悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

九月の現場の話。

 

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもアクセスやスターありがとうございます!

私ごとですが、ここ数ヶ月なぜか他の方のはてブロ記事へのスターが押せなくなって困っています…。はてなスターにログインするのに何度更新しても押せなくて…同じようなことがあってなんとかなった方いましたら教えていただけるととても嬉しいですし助かります…。フォロワーさんはもちろん、いろんな方の記事に良いなあとか共感とかなるほど〜となっているので、お手紙大好き若手俳優のおたくとしては感想をなんとか伝えたいのに〜!!とやきもきしています。

 

さて、今回は九月の現場まとめです。

九月の現場で思ったこととしては、やっぱり健康第一だよな…です。仕事の後のソワレ観劇で何度も疲労感が強すぎて集中しづらい状態が続き…やっぱり心身共に万全の状態で挑みたいですね、楽しい気持ちの時って楽しく過ごせるので。

というわけで、なんとなーく今後のチケ取りで仕事のある日はチケットを取るべきか否かと悩むことが増えてしまいました。やだなあ〜前まではそんなこと気にせず楽しみが増えるぞ!って積極的にチケット取ってましたが、やっぱり楽しめないんじゃ元も子もないと思い…。早く五億円当てて気ままに暮らしたいです。

 

 

★潜狂の話★

感想は八月の現場まとめにて。

nt-y.hatenablog.com

 

★ジャシステの話★

 観劇前から薄々気づいていましたが今回もほぼ全員死ぬ結末だったので本当……あとがっこうぐらし思い出しましたね………。

 

個人的に好きだったのは大山アルプスと田中クションの男子心が強い元男子の魔法少女コンビです!女子のリコーダーならぬマジカルステッキを教室に忍び込んで舐めるという学園ものあるあるもこなしていたり、女子と青春してー!!と叫びつつ二人とも童貞だったりと憎めない感じなところ好きですねえ。

あと今回初めてチェキ会参加しました!ポーズ指定自由だし持ち物持ち込み自由だしソロチェキに変更も出来たり…と私の中のチェキ会概念が大きく変わりましたね…順番待ちの間もひたすらすごいな〜となって楽しかったです。

 

★ダークネスヒールズの話★

プレビュー公演観てきました!

絶対続編ありそう!と思って見ていたものの、その時はとくに告知とかなくて、東京公演千秋楽で続編の告知あったらしくてやっぱりか!!となりました 笑

とりあえず先行始まったので次回公演のチケットも申し込み始めてます。次回はメイン五人それぞれのサイドストーリーがあるということで全部観たい!!が強いです。

m.youtube.com

ウルトラマン未履修でしたが、説明も多く舞台オリジナル要素も多くて初見でも大まかな流れなどは置いてけぼりにならずに楽しめました。もちろん、ウルトラマンの知識あったらもっと深いところまで楽しめそうだな〜って思います!それぞれの関係とかバックボーンとか。

個人的にカミーラの衣装のヒラッとキラッとしてるところや、ジャグラスジャグラー…というか谷さんのお芝居ですかね?好きだなって思ったりもっと知りたいなって思ったり、イーヴィルティガの話し方の変わるところなど好きだなって思いながら見ていました。ダークザギは五人の中で一番頭弱そうなところに驚いたり、脳筋までいかないけどなんとなく系統としてはそういうイメージに近い印象。

悪と言われてる五人が主人公、でもやってることってむしろ悪役とは逆のことをしているなって。そして悪役ではないと思った人たちのやっていることの方が悪いなと。一人一人自分の信じるものがあって、自分の信じている、信じたい正義があるけれど、やっぱりそれは自分じゃない人からみたら正義の行動に思えないものもあって。正義とはなにか?って言葉よく見かけたけど、自分の信じる正義が正義なんじゃないかなって。だからどんなに良いことをしても、自分が悪と思うならそれはきっと悪なんだと思います。書いててぐるぐるしてきちゃいましたが、キャラクターのことだけでなく、こうした部分も次回公演では考えたり楽しむことが増やせたらいいなってワクワクしてます!どうしても最初に観た時や一度きりの時ってお話全体についていくことでいっぱいいっぱいなので。あまり考える余裕なくって、フォロワーさんの感想やいろんな方の感想見て後々考えることが多いです。

あとオープニングの演出見て久保田さんの作品観に来たぞ〜!!が強かったです。

m.youtube.com

今回観劇して、アンサンブルさんたちってすごいなってすごく思ったんですよね。とくにこうしたアクション系や、ダンスの多い作品など。やっぱり攻撃の受け方一つにしても、見せ方も魅せ方も綺麗だなというか…。よりいろんなところまで見れるようになりたいな、見る世界が広がればそれだけ楽しめることが増えるなって思いました。

 

★bambooファンツアーの話★

今年も参加してきました!今年は身内と一緒だったので、バス台数が増えたことで誰もメンバーの乗らない時間が増えましたがそんな時でも隣が気心知れた相手だと気が楽でした。そして途中休憩のサービスエリアでも誰かとご飯食べれるの幸せですね…。

今年はハーバリウムを作ったり、ファンミーティングの後は居酒屋bambooというbambooメンバーといろんなゲームで遊べたり、残念ながらお天気悪くて宝探しは中止になってしまいましたがその分も楽しめる企画を考えてくださったり…!まのめさんはじめスタッフさん方の優しさとお力あってこそ、こうして楽しく過ごせるなあと改めて感じたり。感謝ですよね。

 

#バンツアー2019で検索するとbambooメンバーのみなさんやいろんな方のハーバリウムのお写真見れます!!

