悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

下半期の現場の話と2018年の総括。

 

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事へもスターやアクセスありがとうございました!

 引用スターの引用部分見て、ふふふと思わず笑いが溢れちゃいました。引用スターもですが、スターも、そしてみなさんの貴重なお時間使っていただいて私のブログ読んでくださりいつも本当にありがとうございます!自己満足でやってることですが、やっぱり反応いただけるとまた書きたいなあという気持ちに繋がりますね。

 

 さて、今回は下半期の現場まとめです。ここ数日ははてブロのグループ新着でもみなさん今年のまとめや振り返りをされているので、もうそんな季節か…となっています。今月はとくに現場が多かったので、ギリギリになりますが今日やっとゆっくりと記事が書けます…。現場行くのも楽しいですが、根が引きこもりなので家でゴロゴロする方が好きだつたりします。そんな引きこもり気味な人間に定期的に外に出る機会を与えてくれるので、この趣味始めて良かったなと思います…いろんな人に出逢うことも出来ましたし。

最後に今年一年を振り返ってみてのことも書けたらいいなと思います。

 ちなみに上半期まとめはこちらです↓

nt-y.hatenablog.com

 

下半期の現場まとめですが、詳しい感想等はそれぞれの月ごとのまとめ記事に書いてあるので、よければ読んでいただけると嬉しいです。

★七月★

 『ミュージカルテニスの王子様 全国大会 青学vs氷帝』(東京公演)

『松田将希 Birthday Event 2018』

『舞台 ひらがな男子』

『ボクラ◯◯TV公開収録』

nt-y.hatenablog.com

 

★八月★

 『忍ノSAGA』

『C.I.A.presents「MISSION IN SUMMER」』

『MEMORY BOYS~想い出を売る店~」(アレグロ)』

『ミュージカル マリーゴールド

nt-y.hatenablog.com

 

★九月★

『Live Musical「SHOW BY ROCK!!」―狂騒のBloodyLabyrinth―』

『星屑バンプ

『Over Smile』

『Grab"A"ファーストライブ「掴めないものはない!!!」』

 『ミュージカルテニスの王子様 全国大会青学vs氷帝』(凱旋公演)

家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE』

nt-y.hatenablog.com

 

★十月★

 『bambooファンツアー2018』

『ミュージカル『テニスの王子様』TEAM Party SEIGAKU』

『僕のカタチと、僕のアイダ』

『朗読劇「あっくんとカノジョ」~松尾真砂の日常~』

nt-y.hatenablog.com

 

★十一月★

『第2回 郁巳と仁愛のファン感謝イベント  しゃべり部!~ 入部しちゃっていいよ! ~ 』

『bamboo2019年カレンダー発売記念イベント』

定本楓馬 First Birthday Event 』

 『ミュージカル『テニスの王子様』15周年記念 テニミュ文化祭』

nt-y.hatenablog.com

 十一月まではこんな感じでした!

舞台もイベントもいろいろと行けたり、人生初のファンツアーに参加も出来たりたくさんの思い出を作ることが出来ました。

というわけで(?)次から今月の思い出書いていきます!

 

★十二月★

サンリオ男子の話★

www.youtube.com

好きなものを好きでいること、好きなものへのキラキラした気持ちが会場中に溢れていたり、小道具や衣装等から擬似ピューロランド!!をビシビシ感じてきました!ピューロが好きな人、絶対に楽しい!になれると思います。私はものすごく楽しかったです!!オープニングでポムポムぷりんくん出てきた時に泣きかけて、ラストの方でキティちゃん出てきた時には泣きました…配信見ていてもマイメロちゃん出てきてボロボロ泣いてました…なんだか分からないですが、サンリオキャラもディズニーキャラも見るだけで涙出てきちゃうんですよね…可愛くてキラキラしてるから眩しいのかな…。

ストーリーはというと、短編集みたいな感じで関東と関西のサンリオ男子たち(時々サンリオおじさん)の日常が描かれていて、会話のテンポ感などが亀田さんだな〜って感じてずっとニコニコ楽しめました!

