悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

八月の現場の話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもアクセスやスターありがとうございます!

突然ですが宣伝させてください!!(唐突)

十月に私の大好きな惑星アイドルCHaCK-UPと準惑星アイドルアンプラネットの出演するライブがあるのです!!!!横浜のDMM VR THEATERで二日間!!お時間ある方はぜひ!ぜひ!遊びに来てください!!回によってセトリや演出が違うので、できれば四公演とも見てほしいですが!どの回を見ても絶対楽しいので!!!損はさせません!!

chack-up-etlextra.com

前回の記事を書いた後にもアンクラのツイートがあって嬉しさを噛みしめました。

もちろん行く以外の選択肢ないですよね!!!!!笑

本当に来月が楽しみすぎて、毎日毎秒ワクワクドキドキが止まらないです!なに着て行こうかな〜とか、フォロワーさんたちにお会いできるの楽しみだな〜とか。公演の間隔が短いので観光的なことは出来なさそうですが、せっかく横浜行くのでなにか横浜っぽいことも出来たらいいな〜とか…あれこれ考え出したら止まらないです。

チケット絶賛販売中なので!ぜひ遊びに来てください!!!!

l-tike.com

 

というわけで(?)今回は八月の現場まとめです。すっかり秋らしい気候になってきた今日この頃ですが…八月の現場のこと思いだすともれなく暑さも思い出しますね…。劇場まで歩いた時の暑さも、観劇前に食べたアイスの冷たさも。そういう舞台以外の思い出も出来るのなんだかいいなあって思いますね。

書いてみると舞台もイベントもいろいろ行ってたな〜って、我ながら新鮮な気持ちです。 一ヶ月前なのに、なんというかすごく前のことのようで…最近日常パートが忙しすぎてるのもあります……。

 

 

★ギャングアワーの話★

 フォロワーさん達が面白いと言ってるのよく見ていたので、こうして観ることが出来て良かったなってすごく思いました!ギャグもシリアスもたくさん詰まっていて面白い作品でした!

赤羽と大崎コンビと田中のやり取りが面白すぎてたくさん笑った後に、鮫洲が出てくるたびに心臓をぎゅっと掴まれるような息苦しさを感じたり…やっぱり思い出すのはこの二つが大きいです。

赤羽は愛すべきバカってフレーズがピッタリな憎めない人だし、大崎はすごく優しくて良い人で、田中は一般人なのに非日常的な状況にも動じずに適応しまくってるのが面白くて、凸凹そうな三人なのにぴったりはまっていたので、この三人のシーンは笑いの時間でもあり癒しの時間でもありました。そこに渋谷やホームレスさんが加わってさらに面白くなったり…!

そして赤羽のシャツがすごくかわいくて…!大崎のシャツも好きですね〜!単純なおたくなので観劇後しばらくの間柄シャツブームが来てひたすら検索してましたがなかなかピンとくるものに出会えずでした…。

そして、鮫洲のその場にいるだけで温度がマイナス5度くらい下がるようなあのオーラ?狂気?殺気?がすごく印象的です…。喋り方とか佇まいとかそういうのじゃなくて、上手く言えませんが存在感が一人だけ違っていたなあと。そういうお芝居が出来る佐藤さんやっぱりすごいなあと思いました、佐藤さんのお芝居やっぱり見ていて引き込まれる感じがあるの好きです。

lineblog.me

この動画すごく好きです!笑

他に印象的なシーンは、渋谷が大崎に対して大崎相手だとなんでも話せてしまうみたいなことを話していて、大崎の持つ優しさというか誰に対しても同じように接するところとかそういうのもあると思いますが、渋谷も優しい人だから似てる部分があるから話しやすいのかな?と思ったり。優しい人って自分以外の人のことも考えられる人だと思っていて、だからこそ渋谷はこのチームの今後についてたくさん悩んでしまったのかなあとか。

あとアクション!やっぱり闘う姿はカッコいいとハラハラするの連続で見ててドキドキしますね…!!あと物語の展開も結末も分からない状態だと誰が死ぬかも分からないし、そういうドキドキもあります。何が起こるか分からないって楽しさと怖さが紙一重だなと。

そしてラスト…えっまだ続くの?!の後に、なんとなくそうなるかな〜と予想しつつも実際腕が見えた瞬間は驚きすぎて怖かったです…ラストの衝撃というところで『ころつき*1』思い出しました。なんていうかビックリさせられる系弱いのでお化け屋敷とかダメなんですよね怖くて…。

どのキャストさんも演技が安定していて上手すぎる!!の一言です、お話も面白くて演技が安定してる方たちの舞台観られるの嬉しくなります。久々にWBB作品が観られて、古谷さんや月岡さんの演技も見られたことも嬉しかったです!

