悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

三月までの現場の話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

今日は今年のイースターの日ですね!ハッピーイースター!!

舞浜のイースターにはちょこちょこ行っていますが、ピューロイースターはまだ行けていないので早く行きたいです…!

 

前回の記事にもスターありがとうございます!

想っていることなど声に出していかないと伝わらないからと思いつつ、こうした全世界の人に見られる場所で何か発言するっていうのは、その分いろんな考えの人の目に触れることになるので、やっぱり自分と違う考えの人の目にも入ることになるわけで、だからこそ上手く伝えたいことや考えが100%伝わらないこともあるし相手にとっては不快になることもあるので、文字や言葉にするのって難しくてリスキーだなって改めて考えました。でも、前回も書きましたがそれを怖がっていたら何も伝えられないし、きっと後悔しちゃうと思うので、よく考えつつ自分の言葉で伝えていくようにしたいなとなりました。

 

というわけで、ようやく書けました一月から三月までの現場についてです。

舞台も朗読劇もイベントもいろんな場所に行けて、いろんな人たちを見る時間を過ごせて今年も良い観劇人生送れそうだなって幸先が良いです!

行かなければ良かったと思うことが一つもなくて、それってすごく幸せなことだよなあって思います。本当に良い御縁に恵まれているなって思うことが多いです。

 

 

★刀ミュ(みほとせ再演)★

 御縁があって観に行くことが出来ました、今年の観劇始めです。

初演も観に行ったことがあったので、懐かしい気持ちもあり、新鮮な気持ちもありであっという間に一部が終わっていました…やっぱり吾兵と大倶利伽羅の関係が好きだなって思いました。そして人間組のそれぞれの物語もみほとせは特に好きだなって思っています。

今回つい目で追っていたのは千子村正と青江でした。一つ一つの表情などが見ていて面白くて…初演を観ていた分、話の展開が分かっていたのでメインの会話の後ろにいる時にどうしているのかなども心待ちゆっくりと見ることが出来て、そういったところが新鮮で楽しめました。あとどうしてもフォロワーさんの推しさんなどは気になって見ちゃいますよね。フォロワーさんのお話を普段聞いているから、こういうところたしかに素敵だな〜と思えたりしました。

二部は新曲祭でビックリの連続でしたね…笑 わりと普段から刀ミュの曲はいろいろ聴いているので、予習バッチリだと思っていたら全然そんなことなくて焦りました…!

あと焦ったといえばライブの途中でペンライトが点かなくなってしまい焦りました…ちゃんと電池の確認とかしようって学びました…。

 

★最果てリストランテの話★

 まず道に迷いに迷いすぎて開演ギリギリに会場到着したことがいまだにトラウマレベルです……地図読めないおたくなので余裕もったはずなのにどうしてこんなことに…となりました。

再演とのことでしたが、私は今回が見るの初めてだったのでどういう作品なんだろう?とドキドキしていました。死んだ後に行くことの出来るレストランで、すでに亡くなっている人ただ一人だけと最期の食事が出来るという設定がある、オムニバス形式の作品でした。そして出演者が日替わりで四人なので、一人何役も演じられている方もいたので役の演じ分けも楽しめて面白かったです。そして、やっぱり死んだ後ということなので、その人の人生の話が出てくるしほとんどが泣けるような…感動もあれば後悔や懺悔などもあって。そんないろんな想いを抱えた人たちが、最期に誰に逢いたいか、そして何を食べるのか…一人一人思い出の味が当たり前ですが違っていて、逢いたかった人との最期の晩餐どれも印象的でした。

全体的にしっとりとした雰囲気でしたが、個人的には重すぎなくてほんのりあたたかさも感じられる作品だったなと思います。一公演しか見てないので、配役変わっていたり他の役者さんの回も見たかったな〜!ってすごく思いました!