 女子ーズちゃんたち出てきた時に、あー!これは懐かしい……となったドルステのおたくは五億人いるはずです、少し盛りました。

そして関西サンリオ男子!!面白すぎませんか?!一人一人のキャラが濃すぎる…!!夢ノ介くんも挙動がかなりおかしくて、定本さん絶対こういう作品好きだよね?!生き生きしてるって思いました。北乃さんも関西弁指導されたり、ツッコミの量の多さからさすがだな〜!と感じたり。そして個人的にダークホースだったのがKIRKMIちゃん推しのゆずくんです、彼なんであんなにサイコパスに振り切れてるんですか???面白さと狂気さのハーモニーが強すぎてたくさん笑わせてもらいました…!!あんなにイラストではおっとり系でおとなしそうな見た目してるのに…そういうキャラってだいたい舞台化すると面白さダントツだったりしますよね?*1

 あと神対応の雨ケ谷先輩すごくなかったですか?!あんな神対応されたらピューロ通いやめられないなあって思いました…自分がされたら嬉しいことをするって考え方は、接客に限らずともそうだよなと思うことなので勉強になりました。

フィナーレのレビューショーみたいな曲の時のサンリオ男子たちの衣装がすごく拘ってあってビックリした話させてください!衣装さんのツイートをたまたま拝見したら、一人一人の推しキャラのマスコットがついているだけでなく、イメージカラーが被っている子たち*2は色味が違うようにしてあるってところにも愛を感じました…

あと!本当にピューロで使われているキャストさんやダンサーさんの衣装が使われていることもすごく嬉しくて!本当に銀劇にいながらピューロを楽しめている感覚になりました。次回公演がある時は、ねずみ男子やメモリーボーイズも出てくれたら面白そうだなあなんて考えたり。

またあのキラキラが詰まったサンリオ男子たちの世界に遊びに行きたくなりました!

観劇してからあまりにも気になりすぎて、便利な電子書籍でコミック版も読みましたが日常編と恋愛編あるの知らなくて最初かなり驚きました…!

 

★グラバの話★

タイトルに「ちょっと不思議なクリスマスの贈り物」とあるように、ファーストライブの時とは違ったファンタジー色のあるお話になっていて、私は今回の方が好きだなあと思いました。キャラ衣装の資料が欲しい!キャラ衣装でチェキ撮りたかった!!って見終わってから何度も言ってました。今回もシュールさ有り笑い有り涙有りなストーリーと、クリスマスなのでサンタ衣装でのライブ楽しかったです!チェキもサンタ衣装でクリスマスだ!!って気持ちになりました。

サンタクロースは世界一のエンターテイナーみたいなセリフあったのですが、たしかに子どもから大人まで世界中の人を笑顔に出来るサンタクロースってエンターテイナーとして最強じゃん?!になりました。あと、お客様の前ではエンターテイナーとしての自分を見せないといけないみたいな感じのことも出てきた…はず…すでに記憶曖昧なのですが、そういったエンターテイナーとは?みたいなことも今回取り上げられていたのがすごく興味深かったです。

鈴木さんが「またここでお会いしましょう!」と挨拶されていたのですが、ご一緒したフォロワーさんと「そろそろ角座の椅子は固い…」って会話したの何度思い出しても笑えてます。そろそろもう少し大きめの会場にしてほしい。

 

★僕らの未来の話★

 井阪さんと高橋さんのアフタートーク回に行ったのですが、高橋さんのトークが面白さ強すぎてこの人のイベントいつか行きたいな…という気持ちになりました。テニス出身者ばかりの中で自分が呼ばれたのはきっと偉い人たちが青学(あおがく)をせいがくに読み間違えたからですね!って上手いな?!になりました。ひらがな男子の時の動画でもこの人面白いなと思いましたが、かなり面白い人なんだな…と。偽乳をつけている役などの印象が強く…(?)

さて、肝心の作品の感想ですが、やはりベテラン陣の安心安定の演技は見ていてリラックス出来ました。アドリブも安心して見られる…ストレスフリーだ…ってなりました。そんなベテラン陣の中でも演技も歌もとても良かった吉高さんが見られて本当に良かったなと思っています。良い環境でお芝居が出来ることも、自分の特技を活かして舞台に立てていることも本当にすごくて羨ましいなって思ってしまいました。すごいなあ。