 

★ご町内デュエルの話★

もうたくさん笑いました!!今回は再演?ってかたちなのかな? 以前やっていた方の感想をTLでよく見かけていて、楽しそうなお話だな〜と思っていたのでこうして作品の世界観に触れられる機会があって嬉しいです!やっぱり舞台はなまものなので、その時しか観られないのが醍醐味であり難しいところですよね…最近は映像として残る作品も多いですが、やっぱり映像と生で観るのって全然違うので、どうせ観るなら私は劇場って空間で観たい派です。その時と全く同じではないけど、観たかったものが観られるの本当にご縁に感謝だなあ恵まれてるなあって思います。

ストーリーはとにかくコメディ!!で、登場人物全員好きになっちゃうくらいみんなおバカというか愉快な一面持っていて…笑 ヤクザチームのギャップが好きでした!

顔もスタイルも良すぎて顔もスタイルも良い!!って出てくるたびに驚きました!

あと個人的に川村さんのお顔がすごく好きなので、今回も顔が好きだな〜〜〜ってずっと思ってました!*2今回特典でソロチェキもついてきたの嬉しかったです!!サイン初めて見ましたが、なんとなく要様*3のサインと似てるなあってニコニコしちゃいました。こういう偶然なんだか嬉しくなっちゃいますね。

 

★影山さんバーイベの話★

 一部参加してきました!ゆるーく、アットホームなイベントでしたね〜!!笑笑

影山さんと畠山さん、そしてマネさんのイベントって感じだなと思いました 笑

畠山さん石田さん(そしてマネさん)からの質問に影山さんが答えたり、仲良しな猪野さんからのバースデーメッセージムービーがあったり、突然お渡し会が始まったり*4…一番嬉しかったのは、影山さんが以前舞台で歌った曲を歌います!となって、歌う舞台ですっかりライパスしか浮かばなかったのですが、なんとなんと!ちっちゃな英雄の曲で!!曲始まってすごくビックリしました…やっぱり通っていたのでいろんなこと思い出したり、歌い方とか、当時は歌えていなかった部分も歌えるようになっていて、何目線だ?って感じになりますが成長してるんだなあってすごく感じて、泣くの堪えるのに必死でした。この曲の歌詞がすごく良いんですよね…。

誰かが笑えば弾むこの胸

太陽ポカポカ 心もポカポカ

いつもあたたかいみんなの笑顔

どんなことも頑張れる力になる

どの笑顔もかけがえのない宝物さ

だから僕は守りたいよみんなの笑顔

夜空に輝く星の数はみんなの笑顔の数さ

ほら満天の星

なんというか、推しとおたくに当てはめて聴くとすごく…推しに歌ってもらえたら嬉しい曲ランキング上位ランクインって感じですよね…。ジョージは本当にまっすぐでキラキラしていてみんなから愛されるものを持っていて、太陽みたいなねずみなんですよね。だからこんなにまっすぐであったかい考え方なんだろうな、そしてそれを語ることも出来ちゃうんだなって、改めてジョージはすごいなあって思ったり。この曲だけじゃなくて、物語のラストで歌われる曲の中の『みんながいたから今の僕がいる』って歌詞もすごく好きなんですよね。実際ジョージは家ねずみたちや森ねずみたちと過ごす中でどんどん成長していって、その中には楽しいことだけでなく辛いこととかもいろいろあるのですが、そういうの全部含めて今の自分に繋げていけるのやっぱりすごい強いなって、強くて優しくて完璧そうに見えつつも脆いところもあって、そんなジョージを影山さんが演じられたことも、数年経ってからもこうしてイベントで歌いたいなって思えるほど曲を大切に思ってくださることも、なんというか嬉しいなあって。上手く言葉に出来なくて支離滅裂ですが、今回のイベントも行けて良かったなってすごく思いました。バースデーイベントに行くたびに、私はお祝いに行ってるのに逆にこんなにたくさん幸せな気持ちになってもいいのかなって思ってしまいます。幸せそうな雰囲気の場所に行くと、やっぱり幸せな気持ちになれるのでハッピーの相乗効果ですね(?)

