悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

お手紙の話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもスターありがとうございます!

 現場まとめ記事にスター頂く度に、スターくださった方も同じ現場行かれたんだろうなあ〜と想像して楽しんでます。同じ現場に行っていても、捉え方って人それぞれだと思うので私の感想どう思われたのかな?と気になったりもします。

そして引用スターでのありがとう、ありがとうございました!見た瞬間口角上がっちゃいました。

 

さて、今回は私のお手紙についてのお話を書きたいなと思います。最近フォロワーさんとお手紙についてのお話をする機会もあり、お手紙について自分で考えることも多かったので。

ちなみに、私のお手紙事情ではありませんがお手紙に関して素敵な考えの俳優さんのお話は以前ブログで書きました。一年前になってしまうのか…と時の流れの早さに驚いています…。

nt-y.hatenablog.com

 上記の記事の中でも書きましたが、私が今もお手紙を書き続けているのって古谷さんのこういう言葉を受けてっていうところが大きいです。お手紙って一対一のやりとりなので、お手紙を送る相手以外に見せたり、逆に自分宛でないお手紙を見る機会ってなかなかない分どうやって書いたらいいのか悩んだり不安になること多いので、どんな書き方でも気持ちをちゃんと受け取ってくださる方がいるんだなと分かってからは自分は自分らしく書きたいことを書きたいように書いていこう!って思うようになりました。

とはいうものの、やっぱりどうせなら貰ったら嬉しいなと思ってもらえるようなお手紙が書きたいな〜と常に悩んでいるので、俳優さんたちのお手紙に関するブログやツイートも、はてブロでお手紙のお話されてる方もとても気になって見てしまいます。お手紙といえば、私俳優さんたちが「お手紙受け取りました!」ってお手紙並べているお写真見ることが大好きです。レターセットや封筒のデザインを見ても、宛名の文字を見ても、一つ一つが違っていてそれぞれいろんな想いが込められているんだなって分かるのももちろんですが、やっぱりお手紙って書くのにすっごくパワー使うことだと思うので、そんなにパワーを使ってもらうほどにお手紙を貰ってる方たちはたくさんのものを与えてきているんだなって、なんというかすごいことだよなあって思います。

だってお手紙を書くって行為、段階がたくさんあって大変じゃありませんか?!まずはお手紙を書こうという気持ちがないと書けません。何かをしようって他人に思わせるのって大変なことだと思うので、お手紙を書きたいなと思わせるような素敵な人たちってなんかもうすごいですよね。度々語彙がなくなってしまいますが、本当に芸能人だけでなく他人に影響を与えられる人ってすごいなって思います。そしてお手紙の内容を考えたり、レターセットなどを用意する時間もかかります。お手紙って書く時以外もたくさん時間が必要ですよね?!どういうことを書こうかな、この表現はどうだろう…など考えているだけであっという間に時間経ってたり。あとレターセットやペン、私は後で書きますがマステやシールなど使うのでそういった道具?材料?の準備も考え出すと止まらないですよね!あとお金の話ってあんまり好きじゃありませんが、それこそ市販のものを使うにしても自分で作るにしても少なからずお金がかかります。そして一番必要なお手紙を書くという作業!文字の大きさや読みやすいような改行のタイミング、なにより誤字をしないようにという緊張感…あとやっぱり枚数が多ければ多いほど当たり前ですが文字数も多くなるので手が疲れますよね、そして集中するのでちょっと休憩〜と手を止めた瞬間に気持ちもストンと軽くなる感じとか。私が思うだけでもこれだけ一つ一つの段階があるし、どれも気持ちやら気力やら時間やらいろんなものを使っていて、元気な時じゃないととてもじゃないけどお手紙書けないです。まあ無理して気持ちのこもっていないものは渡したくないなって思っているので、書けないな〜書くまでに気持ちがついてこないな〜って時は無理せず次の機会に書くようにしています。気持ちがこもっているかいないかって、けっこう分かりやすいというかバレやすいと思うので。相手がもらって嬉しくて、失礼にならないようなお手紙が目標です!

お手紙を書くことについてでかなり書いてしまいましたが、私のお手紙事情について書いていこうと思います。

①封筒と便箋のこと

CHaCK-UP*1に出会う前は、主にディズニーキャラクターのレターセットを使っていました。だいたい、この人にはこのレターセットって決めて使っていました。CHaCK-UPに出会ってからは、ハンズで無地のカラー封筒をそれぞれのメンバーカラーで使うようになりました。無地なのでマステやシールを使ってデコレーションしてます。CHaCK-UPやアンプラネットは宇宙というモチーフがあるので、ハンズやロフトなどで宇宙柄のマステや星のシールなどめちゃくちゃ集めてます。あとアンプラネットだとファンのことをビジューと呼んでいるので、宝石モチーフもつい見かけると買ってしまいます。センスは壊滅的なものの、マステやシールをどうやって貼ろうかな〜と考えるのかなり好きなのでドルステ*2現場以外でも、舞台や役のイメージなどで封筒作ることが増えました。あと封筒のお写真をツイートされてるフォロワーさんのアイデアなど積極的に参考にさせていただいたり真似させていただいてます…!すごく私の周りだけかもしれませんが、本田礼生さんのおたくは封筒凝ってる方多くてどれもすごい!!ってなってます!やっぱりお手紙読む時って、まず目にするのは封筒なので封筒から楽しい感じだと貰って嬉しくなるなあって。