自分の立っている場所によって、考え方も見え方も違ってくるので、自分の持っていないものを持っている人を眩しく羨ましく思ってしまうよなと改めて思いました。だから、自分のやりたいことを仕事に出来ていて、一人自由に世界中を飛び回っている樹のことを安藤も倉田も羨ましくてしかたなかったんだろうなと。しかも楽しそうにしてるんですもん、二人とは違って。そしてその姿って、レオン君にとっても眩しく映ったんだろうなと。最初はなんなんだと思っていた樹のことを慕うレオン君を見ていて、自分の人生を変える存在って誰になるかいつ出会うか分からないから人生って面白いなと思いました。自分と違ういろんな人と関わることって、自分の成長に繋がるんだなとなりました。そして、生きている中でお別れも突然にやってくることも、それを乗り越えられるはやさも人それぞれで、大変だよねって思いました。変わらないことって何もなくって、あのシーンは見ていてせつなくなりましたが、不思議としんみりしすぎることもなく、未来をやさしい光で明るく照らしてくれるような終わり方だったなと。この作品を今観ることが出来て、本当に良かったなと思いました。そして、私の大好きな人たちにも、何年後か一つの作品を一緒に作ってほしいなと思いました。そしてそれを観ることが出来たらどれだけ幸せだろうなと。

 

★ONE!の話★

今回もおじさまたちも若手組も一人一人がハイクオリティのパフォーマンスされていたので、はわ〜………とひたすらすごさに圧倒されていました…『人生劇場』って曲が一番印象に残りました!歌詞を改めて読んでみても、この曲をあのメンバーが歌うのってすごいなってなりました。あとお話的にもクリスマスソングが聴けたことも嬉しかったです!

今回のストーリーで、一人の少女の夢を叶えようと奮闘するテレビ局員たちの姿に何度もすごいなあってなりました…すごいなしか言えてないですが、例えばお手紙の話もきっとこのセリフのようなことを考えてくれているのかな?とか、世代を超えて人を魅了するエンターテイナーの姿とか、なんだか一つ一つのことがうんうんと頷けるというか。この作品も、今観ることが出来て良かったなと思える作品でした。本当に観に行くことが出来てご縁に感謝ですし、いつまでも長くコンボイショーが愛されている理由をまた感じることが出来ました。また来年もコンボイショー見に行きたいなあと思うので、来年の楽しみがすでに出来ました!

相変わらず本田さんのダンスは表情までも綺麗でつい目で追ってしまいますし、加藤さんの歌声はとても素敵でいつまでも聴いていたいなと思いました。

少し早めの、素敵すぎるクリスマスプレゼントを貰えました!

 

★らぶフェスの話★

初めて参加出来ましたお祭に…!私は幕張公演に参加しましたが、注釈付き席だったのでメインステージは遥か彼方…ほぼモニターを見ていましたが、通路が近かったので内番衣装客降りメドレーの時はいろんなところにファンサを飛ばしまくる物吉くんを見られたりとなんだかんだ楽しかったです!モニターの映像も、ちゃんとセリフやソロパートを歌う子を抜いていたのでストレスフリーに楽しめました!

むすはじの曲が好きなもの多いので、人間キャスト曲含めまた生で見られたことが嬉しかったり、初めて源氏兄弟の曲生で見られたことも巴里の新曲の投げチューしまくりなキュートソング見られたこともとにかく楽しくて嬉しくて!楽しいと座席とか関係なく楽しめるんだなあ…と観劇始めた頃の記憶が蘇ってきました…あとは単純に推しがいない現場は気がラクだなあということも。

お祭あまりにも楽しかったので、またチケットが取れれば公演もお祭も参加したいな〜という気持ちが強くなりました!秋の新作も双騎も行きたいなあという気持ちなので、チケット取れたらいいなあと毎日お願いしながら生きていこうと思います…強く願う気持ちは大切とねほぱほの宝くじ高額当選者回で学んだので…。

 

テニミュ(四天)の話★

凱旋含めなんとか行きたい公演のチケット全部揃えられてホッとしてます…。初日はキャンセル待ちだったのですが、数人ずつの案内だったのでドキドキハラハラしながら案内されるのを待っていました…入れた時は安心感で泣きそうになりました。立海のチムパぶりの青年館でしたが、一階後方でも舞台との距離が近いぞ?!と驚きました。演出や新曲に何度も驚かされたり、小春ちゃんが面白くて可愛くてクオリティがすごい!と驚いたり、入った回全部楽しかったです!クリスマスやお誕生日公演もあって、なんとなく会場の雰囲気もいつもよりワクワクキラキラしていたように感じました。あとウエルカムボードや新年号考案色紙なんかも面白くて楽しみでした!タピくんいたのもじわじわときました…次回開催しゃべり部あたりでタピくんグッズ出してほしいです。