しっとりとした作品からガラッと変わってアフタートークは笑いもたくさんあって明るかったのも印象的です!それぞれが最期に食べたいもののエピソードや、他に演じてみたい役の話など聞きたいなと思う質問がたくさんあってよかったなあって思いました。

 

★伊賀の花嫁3の話★

 前回の2の時にフォロワーさんたちが楽しいよ!面白いよ!とお話しされていて気になりつつも結局行かずに終わってしまったので、今回が初でした。前説もあるんだ?!って驚いたり、それこそあらすじでオムニバス形式と書いてあったので最果てリストランテのような感じを想像していったら想像とは違う感じでそこにも少し驚いたり。最初から最後まで楽しい!!がたくさんで、たくさんたくさん笑いました……!!ギリギリなネタが多かったり、一人一人のキャラが個性強すぎるし、脚本も面白いしでずっとハッピーな気持ちで帰り道もルンルン気分で帰れました。ちなみにこの時も三越どこにあるのかすっごく道に迷って泣きそうでした……道に迷ってる田舎者に親切に道教えてくれる人たちみんなに感謝しかないです……私も人に優しくなろうって思いました。

話が脱線しましたが、この作品何人もドルヲタが出てきてドルヲタあるあるというか、おたくに刺さるセリフがたくさん出てきたので改めておたくをすることをについてかんがえさせられました。「ありがとう以外の見返りは求めない!」とか、「これっぽっちも愛されなくていい!嘘!愛されたい…!!」とか…。好きの原動力の強さや、好きを通じて交友関係だったり世界の広がることの素晴らしさだったり。ドルヲタというか地下アイドル現場界隈のことよくわかりませんが、TOもそうじゃないおたくも仲良さそうというか…なんか若手俳優界隈と違うなあと思ったり。本当におたくに刺さるセリフたくさんあったのでDVD欲しいな!と思ったり、台本にマーカー引きたいな!って思ったりしました。そして前作も見たかった〜!!となりました…やっぱり後で見たかったなあって後悔しちゃうこと考えると気になるものは見に行ける時に行った方がいいなと思いました。五億欲しいな………。

そういえばヲタ芸見れたのめっちゃテンション上がりました!!今月の話ですが、ジャシステでもヲタ芸あったので今年はヲタ芸何度見られるかな?になりました。

あと!ミニモニ。世代なので、ガッツリとまでハマっていませんでしたが、やっぱり生でしかも近い距離で加護ちゃん見られたのすごくドキドキしました!!ステージの上でキラキラ踊ってる姿見てアイドルなんだなあ…ってなったり。なんていうか、テレビに出てる人たちって別の世界の人って感覚がまだ抜けないので加護ちゃんと同じ空間にいることが夢みたいでした。まさかこうして舞台を観ることになるなんて、昔の自分は一ミリも想像していなかったと思うので生きているといろんなことがあるなあってなりました。

 

テニミュ四天(凱旋)の話★

 増子くん見るの夢キャスぶりだな〜って話をしていてふと自分のブログ読み返しましたがなんと夢キャス行ったこと書き忘れている〜と一年越しに気がつくという失態に一人落ち込んでいたりしました…夢キャス楽しかったしアンサンブルの平井さんの存在感が群を抜いていたことがいまだインパクト大きい思い出です。

本当に今回の四天宝寺、何が良いってラブルスが最高にラブルスだなってところなのですが、毎公演笑わせてくるだけじゃなくて演技やダンスなどのパフォーマンスのクオリティも高いところが見ていてハッピーになれてすごく楽しめました!小春ちゃんが天才すぎて可愛くてユウジじゃなくても惚れてまうやろ〜!って感じでしたよね…チムパが楽しみすぎるので当落出るのが怖すぎています…絶対行きたい…。

あと『俺たちの合言葉』の演出が笑いに特化しすぎていて大丈夫?!ってハラハラしちゃいました、まず歌うことすらいろいろ学級会あったのに…いろいろありますが、やっぱりテニミュの歌詞って最高なものが多いのでこの曲も聴くたびに泣きそうになります。四代目は映像でしか見たことがないので、私が思い出すのは五年前の2ndの四天公演なのですが、五年前の公演やTDCコラボや雪の中バレンタインテニミュしたことなどなどいろんなこと思い出したりもしました 笑