それにしてもハーバリウム!以前作ったことありましたがやっぱり難しい!!そしてセンスがモロに出るのでセンスのなさがバレてしまう…市販やハンドメイドで売られてるもののクオリティの高さはやっぱりすごいんだなあって思い知らされました。でもこうして手作りのものってやっぱりその時の思い出も形に残せていいなあって。

あと!ビックリしたことは夕飯の席が昨年のファンツアーで同室だったフォロワーさんで!!嬉しすぎる偶然に驚きました!!フォロワーさんもはじめましてな方も、今年も同じテーブルの方に恵まれて楽しくファンミーティングもご飯も過ごせました!ありがとうございました!!ご縁に感謝です!

移動中のバス内でのそれぞれのトークも、今年もいろんなお話聞けたりいろんなことあってたくさん笑いました…!笑笑

また来年も、ファンツアーあったらいいなあ。その時はまた楽しく参加できたら嬉しいです!!

 

テニミュ(全立・凱旋)の話★

東京公演ぶりの観劇でした、歌い方とか当たり前ですが成長したんだなあと思うところもありで楽しかったです。

そういえば幕間日替わりすごかったですね?!笑笑 遊びすぎている…トリオに小春ちゃん馴染んでるの好きです!あと小春VS柳のシングルス!ドリームマッチすぎる…!オサムちゃんの曖昧な回想というなんでもありな状況だからこそ許されるトンデモ空間好きでした。

あと一番笑ったのがまさかの忍足くんと南次郎さんの新規映像なのですが、あれ凱旋から?地方から?とりあえず原作忍足くんは絶対「か〜る〜い〜ざ〜わ〜え〜き〜!!」って叫びながら忍者のように走らないと思いつつ、井阪さんの忍足くんらしいなといえば納得できてしまうので、こういうところがテニプリテニミュを別視しているなと自分で思うところです。同一視していたらたぶんこういうの怒ってた。

こういう許せるかどうかのところが問題に上がるのが2.5だよなあなんてぼんやり考えたり。まあテニミュぐらいになるとテニミュというジャンルで確立している感ありますが。個人的に原作との違いを許せるかどうかは程度や作品にもよります。

さて、前編も終わりもうすぐ運動会!そしていよいよ後編…と、先日発表された3rdシーズン振り返りトークイベントが今後控えていますがどれもチケ取りが不安ですね…運動会に関してはTSC先行でこの席とは???と頭抱えています。どうしてこうなった。とりあえずやれることはやってみなきゃ!精神で頑張ります!無事チケット取れますように!座席位置はともかくチケットがないと現場に入れないので!

 

あんステの話★

m.youtube.com

待ちに待ったあんステ!!!クロスロード大好きなのであらすじ公開されてから観劇するまでひたすらにドキドキしていました…わんこの朔間先輩好きっぷりが、憧れのヒーローを目の前にした子どもっぽいというかひたすらにかわいかったです!ライブ中も普段も気がつくと朔間先輩の方見てたり、蓮見のお家のシーンでもちゃっかり朔間先輩のお隣確保しようとするも失敗して落ち込んだり成功して喜んだりところころと喜怒哀楽が分かるところが素直さが全開でかわいいなと思うのかな?あといただきますの時にちゃんと手を合わせるの、一年前も現在も変わってなくて育ちの良さが伺えるところも好きでした。アプリだけでは分からなかった部分、スチルとして描かれていない部分も楽しめるのが舞台化のすごいところでもあり良いところでもあるなって改めて思いました。

羽風役の奥谷さんのブログめっちゃよかったのでぜひ読んでほしいです。

ameblo.jp

今回クロスロードの中で羽風の言っていた報われない話がすごく印象に残って、そのあたりのこともブログで書かれていたのでなんだか嬉しかったです。

頑張れば朔間零になれるなら

俺たちも一生懸命やるけどね。

報われるって信じて努力するだけ

馬鹿を見るんだよね実際。

 