東京楽から数日経っていますが、ふとした時に頭に流れてくるのが四天公演の曲たちなのでかなり中毒性高いです…早く凱旋観たいな〜が口癖になりつつあります。

まだまだ大阪公演も始まったばかりなので、あんまり深く触れるのもなあと思ったら全然感想書けていないな…となりましたが、凱旋が終わってからいろいろ感想書きたいと思います。

 

あんステの話★

2018年の観劇納めでした、終わり良ければ全て良し!という言葉に相応しいくらいにとってもとっても最高に楽しかったです!!お師さんが、みかちゃんが、生きてる…!!って最初から最後まで感動し続けて、ひたすら泣いてました。お師さん声帯が高橋広樹の声帯すぎて……みかちゃんは関西弁がすごく可愛くて、でもライブのパフォーマンスになるとすっごくカッコよくて!!

m.youtube.com

私はあんステ初演からあんスタ始めたので、マリオネットはストーリー解放キーを使ってだいぶ最近になってから読んだのですがいろいろと辛いなとなる部分が多くて…でもすごく惹かれて、なのでイベントでもValkyrie関連のストーリーはこの二人についてもっと知りたい!という気持ちが強くてすぐ読んできました。そして『魅惑劇』を初めて聴いた時に、これあんステで絶対見たい!!どんなパフォーマンスになるのか気になる!!とその時から早くあんステにValkyrie出ないかなあと待っていました。そして、念願叶ってようやくあんステのValkyrieに出逢えて、魅惑劇も見ることが出来ました。時間とお金があったらチケット増やしてた!!と終演後にリピーターチケットの列眺めながら帰ってきましたが、本当にValkyrieはもちろんのこと、初めて見るRa*bitsも紅月もfineも良くて、たくさんたくさんキラキラが詰まったあのあんステの世界を久々に体験して、たくさん幸せになれました!いろいろとありましたが、絶対にたくさんの人に見てほしい!って気持ちになりました。

ただあんステのウィッグと衣装永遠にコスプレクオリティーなのどうにかならないのかなあ……とずっと考えちゃっていました。

それにしても相変わらずチケットが取れなさすぎて悲しいなとなったので、年明けたらまた神社に足を運ぼうかなと思います…。

 

★ちょーLIVEの話★

やっとメンバーカラー出た!でも人数多いが故の色被りを考慮して、二本持ちの時の色まで出たのはちょっとビックリしました。個人的に花塚さんの「今まで演じてきた役が青に関係することが多いから青」というお話に嬉しくなったり、井阪さんの「二色なら青とピンク」というチョイスにアイドルたちを思い出して嬉しくなったりしていました。

あと、夏のイベントでお披露目された『お揃いの1日』が24日から音楽配信サイトで配信スタートしたのでぜひ聴いてください!歌詞がすごく良くって、この歌詞みたいに推しと推し事出来ていけたらすごく素敵だろうなあってひたすらに眩しい歌詞です。

cia.cubeinc.co.jp

さてさて、肝心のライブですが、今回は地球消滅を阻止するためにさまざまなミッションに挑戦していくというストーリー(?)だったので、歌ありダンスありマジックあり笑いあり………と本当にいろんなことがありすぎてあっという間でした!地球も消滅しなくて良かった!!永田さんの歌声があまりにも綺麗で、お顔も綺麗だしすごいなあ…とずっと見入っちゃいました…でもトークとかになると一気に面白くなるので、きっといろんな表情を見せてくれるところがファンの方たちは好きなんだろうなって思いました。あとジャスティンさんのハーフマンは、そういう方向性なの?!ってビックリしちゃいました…ハイステとC.I.A関係でしか見たことないのですがお顔整ってるのにぶっ飛んだことしていて面白いな…になりました。

あと今回メインステージの他にサブステージもありましたが、メインステージよりもかなり高さなないサブステージは離れているとほぼほぼなにも見えなくて見えづらいな〜となったことが心残りというか残念だったなってポイントですかね…。

なにやら新年のイベントで新たなミッションが発表されそうなので、続報待ちたいなと思います!なんだかんだでC.I.Aの発足イベントから一年経ち、一年間で何度もイベントあったのって幸せなことだなあとなりました。キャパやキャスト的にチケットが取れなくてしんどいなあって時もありましたが、始まってしまえば楽しいことばかりなので今後もいろいろと活動追っていけたらいいなと思います。

 

★bamboo大忘年会の話★

 このイベントが2018年の現場納めでした。

 今年は昼夜両部とも参加したのですが、ずっと楽しくて笑っていたことしか覚えていなくて………断片的なこれやってたなあとかは覚えているのですが、とにかくトークもゲーム対決も皆さん面白くてたくさん笑って笑顔で今年の現場納めが出来ました!

