 

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもアクセスやスターありがとうございます!

久々にお題箱の方にも投書ありがとうございました!最後にお返事書かせていただきました!

相変わらず私自身いろんな方へスターが押せない状態なので、泣く泣く心のスターを連打してます。

 

さて、今回は一月の現場まとめです。

もっと現場行ってたような気がしましたが、趣味じゃない部分で忙しくて勘違いしてたんだろうな……となっています。一月は行ってしまうと言うように本当に日々があっという間すぎたなあと思います、体幹五秒だったぞ一月。

今年は観たいものを観る!!をテーマにしているので、この人の演技見たいな〜この作品気になるな〜という自分の感情を尊重して現場に行った結果、ものすごく楽しくて充実した時間を過ごせたぞ!!!という気持ちでいっぱいになりました。やはり無理はダメ、ゼッタイ。

ちなみにサムネでバレてると思いますが今回も写真付きです!なぜかアップロード一枚しか出来なくて一枚のみですが……。

 

 

あんステの話★

2020年の観劇初め!!トリスタ見るのは実に二作目ぶりとかです…それぞれ忙しそうなのによくキャス変なしでまた公演出てくれたなあと思ったり。イッケ〜のホッケ〜が好きなので令和になっても見られて良かったです!

今回は大好きなSwitchがあんステ初登場!!!ということで、キャスト発表もビジュアル発表も実際この目で見るまでもずーっとドキドキしてました…あまりマンガやゲームなどをしないうえに、そこまでガッツリと二次元にハマることもしばらくなかったので、原作おたく側の気持ちで今回はいろいろと楽しめたり経験出来たんじゃないかなと思ってます。良かったけど自分が持ってたイメージとダンスな感じや喋り方が違うことにもやもやというか、ここはイメージと違うなあ〜となったり…でもイメージと違うなあと思えるのって原作に触れてないとあまり思えないことでもあると思うので、そういった意味でも新鮮に楽しめました!あとビジュアルも………いやもうあんステのビジュアル面でのあれそれは期待しない方がいいと学んできたのでいいです……。

ひたすらにつむぎがつむぎの喋り方と声帯で驚きまくってました……!え〜すごいなあ…どこで見つけてきたんだろう…とか、つむぎになるべくしてなったのでは??みたいな気持ちになりました。キャラに声を寄せるタイプの方を見るたびに純粋にどうやって練習してるのかなとか気になります。

 

★リボステの話★

ヴァリアー後編!!原作もこの辺りは読んでいたのですが、かなり展開忘れていたのでめちゃくちゃ新鮮に楽しめました!!ずっと、あー!これこれ!!!!みたいな感覚。

ロームちゃんが可愛くて…リボステは女の子可愛くて良いですよね〜。

なんだろう…セットとか映像演出とかアンサンブルさんたちの使い方とかが少し前な感じがあるのが逆に味があるというか………。

相変わらずアニメのオープニング流れると当時を思い出して涙腺にくるんですよね〜〜〜!!ヴァリアー編はちょうど私がリボーンハマってた頃なので…CDも家のどこかにまだあります…。

未来編やりますかね??!はちゃめちゃ続く感じで終わってましたが…未来編序盤?あたりで離脱してしまったので、今後もリボステが続いていくならそのうち舞台で展開を知ることが起こりそうですね。原作の記憶かなりあやふやですが、リボステってかなり原作寄りで作られてると思うので安心して楽しみでいられますね。

そういえば!今回開演前に前説でルッスーリアが登場して撮影タイムありましたよね!!撮影の流れで電源を切らせるの頭良い〜〜〜〜〜!!!!!!!!!ってなりました。しかも撮影した写真をSNSに投稿してもらえたら宣伝にもなるし!これから2.5舞台でこの流れ流行っていったら面白いなあと思いました。

 

★CIAニューイヤーイベントの話★

年末のちょーライブは参加しませんでしたが、それでも年末の振り返り部分も新鮮に楽しめて最高に楽しかったです!!特に花塚さんの『Pecori♡Night』は生で見たかった〜〜〜〜!!!!!!!となったので、後日ブロマイド注文しました。*1

あと運勢ランキング!!昼夜どちらもかなり盛り上がりましたね!!笑笑 見ててもすごく面白かったです……今年一年占い通りになるのかそれぞれの活躍に期待しまくりです!

そして俳句?川柳?コーナーも!!一人一人の個性が出た作品にたくさん笑いました…しかも選ぶのが社長というのもなかなかないのですごいなあってなりました…コメントも最高に笑いました…笑

 

★おとぎ裁判の話★

一審見てなくてもすごく楽しかったです!!一審も見たくなったし、三審も早く見たいです…劇中曲のライブとかやってほしい〜!!!も強いです。

フォロワさんに教えていただけたので、トーチも持って観劇出来ました!ミラクル♡ライト使う時の気分になりました(?)

今回も写真撮影OKタイムあったので撮ってきました!

f:id:nt_y:20200212113345j:plain

フォロワさんたちの感想やリツイートで流れてくるツイートを見ていて、いろいろ気になる〜!!と思っていた作品なので今回見られてよかったです!どのキャラも個性強いし、観劇後はフォロワさんたちのツイートの意味が分かるぞ!!となりました。解像度が上がった!