ameblo.jp

 あと!今回もチェキ撮影会がありました!影山さんは浴衣姿で夏らしくて嬉しいなあと思ったり、あとインスタとかで見るような棒*5持って撮影できたり、直接感想伝えられたのとっても嬉しかったです。でもやっぱり接触系は緊張しまくりで終わった後の解放された!感が強いです…笑

あと次回はチェキ撮影の時パーテーションあると嬉しいです!!パーテーションない理由もお話ありましたが…やはりこう見られてる感あるのは緊張がさらに増しますね…。

 

★メモミュイベとフォルテの話★

驚きとしてはメモミュは一期、二期ってその代のチームのこと呼ぶんだなあという発見でした…ちっちゃな英雄の頃はチーム名が変わっていましたが、今は変わらないので呼びにくいなと思っていたのでこれからは◯期って呼べばいいのか!となりました。

イベント自体は初代→二期→三期&現チームの順でのトーク、そしてプレゼント抽選会とラストは一曲歌ってからのお見送りでした!お見送りはなんとイベント出演者全員が両サイドに立っていて真ん中を通るというどっちを見たらいいんだ?!ってなりました!笑

それぞれの今だから話せる想い出話どれも面白かったです〜特に高橋さんの小道具の話は以前からずっと気になっていたのでお話聞けてスッキリしました!!笑笑

なんとなくちっちゃな英雄のアニバーサリーイベントみたいなのを想像していたので、ピューロのショーパレ衣装着るのかな?とかショーパレの曲踊るのかな?とか想像していたのでトークメインでのイベントで驚きましたね。あと突然のマジックショーがわりとガチめで驚きました!

もう一年経つんだなって、あんまり実感ないですし月日の流れが早すぎるなと驚きました。これから先もどんな想い出をつくっていけるのか楽しみです。

そしてチームフォルテ観てきました!念願の大野マーチ!どことなく役の感じが鉄ミュの多摩湖を思い出したり…明るい感じというか…。イベントの日ともう一日別の日に公演観てきたのですが、一日に複数回あるとちょこっとしたところに変化があったりして同じお話だけど飽きずに観られる工夫みたいなのがあるのいいなって思いました。

あと!新発売のメモミュリングも買いました!!すごいですよ!!

基本購入時のキャラの色に光りますが、劇中は場面ごとに自動で色が変わるんです!ミラクル♡ライトと同じ原理!例えばメモリーボーイズの三人の曲の時はピンクと水色と緑に光ったり、ルバートとラルゴのシーンでは赤と黄色に光ったり…個人的にはあまり光も強すぎないと思うのと、見た目のおもちゃ感が女児向けっぽいのかわいすぎて最高〜!!って思います!そして推しキャラのイラストカード付き!イラストはちゃめちゃ綺麗なのも最高ポイントです!

ぜひピューロランドへ遊びに行った際は、メモミュリングつけてメモミュ見てください!より楽しめると思うので!

 

スタミュミュの話★

ご縁があって観てきましたが、原作も過去作も未履修だったのでついていけるかな?と若干不安になりつつもすごくすごく楽しめました…ツイッターでも感想書きましたが、「これを見ないと人生損してるよ!」って表現あまり好きではないのですが、今回スタミュミュを見る前と見た後では自分の中の世界の見え方がかなり変わったような、それだけ衝撃的でした。原作や過去作を知らなくてもあの世界に魅せられて、終演後は即物販に並びました、どうやってこの感情を発散出来るか考えて物販に行くしか…となりました。

まず開演前からすごいなあって演出で思ったのは客席を照らすライトがトリコロールカラーで、すぐに今回の舞台はフランスに関係あるんだなあって思えました。他にも二階建ての動くやつ…名前分からないですが見た方ならニュアンスで伝わるはず…あれ使って大人数で舞台上いるのめっちゃ賑やかで華があっていいなあってなりました!クルクル動かしながら上では人が移動してて…あと絶妙にセット同士ぶつからないようになってるの当たり前ですがかなり計算されて作られてるんだなあって感動してました。