なんていうか、アットホームな雰囲気が強いけど嫌な身内感じゃなくてゆったりと過ごせるようなあったかい雰囲気がbambooのイベントってあるなあと今回改めて思いました。今年楽しかったことや嬉しかったことの話で、自分も参加した現場の話が出てくるとなんだか嬉しくなりました。私も楽しかったし嬉しかったので同じだ〜!っていう。また来年も忘年会はもちろん、ファンツアーだったりいろんなことをこの人たちと過ごしたいなと思えました。

 

 

以上が2018年の現場でした!舞台もイベントもいろんな現場に行けた一年になったんじゃないかなと思っています。

あと、2018年はマリーゴールドに縁があったなあ、なんて思っています。『リメンバー・ミー』や『ミュージカル マリーゴールド』、刀ミュではむっちゃんのイメージカラーがマリーゴールドだったり、あいみょんさんの曲のタイトルもマリーゴールドで、いろんなところでいろんなマリーゴールドに出逢ったなと。

 あと、やっぱり今年は個人的にモヤモヤとこの趣味に関することで悩んだり考えたりすることが多くて、周りの友人たちからも心配されたり嫌なら離れるのも大切だよと諭されたり…。それでもなかなか離れる決心がつかなくて、ズルズル現場行ってはモヤモヤしてしまうを繰り返していましたが、ようやくここ数ヶ月はモヤモヤすることも少なくなり、むしろいろんなことが吹っ切れて自分らしいを見つけられた気がしています。そうしたら友人からも最近は楽しそうだねって言ってもらえたり、自分の感情すぐに出てしまうタイプなので楽しめてるなっていうのちゃんと分かってもらえてなんだか嬉しかったです。

別にエンターテイメントって触れなくても生きていけると思うのですが、私は親の影響もあって物心つく前から舞浜のショーやパレードに触れてきていて、エンターテイメントがある生活が当たり前になっていて、だから今この趣味をしているのも根本的にこういう世界が好きなんだなあ、だから惹かれて好きになったんだなって思っています。普段は見ることのできない、自分は体験することのない世界を見せてくれる舞台が好きで、そんな中出会ってきた役者さんたちを好きになって、その人たちのことをもっと知りたくて他の舞台を見たりイベントに行くようになって、そうしている間にたくさんの年齢も住んでるところも違う共通の趣味が合う人たちと出会い有難いことに仲良くさせていただいて、たくさんの人やものとの出会いで自分自身変わったなと思います。これは良くも悪くもなのですが…でも良かったなと思うことの方が多いので、この趣味を好きでいて良かったなって思います。とくにこの一年間は今までよりもさらに現場を楽しみとして活力にして日常パートを踏ん張ってきたので、一つ一つの現場がすごく楽しめたと思っています。本当に充実しすぎていて怖いくらい今年一年間楽しいことがたくさんありました!来年はどんな年になるのか、どんな人やものと出逢えるのか今からワクワクしています。そして、一年後も充実した一年を過ごせたなと思えるように生きていけたら幸せだなと思っています。

 

 

 

 

かなり長くなってしまいましたが、今回も最後までよんでくださりありがとうございました!

 はてブロやツイッターを通じて、そして現場での素敵な出逢いがたくさんあった一年間でした。本当にこの一年たくさんの方に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます。

来年も変わらず仲良くしてくださるとものすごく嬉しいので、どうぞよろしくお願いします。

紅白に出陣する刀剣男士たちを待ちながら、のんびり今年最後の一日を過ごそうと思います。

皆さまもゆっくり年末年始過ごして、また推し事楽しんでいきましょうね!

 

 

 

 

それでは!良いお年を!

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:例えばラブ米のあきたこまちとか…あきたこまち見るたびにプリステを感じてしまう…。

*2:基準がミラクル♡ライトなので、刀ミュのようなカラーバリエーションには設定出来ないのかなと思います。あと個人的にキャラのイメージカラーで男子たちもカラー想像していたので、虎男くん紫じゃなくて赤なのか…と驚いたりしました。