そういえば2ndでは大楽でオサムちゃんありがとう!コーナーありましたが、今回全然そんなお別れムードじゃないな〜まあチムパあるからな〜と思ったら全国立海公演にもオサムちゃんの名前あったのを見て「そりゃあまだまだ一緒にいれるもんね!!」となりました。2ndは前後編分かれていなかったし、オサムちゃんも出てなかったのでどう活躍してくれるのかワクワクです!

先日チムパの当落出ましたがあまりの取れなさに呆然としています…こんなに取れないものなの???あと秋の大運動会のお知らせ出ましたね!五年ぶり!ど平日だけど早めにスケジュール出してくれてるからみんな横アリで会おうね?!という気持ちです…チケットまた赤組と白組で選べたりするんですかね?いろいろと続報が待ち遠しいです。

 

★2.5学園授業参観の話★

 いや〜もうめっちゃ笑いました………両部とも参加しましたがどっちもずっと笑ってました!本当に面白い四人を集めたな〜って改めて思ったり、面白いことしよう!じゃなく出てくるあれこれが面白いところが持ってるものあるなって感じます。

私が一番好きなのはラジオ体操のアクションを勘違いするナオヤくんと、イクミくんの考える舞台桃太郎のキャスティングです!

授業参観の様子はすでに配信されているのでぜひ見てください!

m.youtube.com

m.youtube.com

m.youtube.com

m.youtube.com

m.youtube.com

あと授業参観関係ないですが、先日中尾さんがツイートされていた早食い動画が面白かったのでそちらもぜひ…!

 本当に授業参観たくさん楽しませていただきました…またこうしたイベントやってほしいなってすごく思いますし、毎週土曜日18時に配信される動画もこれからも楽しみです!!

 

★ハイシュバレンタインの話★

 お披露目ぶりのハイシュパ現場でした。フォロワーさんのおかげですごく楽しい一日になりましたし、トークでは彼らの仲の良さを知れてライブではカッコイイところもお茶目なところも知ることが出来ました!キティちゃん、マイメロちゃん、プリンとのコラボもすっごくかわいくて…!!!サンリオキャラとの組み合わせって見ていて幸せになれるし自然と笑顔になってます、最高。

イベント前1stシングルの曲しか聴いてなかったのですが、イベントに行くにあたっていろいろ曲を聴いてみたら『Trick or Kiss?』がすごく好きだなあってなったのでイベントの時に生で聴けてすごく嬉しかったです!!パフォーマンスもすごく好きな感じで、舞浜のハロウィン*1が好きなのもあって、タイトルからハロウィンの曲だ!というだけでも最初ワクワクしましたが、聴いてみたら曲調すごく好きだったので絶対パフォーマンス見たいな〜と思っていました。なので本当に見られて良かったです!時期的にやらないのかな?とそわそわしてしまったので。

またライブなど行きたいな〜という気持ちになったので行ける時に遊びに行きたいです!!

 

★メモミュ(フォルテ・アレグロ)の話★

初代両チームぶりに観ました。なんていうか、チーム名が変わらないで一部のメンバーだけ変わるのでこういう時にどうやって書けば後で自分が見ても分かりやすいか悩みますね…。ハイシュパイベントの時に両チーム観ました。