そしてストーリーも、最後はハッピーエンドになるんだろうなあと思いつつも、途中途中でハラハラする場面も多く世界観にすごく引き込まれました。絶対樋口さんの役は悪い奴だと思ってた…でも私は悪い奴は懲らしめられろ!と思っていたので、まさかあんなに酷いことしやがって…と思う相手に対しても仲間だからで受け入れているみんながすごかったです、懐の広さがハンパない。

キャラで気になったのが石田さん演じる蜂矢で、しゃべり方とかドジなところがテニスの壇くんみたいだなと思ったり。あと石田さんらしさというかピッタリな役だなって思いました。すごく合ってるし自然体って感じだなあと。そして、そんな蜂矢のいるteam楪とteam漣の歌っていた『storytellers』が観劇後も耳に残って仕方なかったので即検索して何度も何度も聴いてます!そこからいろんなスタミュの曲も聴くようになりましたが、どの曲も良いな〜って楽しいです!でも舞台で四人が歌う時にいきなりポップな衣装着た子たちが椅子に座ってて、しかも座り方も個性出ててちょっと面白くなっちゃいました。面白いといえば最初のキャラ紹介メドレーで紅月の方ですか?!みたいな衣装と曲歌う人出てきた時は感情が忙しなかったです…。笑

またスタミュミュの世界に触れたいなあという気持ちが強くなったので、その時までに原作の方も履修したいです!すごくステキで好きな感じの作品に出会えて嬉しいです!

  

★四天円盤イベの話★

私は東京の二部に参加したのですが、トークもゲーム対決の進行もスムーズというかみなさん慣れてきてるなあみたいな。あとMCの碕さんの仕事っぷりもよくてあっという間の一時間でした!!やっぱり公演中の役としての姿とは違う部分が見れるのは新鮮ですし、公演や稽古場での役作りなどのお話は聞いていて面白いなあと思いました。個人的に平松さん関連のお話がどれも元気いっぱい!!!な感じで聞いていて微笑ましかったです。雨のような汗とか地震並みに揺れる四天ベンチとか…笑

 

★ミッショーさんの話★

 今年は運動会!ということで、どんな感じでやるのかな〜と思っていた座席配置はこういう感じでした。

品川はフラットなのが見えにくくなるのがすごく嫌だな〜と思いつつ、シブゲキだと圧倒的にキャパが足りなくてチケット取れなくなるのでうーん…と悩みますね。まあ年末も品川らしいのでしばらく品川なんだろうなと思いますが…毎回フォトタイムあるのですが、やっぱりフラットだと前の人の頭やうちわや掲げたスマホやらで視界が〜となるのが悲しいですね…。

運動会自体ですが、四チームに分かれての対決!とても面白かったです!!障害物競走では幼稚園児の格好させられた花塚さんが上履き入れるやつ(?)にパン食い競争のパン貰ったの入れてたの可愛かったです 笑

あと、手押し相撲の時の動画面白すぎませんでした?!めっちゃ面白かったので動画配信してほしいです…そして入場時の曲のチョイスも面白すぎて…金井さん面白い人ってイメージばかり強くなります…笑笑

今回は新曲『ドドドどんまい!』も楽しくて振り付けも見てて元気になれる感じで楽しかったです!配信始まっているのでぜひ聴いてください!!

 

★潜狂の話★

舞台セットを初めて見た時に、天井から鎖が垂れているのが雨みたいだなと思ったり、床がツルツルしてる感じのあれだったのでなんだか水たまりみたいに人を映していて…鏡みたいに綺麗に写ってるわけじゃないので、そこも水みたいで神秘的ではっきりとしないところになんとなく不安を感じたりしました。劇場内が暗めなのも落ち着く感じで良いなあって思いました。ただ人が動くたびにはちゃめちゃに震動があったのでその度にドキドキしましたね…揺れが怖いので、特に劇場みたいな閉鎖空間では逃げ場がないぞって感じして不安になっちゃいます。