メロディちゃんもインパクトが強いという印象から、観劇後はメロディちゃん…可愛かった…幸せになってほしいな……という気持ちになりました。男性が女性を演じるのって、すごく難しいことだなって思うのですが、メロディちゃんはメロディちゃんとして確立されていてすごいと思いました。お笑い寄りになりすぎない可愛さを保てるのすごい。

あと私が好きになったのはピートですね〜まずビジュアルが好きすぎる。

派手髪が似合う人本当に羨ましい!!ので、碕さんすごいな〜ってなりました。普段からピンクとか目立つ色されてて、しかもそれが似合う!すごいなあ…。あと分かりにくいかもですが、爪もレインボーでそこも好きだ〜ってなりました。ビジュアルから満点!

元々碕さんが見たくて今回観劇したので、ほぼピート見てたのですが細かい表情の変化なども見ていて飽きなくて、碕さんの演技良いなあ…となりました。ピートのキャラクター自体も、一見悪役に見えるけど良いところもちゃんとあって…というなんというかてんこ盛りな役だなと。

ピートとメロディちゃんの二人の幸せそうなやりとり思い出してもニコニコしちゃいます。一生懸命なメロディちゃん可愛かったですよね…葉っぱ見るたびに思い出しちゃう…。

 ロッキンさんのこのあたりのツイート見て、本編思い出しちゃいましたね…。話の流れ的にもうピート出てこない感じなのかな〜と思いつつ、またメロディちゃんとピートがいるところを見たい自分もいます。三審今から楽しみすぎます、早めに教えてください。

 

★伊賀の花嫁4の話★

前作を見て続きが気になっていたので見に行けて良かったです!

私はこのシリーズ前作からしか見ていないのですが、毎回話の流れというか構成は同じ感じなんですかね?これ前回と同じ〜!!となって楽しかったです!円盤ないのでこういう時確認出来ないのちょっと悲しかったり…でもその時にしか見れない!っていうのが生のお芝居の良さでもあるし難しいですよね。

今回も個性強めなキャラクターたちにたくさん笑いました!!!

そしていろんなおたくたち……まさか宇宙人まで出てくるなんて………笑

宇宙人アイドルって単語出た時に、思わず「私も宇宙人アイドル推してるよ!!!!!!」って叫びかけました。*2どこのおたくも推しが好きすぎて暴走しがち。

娘の曲を大勢で踊ってるの見るのやっぱり楽しくて!前作と同じ曲だったので、前作のこと思い出して懐かしくなったり。

そしてタテ様の美しさに驚き…キャラも個性強すぎて面白かったです!!

五月もスピンオフがあるそうなので楽しみすぎます!!見ていてずっと楽しくて元気のもらえる作品、やっぱり良いなあ〜好きだな〜って気持ちになれました! 

 

 

★お題箱返信★

>記憶改ざんのくだり笑いましたの方

 

笑いを提供出来て良かったです!(?)

いやもう本当に自分に都合よく、良くも悪くも記憶改竄してしまうのなんででしょうかね??笑

良かったなと強く思い込めば良い思い出になるし、悪かったと強く思い込むと楽しかったことも悪い思い出になってしまうの、にんげんっておもしろい!となります。

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

2020年のスタートから舞台やイベントいろいろ行けて幸先の良いスタートなのでは?!と思ってます。素敵な作品や役者さんたちにも出逢えたし…。やっぱり自分からいろんなところへ足を運ぶのは新しい発見が出来て良いなあ〜と思えたので、今後も気になった作品や役者さんの出ている作品にはなるべく足を運ぶようにしたいと思います!

あと舞台ではありませんが、周りから読んで!と言われ続けついに『鬼滅の刃』原作履修しました!原作履修したことによって周りが話す内容の解像度上がりました。あまり自分で新しいものに手を出さないので、今年は周りが良いよ!とオススメしてるものにも積極的に触れてみようと思いました。早く五月の最新刊が読みたいです。

 

 

 

 

今月はいろんな現場が中止や延期になっていますね…私も現場が続々と中止や延期になっています。この虚無の期間何をすればいいのか…となっています。舞浜もピューロもやってないし。花粉症ぐらいしか現在体の不調はないのですが、このまま楽しみが何もなくなってしまったら心が病気になりそうだなあと思ったり。外出もなるべく控えようということで家に引きこもっているものの、そろそろ外に出ないと気持ちがおかしくなりそうだなあとか。

sp.live.nicovideo.jp

櫻井さんのバーイベ私も行く予定でしたが、早めに延期の日にちもちゃんと発表してくださったり、イベントする予定だった日には配信とかやりたいな〜とお話されていたのですが、こうしてバーイベでゲストやMCで出演予定だった方たちも出てくださるのすごく愛を感じるなあと…愛されてるなあ〜とか、これは櫻井さんのことでもあるし、櫻井さんのおたくもそうだし。タイムシフト予約出来るので!ぜひ!見てください!!!

というわけなので、こうしてブログを更新したり、毎日絵を描くようにしよう〜と思っています!現場まとめ以外の記事も今月書きたいですね…書きたいネタみたいなの考えてたけど思い出せなくなってますが…。

みなさんもいろいろ大変なことが多いと思いますが、心が元気じゃないと毎日の辛さに拍車がかかってしまうと思うので、普段やらなかったことをやったり、美味しいもの食べたりしていきましょうね!溜めてるDVD消化したり!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:アップのお写真なかったの残念でしたが、それでもチア衣装のお写真貴重なので分かってるなあ…という顔になりました。

*2:CHaCK-UPとアンプラネットで検索してください!!