印象的だったことが、佐藤さんのノクターンはすごく佐野ノクターンに喋り方が似ている?寄せている?なと思ったことと、冬だったのでノクターンのポンチョはいつ着るんだろう?と思っていたら突然途中で着るんですね?!ビックリしました。あとは、それぞれのチームのラルゴが全然違う印象だなと思ったことです…例えば川村ラルゴは演奏会の時にニコニコしながらルバートの方を見ていましたが、アレグロのラルゴは俯いて手を祈るようにしていて途中から顔を上げていたり…。川村ラルゴはすごく優しすぎるところが強いなと個人的に感じたので回想のシーンでの殴るところも優しさ故にあまり強そうに殴っているように見えなくて、儚い雰囲気のルバートと穏やかそうなラルゴの組み合わせはすごく合っていて良いなと思いつつ、私のイメージするラルゴはガラスのような繊細さや冷たさを持っているイメージなので自分の中のイメージと違うなあと思いつつ、別に嫌な違いではなくこういうラルゴもあるんだなという新鮮さが楽しめました。こういう楽しさが感じられるのがWキャスト制の醍醐味でもあって、何人もの俳優さんが同じ役を演じる面白さだなと思いました。そういえば、セレナーデが両チーム共表情が豊かめで明るい部分がたくさん見れるなと思いましたが、前はもっとセレナーデってクール度高かったですよね??それとも見ていない間に自分の中のイメージを作り上げすぎていたのか……となっています。

フィナーレのみ撮影解禁にもなりましたし、今はピューロイースター始まっているので、ぜひピューロに遊びに行かれた際はイースターもメモミュも楽しんでほしいです!

 

★文劇の話★

 原作好きな友人と行きましたが、友人も楽しんでいたのが嬉しかったし、原作知らない私もすごく楽しめて絶対再演とか続編やってほしい作品!!って思ってます!!本当に面白くてあっという間でした。キャストさんたち知ってる方たちばかりだったり、テニミュ2ndのおたくなのでやっぱり懐かしさやらも感じたり。どの方も安心して見られるなって演技される方たちなので、どのキャラも個性が強くて魅力たっぷりで楽しかったです!太宰さんが芥川先生〜!ってニコニコしてるの可愛かったなあ…とか。

観劇した日のカテコ挨拶が乱歩役の和合さんでしたが、和合さんの挨拶が面白すぎて*2あと今年で30いくつなんですよ〜の話のところで驚きの声が上がらなかったらセルフで話進めていくところとか…!最初から最後までお腹いっぱい!ってなりました。照明などの演出も綺麗で、キャラが多くても一人一人のキャラがしっかりしているからどのキャラも印象に残っているし、話の流れも分かりやすくて原作を知らなくても見やすい2.5舞台って俳優好きからすると安心するところあるのでそういう部分も含めて良い作品だったなと思います。

本当にまた文劇観たいです!友人の推しキャラの動く姿も見たいな〜と思っていたりもあるのでどうかお願いしますの気持ちが強いです…!!

 

★以心伝心公開収録の話★

 フォロワーさんにお誘いいただいて三部のみ参加しましたが、もうずっと笑ってました!!主に石田さんがすごすぎて…!!石田さん見たのってもしかして一年以上ぶり?とかになるのかな?って感じですが、さらにパワーアップして面白さカンストしてるなあって。あっち向いてホイだけであんなに人を笑わせられる事が出来る人って他に浮かばないです。

 ザムザ阿佐ヶ谷のあの距離感で公開収録ってすごくアットホーム感するな〜って思いました。物理的な距離感も心の距離感も近いの、なんだかあったかいなあって。

石田さんと本田さんの楽しそうな姿を見てすごく元気もらえて楽しかったので、また機会があれば参加したいなって思いました!

 

★エーステ(秋冬)の話★

噂のエーステようやく観に行けました!凱旋初日に行きましたが、それ以前を観ていないので、おそらく『Show Must Go On!』 のGOD座登場のところは周りの反応的に凱旋からなんだろうなと思ったり…演出すごい!となりつつも、近くにいた至くんの横顔の美しさを目に焼き付けないと…(?)と思いひたすらGOD座の方を見る至くんのこと見てました。