初日の感想は、あまりにも作品の中の、タイトル通り潜んでいた狂気の数々がズドンときたのか次の日は朝から気分が沈んでしまって一日中動けなくなってしまいました…。これだけのものを毎日稽古してきた役者さんたちは、この狂気を最初に目の当たりにした時どう感じられたのかな?とか考えてました。あまりにも人の中に潜んでいるものが強すぎて、次の観劇の時もまた沈んじゃうのかな〜とハラハラしてました。意外と二回目以降は落ち着いて受け止められました。今回あまりにもたくさん考えることが多くて、だいたいお手紙にバーッと感想とか書いてしまったのでこうして記事に改めて書く気力残ってなくて…笑いっそお手紙の下書き全部コピペしようかとも思いましたが、お手紙とはてブロでは書き方が違うのもあってそれを直すのも大変だしな〜とか考えちゃいました。なのでここでは簡潔に書こうと思います。

フライヤーを見た時に、この五人がメインの物語なんだろうなと思いました。でも実際観てみて、この五人が直接的に関わって物語が進んでいくんじゃなくて五人それぞれの物語が交差しているんだと驚きました。いや五人とも共通点が…というか共通の人物がいるし、交流もあるけれど、この五人でのシーンってほとんどなくて。五人それぞれの、そして五人の周りの人たちの物語。どれも分かる〜って刺さったり傷を抉られるような部分がどこかしらにあって、なかなか観ていてしんどいなってなること多かったです。でも、不思議と嫌な気持ちだけで終わらなくて私は好きだなあって思いました。

ラストの演奏のシーン、五人の表情がずっと苦しそうに見えて、きっとこの時間は楽器に、音に、気持ちをぶつけて吐き出しているんだろうなと思いました。やるせない、どうにもならない気持ちの吐き出し場所として。でも、いくら吐き出してもきっと満足出来ないんじゃないかな?それこそハーブみたいにその時は気持ちよくなるかもしれないし、嫌なことを忘れられるかもしれないけど、でも起こったことも感じたことも綺麗さっぱり元の通りになかったことになんてならない。それはみんな分かってるんだろうなって…だからこそ苦しそうな表情で演奏しているんだろうなって。私にはそう見えました。自分ではどうにもならないことも、どんなに頑張って努力したって報われないことも、生きている中ではこれは選択しちゃいけなかったなって思うことも、たくさんあるんだよなあってこの五人の物語を観ていて痛いほど考えさせられました。

演奏といえば、劇中のいろんなシーンでBGMのようにそれぞれの楽器の演奏があったのが新鮮で面白いなって思いました!綺麗に編集された音じゃなくて、人が弾いて吹いて叩いている音になんというか温かみを感じられて。

 あと先ほど載せたツイートのお写真もですが、どの劇中のお写真もすっごく綺麗に撮られていて!!シーンごとのお写真も切り取り方が分かる…ってなりました。第27班さんのツイートや役者さん達のツイートでいろんなお写真見られますのでぜひ見てみてください!!

ameblo.jp

今回の松田さんのブログ、演じられた役の視点でそれぞれのシーンについて書かれていて、こういう書き方新鮮で面白いなって思いました!

またステキな作品に出会えて良かったな〜という気持ちと、他の第27班さんの作品も観てみたいなという気持ちになりました。

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

あっという間に秋になり、今年も残すところ三ヶ月ほどとなりましたが、芸術の秋!!ということで観劇やらイベントやらたくさん楽しんで行きたいです!!今のところ十一月の現場予定がお誘いいただいているイベントのみなので、なにか面白そうな舞台ないかな〜と思っている今日この頃です。観たいなと思っている作品もあるので、予定調整したいなとワクワクしてます。

個人的に日常パートが忙しすぎて、体力がないおたくはヒーヒー倒れかけています…。やっぱりコンディションバッチリで挑まないと観劇も楽しめないので、体力つけたいなと思ったり、自分のペースで無理なく現場の予定入れていきたいなと思っています。せっかく行くのに楽しめないのってもったいないなと思うので…。

でも現場があるからそれをモチベーションにして日常パート頑張って乗り切れるので毎週現場の予定入れたいなとも思ってしまうのでおたくの気持ちはアンビバレンスです(?)

みなさんも、秋も充実した推し事を!!楽しんだもん勝ち精神で挑むとやっぱりなんでも楽しくなれるので、楽しんでいきましょう!!!!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:殺意は月夜に照らされて

*2:川村さんにお顔がそっくりなプライムーンの望くんもお顔が好きだな〜って思って応援してます!

*3:アイドルステージシリーズの三日月というグループのメンバーの一人。

*4:サイン入りのブロマイド貰いました。

*5:名前分からないのですがあれ可愛いですよね…。