9月の締め括りあんステ大千秋楽。奥谷知弘 | Candy Boy オフィシャルブログ「陽のあたる窓辺」Powered by Ameba

クロスロードから海賊フェスまでの一年間で、夢ノ咲学園のアイドルたちはたくさんのことを経験して体験して考えて悩んで苦しんで…というかけっこう重めの話が多いんですよね、追憶シリーズって。読んでて本当に涙出てくること何度もあったり。アイドルっていうキラキラした世界の裏側とはまた違う、もっと宗教的というか政治的な、とても高校生と思えない世界を彼らは生きていてそれぞれに悩みを持っているけど、でも一年前と現在を比べてみるとアイドルとしてのキラキラだけでなくて、高校生としてのキラキラもちゃんと持てるようになってるなって。書いてて上手くまとめられなくなってますが、クロスロードではマイナス的な発言をしていた羽風も海賊フェスではみんなと楽しく過ごせるようになったのって、かなり大きな成長だし変化だなって。変わることってすごく難しいけど、周りの影響ってすごく大きくて、大きければ大きいほど変われるきっかけになるんだなとか。

あとツイッターでも書きましたが、今回クロスロードの千秋見るのが辛すぎて、しばらく思い出しては胃のあたり痛くなる…というのを繰り返していて、自分のその日の感想改めて見ても千秋の話ばかりしていてちょっと笑っちゃいました。とくに千秋推しというわけでもなく、でも目が離せなくなったのは千秋でした。いままで文字だけで読んでた原作アプリのストーリーに、動きや表情がついたりセリフとなったりで受け取る印象がかなり変わったのも大きいと思いますし、流星の篝火*1を読んだ後だからというのも大きいと思うなって……。海賊フェスの、現在の千秋と全然違った弱々しい困り顔が多い千秋は見ていて助けてあげたいなって気持ちになりました。一人で歌ってるシーンの心臓ギュッと掴まれるような苦しい感じ思い出すだけで涙出てきます…。千秋には、いつも太陽みたいにみんなを照らすような明るい笑顔でいてほしいなってすごく思いましたね…だからこそクロスロードの千秋が笑顔になるとすごく嬉しくなりました。そして両手いっぱいにジュース抱えてた千秋最高にかわいかったですね!MVP!!

そして、声優として神崎を演じられている神永さんが今回舞台でも神崎を演じられるというところもすごく楽しみでした!!公演前の月スタで衣装的に脇の処理しないとみたいなお話されていたのすごく印象的だったのですが、私が観劇した回のカテコ挨拶が神永さんで!その時も脇の処理のお話されていたのですごく笑っちゃいました………笑笑

脇のお話はさておき、神崎くんが喋るたびにやっぱり感動しました…神崎くんの声だ〜!!って、当たり前ですが 笑 なんだろう、神崎くんの声が舞台の上で動いている神崎くんからしてるので、実写アニメみたいだなあって思いました(実写アニメとは)

あんステって観に行くたびに多幸感でいっぱいになって帰ってこれます!本当にキラキラが詰まっていて、毎回キャラが存在してる……!!と感動して帰ってきてます。

次回公演は大好きなSwitch初登場!!キャストさんには期待しかありませんが、正直何年経っても変わらないあんステクオリティのビジュアルに関しては不安しかなくて…髪色派手な三人だし…。*2

プレアデスやるんだろうな〜楽しみだな〜どの曲歌ってくれるかな〜と考えだすとワクワクが止まらないです!

そしてこれでステで五奇人揃うので!いつか五奇人のライブシーンも見られるかな?って希望が確信に変わってきましたね!!エキセントリック好きなんですよね…。

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

いよいよ今月ですよ!

私の大好きな惑星アイドルCHaCK-UPと準惑星アイドルアンプラネットのDMM VR THEATERでのライブが始まりますよ!!

そんな各グループのPV、まずは見てください!!そしてちょっとでも興味出た方は!ぜひ!ライブにも来てください!!!!

m.youtube.com

m.youtube.com

まだまだチケット販売中なので、ぜひお時間のある方は19日20日は横浜へ遊びに来てください!!

なんと先日入場者特典の発表や物販情報も発表ありました!

E.T.L extra ~Volume上げてRising★ハイ!スペーストリップに出発だ!~』

✨DMM VR THEATER FINAL TRIP!記念✨
ご来場の皆様に特製ステッカーをプレゼントいたします!
是非お好きなところに貼ってお楽しみください💫

皆様のご搭乗お待ちしております🚀🚀https://t.co/dga4F5CYFy#CHaCKUP pic.twitter.com/Ye9puVCwbU

— DMM VR THEATER (@DMM_VR_THEATER) October 3, 2019

チケットはこちらから購入可能です!

手前味噌ですが、少しでもたくさんの方に遊びに来てほしいので簡易的な紹介ツイートも作ってみました!

今回初めてのスペーストリップだけどメンバーのことよく分からないしなあ…という方向けにざっくりまとめました。あとは、もしお時間とお財布に余裕があれば過去公演映像を見ていただけるとさらに楽しめると思います!コールの感じとか!

本人たちの出演はありませんが、その場にいるかのようなリアルな演出も、映像ならではなスペシャルな演出もどれも楽しめるので!ぜひ!この秋は宇宙人アイドルの秋にしましょう!!

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:追憶シリーズの一つ。あんスタが好きな全人類絶対読んでほしい。

*2:なんで何年経ってもコスプレ感全開なキャラビジュアルなのだろうとただただ疑問です…。