原作未プレイでキャラもミリしら…秋組のストーリーだけ観劇前に身内に最初の方だけ見せてもらったり、太一くんの話ちょっと聞いていたりはしましたがほぼ全く情報ない状態での観劇でしたが楽しかったです!秋も冬もそれぞれの葛藤や問題をみんなで乗り越えて公演を成功させよう!ってストーリーすごく分かりやすくて、キャラクターも見た目から個性的なのですぐに頭に入りました。

亀田さん脚本らしく、冬組公演に通う女おたくたち出てきたのめっちゃ笑ってしまいました…!!笑 しかもほぼ全通してそうなあの評論家っぽい感じとか…カラギャンする必要あるのか?!とツッコミたくなりました。「なんか泣けなかったんだよね」のシーンも、あ〜何回も同じ公演見てるとそういう感想出てくるよね〜分かる………となるからこそちょっと面白くなったり。

劇団員のお話なこともあって、胸が痛くなるシーンもあって。太一くんの「端役じゃなくてメインになりたい、一つでも多くセリフを言いたい」って部分はすごくすごく刺さりましたよね…とくに推しがアンサンブル経験者のおたくに刺さるものあるのでは?ってなりました。本人にしか分からない部分でも、やっぱりこういうこと思ってるのかなとか悔しかったり悲しい思いしてるのかなとか。

秋組に比べると冬組は問題の解決がとてもファンタジーで驚いたり。劇団七不思議って突然何?!となりました。でも秋組に比べると(春夏は全員を見ていないので)冬組って不思議な、普通という枠組みから飛び出してるような人が集まっている分そんなファンタジー要素が入ってもそんなに違和感はないなあと。原作でもこんな感じなのか気になったので終演後帰り道でアプリインストールしました!すっごくゆっくりやっているのでまだ夏組のストーリーも集めきれてませんが…。

あと観劇後しばらく劇中歌が頭から離れなくなって動画見て反芻していました。

m.youtube.com

 あと真心ルーぺの歌が好きです!曲調やダンスなどもコミカルな感じで楽しい!ってなったり、その前後の誉の心情がすごく印象的で…。悪気はないけど相手の気持ちが理解出来なくて傷つけてしまうことがこれまでにもあって、だからまた失敗してしまった…と落ち込むところに救いの真心ルーぺの登場。一度は真心ルーぺを使うも、最後には元の場所に戻して、いつかこのルーぺがなくても相手の気持ちが理解出来るといいなと思うところが心の優しい部分が見えたようで、今回の中で一番印象に残ったキャラクターが誉でした。

あと特に印象に残ってるのは三角ですかね〜無限人形の時に「昨日見つけたさんかくがなくなっちゃうんだよ!お前らのせいで!!」みたいに怒っていたところ可愛かったり、突然のアクロ出てきたり。春夏公演まだ見たことないので見てみたいなってなりました。一人一人個性的なのでどのキャラもすごく素敵でした!あとやっぱり個人的にはラブ米のキャストさん多かったので、ジェネリックラブ米だ…と何度も思いました。まさかアフロでパラパラ踊っていた滝口さんがあんなに渋くカッコイイコーチ役しているところ見られると思わず…。

 

★大正☆クインテットの話★

正直大丈夫か?!と思うことが初日の前から何度もあったり、いざ公演期間通っていても半分以上空席の現実になんとも言えない気持ちになりつつも、個人的にすごく楽しめた作品でした!!メインとか関係なく全部のキャラクターの個性が強い!!だから本当に目が足りない!と思うほどに見たいものがたくさんあって、その分複数回観劇出来たので見たいものを存分に堪能出来たと思ってます。推しキャラは利平さんです、知的キャラって感じの話し方や声とお顔の良さに毎公演キャッキャッしてましたが、日に日にヘビネタでの壊れっぷりにはなんか違うんだよな……という顔をしたり。 あと健心くんの演じる大和がすごくカッコよくて…!私が見てきた健心くんの演じた役って、ハンスやトヨハタモチっていう可愛い系だったので大和のあの大人な感じはすごく新鮮でした。あと月岡さん演じるキジリも、私が見てきた月岡さんの役が明るい役だったので不思議な雰囲気を持つキジリを見るのが新鮮で、役者さんっていろんな表情を見せられてすごいなあと改めて思いました。あとあと、赤星はなんだか亀田さん脚本のマーニィみたいな苦労系キャラみたいだな〜って思ってジェネリックマーニィって心の中で呼んでました。そしてWキャストで乱歩を演じられた石井さん菊池さんそれぞれの乱歩が素敵すぎて、そしてキャストさんが一人でも変わるだけで作品の雰囲気が変わるなということも改めて思いました。当たり前ですがお二人とも声も話し方も素敵だなあ…と。DVDどちらの乱歩さんも見られるの太っ腹じゃん………!となりました。