そして便箋ですが、このブログ読んでる方はお分かりかと思いますが私って文章まとめるのがすごく苦手でだらだらと長く書いてしまうので、たくさん書けるように&値段的に無印の便箋使っています。安いのですごく助かります…。そのままだとあまりにも寂しいので、マステやシールを貼ったり、スペースが余った時は絵を描いたりしています。

基本こんな感じですが、最近は市販のレターセットで可愛いものをみつけたりあまり枚数書かないなという時は市販のもの使ったり、封筒はラッピングペーパーを使って自分で作ってみることもあります。100円均一のレターセット可愛いの多いので嬉しいです、そして安い。

②書き方のこと

封筒には宛名(フルネーム+さま)と舞台やイベントの名前と日付を書きます。

お手紙の中ではさん付けで書くことが多いです。あとページ数は便箋の右上に書いてます。

自分の名前は最初のお手紙では住所も書きますが、二度目以降は郵送でない限り名前しか書いてないです。一回書いたことあるからいいかな…みたいな。

③内容のこと

舞台やイベントの感想がほとんどです。どうしてもこれは書きたい!というブログやツイートなどがあればそのことも書きます。自分はこの時こう思った〜とか、ここが印象的だったなど、そういう話が多いです。

あと以前はスマホのメモ帳など使い下書きをしていましたが、最近はそれすら面倒になってしまい箇条書きで書きたいことをメモする程度で、ほぼ一発書きなことがほとんどです。

④お手紙を出す時のこと

基本的に現場で出しますが、現場がしばらくなかったりどうしてもお手紙書きたくて書いた時は郵送もします。切手もいろいろな種類あるのを見かけるたびに買いたくなってしまいますが、郵送ほとんどしないしそもそも普段お手紙を書くことってないな?と思うと伸ばしかけた手を引っ込めてしまいます。

⑤書く時間のこと

 私なんでも締め切りギリギリにならないとやる気になれない人間ということをようやく最近認めまして、なので今まではだいたい現場の前日に書くことが多かったですが最近は当日の朝や開演前に書くことが増えました…なんで時間に追われて苦しいって何度も体験してるのに同じ過ちを繰り返してしまうのかずっと悩んでます…。

 

なんとなく思いつくことを書いてみました、私はいつもこんな感じでお手紙を書いています。そして書き終わったお手紙は、毎回写真に撮って残しておきます。次にお手紙を書く時に、前回何を書いていたかな…の確認をしたり、たまーに暇な時に読み返してこんなこと思ってたのか〜ってしたり。

あと、お手紙は書きたいなと思った人に書いているので、特に推しだからとかそうじゃないからとか関係なく書いてます。

こんな感じかな?こうして自分のこと文にして整理してみるのも楽しいなってなってます。もしもっと書きたいこと浮かんだら、またこうして記事書くかもしれないです。

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

 お手紙事情ってやっぱり気になるので、ツイッターでもはてブロでもいろんな人のお手紙のお話聞きたいなって思いますし、ゆっくりご飯しつつお話も聞きたいので、ぜひみなさんお手紙談義してください!

あと、お手紙って貰うとすーっごく嬉しいですよね!私も何度かフォロワーさんからお手紙いただく機会がありましたが、お題箱やツイッターのリプライやDMとはまた違う、手書きだからこその暖かみがありますよね。そして、これは私自身がお手紙よく書くからだと思いますが、私のこと考えてレターセット選んでくれたんだなあとか、私のこの発言についてこう思っていたのかと知れたりするのやっぱり嬉しいですし、私のために時間を使ってくれてることも嬉しいですよね。お手紙を書くってたくさん時間使うじゃないですか、その時間で他にも出来ることいろいろあると思います。そんな貴重な時間を、私のためだけに使ってもらえるのって嬉しくないですか??もちろん、私のために時間を使ってもらえる嬉しさはSNSにもありますし、いつも本当に励みになっています!私の記事読んでもらうだけでも、大切な時間を使ってもらえて嬉しいなって思います。でも、お手紙ってさらに特別だなって思うのは、やっぱり直接受け取れるというか、手元に残る形になっているからかな?と思ったり。お手紙や感想貰うとなんだか若手俳優になった気分になります(?)そして、俳優さんたちもお手紙やプレゼント貰うとこういう気持ちになるのかなって考えたりしちゃいますね。人それぞれだと思いますが、やっぱりお手紙やプレゼントについて「ありがとうございます」以外の、プラスしての感想があると嬉しさがより増すなって思います。あと、ちゃんと届いて読んでくれたんだなあって分かると嬉しいですよね。自己満足でやってることでも、反応があると良かった〜って嬉しくなります。

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:ネルケプランニングのアイドルステージシリーズの惑星アイドルグループ。

*2:アイドルステージの略称。