脚本家さんが役者さんたちに演じ方を自由に任せている部分が多い作品とお話があって、たしかに毎公演セリフの言い方を変えている方やアドリブも多くて、何度観ても新鮮に楽しめたのはこういう部分も大きいなと思いました。例えば2.5ってこのキャラはこういう感じ!みたいなイメージや演じ方がけっこう決められてる部分があると思っていて、自然とそういうものを求めていたところがあったので毎公演演じ方が変わっていたキャラに対して上手く言えないモヤモヤがありましたが、脚本家さんのお話を聞いてからは、逆にいろんなそのキャラを見られるのって貴重なことだなあって思いながら楽しめました。

個人的にこのタイミングでこの作品観られて良かったなあってすごく思っています。いろいろと公演期間楽しかったな〜!!って思い出も強くて!!久々に公演通ってみて改めて自分体力落ちたよなあ………と感じたり、やっぱり若さって偉大だなって思う今日この頃です。若いと本当になんでも出来ちゃうしやれちゃうなと感じること多いです最近。

 

★影山達也カレンダー発売記念イベントの話★

前回の記事の中でもお話しましたが、本当に行けて良かった!!と思っています!!

nt-y.hatenablog.com

イベント行くまでの間、ずっとCHaCK-UPの曲聴いてワクワク感高めていったのもあり、ドルステのお話がたくさん聞けたりイベント後にみなさんで行かれたご飯会のことも本当に全部が嬉しくて幸せな一日でした。

カレンダーイベントですが、当日会場内にカレンダーの写真が貼ってありどの月が一番好きか投票出来るコーナーがあり、ランキング結果はゲストさん含めてイベント内で発表されていました。その時のトークも何度も笑っちゃって…!餌づけシリーズやKIMERUさんのことを影山さんが将来介護する!というような介護トーク(?)など和気藹々とした雰囲気で楽しかったです!!!!改めてソロカレンダー発売おめでとうございます!!個人的にはご飯食べたりしているお写真が好きなので、誕生月のケーキショット好きです。

あと前回も書きましたが、フォロワーさんたちに久々にお会い出来て、お話させていただけたのすっごく楽しかったです!!!なかなか現場被らなかったり、被ってもお話し出来ないこと多いのですごく嬉しかったです。今後も現場でもそれ以外でもよろしくお願いします!

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

 新年度が始まって怒涛の日々を過ごしていて心身共に満身創痍気味ですが、今月も毎週楽しみな現場があるおかげで日常パートも乗り越えられています!

あと、数ヶ月越しに知った嬉しいこともあって、単純なおたくなので最近は毎日しんどいな…と思ったらそれを見て幸福感チャージしてます。自分の言葉に対して返事貰えるのすごく嬉しいなって、幸せ噛み締めてます。有り難いなあって。

もうすぐ十連休が来るので、みなさんも残り数日の日常パート乗り切りましょう!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:ミスマスやスプヴィルが好きなんです…!

*2:「平和の和に合格の合、真実はいつも一つと書いて和合真一です」って挨拶ズルすぎませんか?!覚えやすいし覚えちゃうし愉快すぎてエンターテイナーだなあって思っちゃいます。