悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

九月の現場の話。

 

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事へもスターやアクセスありがとうございました!

 何が正しいとかそういうことは人によって考えが違うので、一概に言えないですが私としては一区切りをちゃんとしてもらえたら嬉しいなって思います。でも明確でなくても『終わり』とされてしまうことは、それはそれで辛くなってしまうので難しいですよね…。出来れば大好きなものや大好きな人たちはずっと変わらず存在してほしいのですが、時間が経てばその対象も自分自身も変わるのでこれも難しいし…という。いろいろままならないですね、難しいー!ってなってしまいます。

とりあえず難しいこと考えずに目の前のことを楽しめて、終わった後に幸せって思えたら最高なんじゃないかなって。ついいろいろ考えちゃうと思いますが、終わり良ければたぶん大体のことは良いことになれるので。

 

さて、今回は九月の現場まとめです。全然九月中更新間に合わなかった…。

九月もいろんな現場に行けて楽しかったです!今月もチェキ撮る機会がありましたが、ここ数年全然チェキ撮ってなかったのに今年はチェキ撮る機会がたくさんだな?!って気づいて笑っています。ちなみに今度書きますが今月もチェキ撮りましたし、たぶんまた年内にチェキ撮れそうな現場があるので楽しみです。チェキ撮る時ってお話も出来るの良いですよね。

 

 

★ショバミュの話★

忍迅雷音のアフターライブとアルカレアファクトのお見送り回観に行きました。

本編の前にアフターライブとお見送りの感想書きますが、まずアフターライブでは六月のフェスを思い出すトークから始まり、もはやお馴染みな『手裏修羅雷』を歌ってくれました!燐ちゃんがやっぱり麗しいなあ〜って思いました…高橋さんすごいなあ…美人って言葉が当てはまっちゃう男性って強いなって思います…。フェスの後、もうしばらくは忍迅雷音に逢えないのかなと思っていたので、まさか数ヶ月後にこんなに嬉しい機会があるなんて!と本当にビックリしました。そしてお見送りですが、公演後お疲れの中ちゃんと一人一人に目を合わせてお手振りしていたアルカレアファクトの四人にプロだ〜!!!!ってなりました…流れめっちゃ早かったものの、あのキラキラオーラを間近で浴びてすごく元気になれました!やはり顔が良い人たちは見てるだけで御利益ありますよね(?)

さて、本編の話ですが前情報あまり入らずに観劇しました。楽しかった!や内容がなくてうーん…というような核心に触れない感想は見ていたので、どうなのかなとソワソワしていましたが、結果は今回の公演も最高にプレシャスでした!観終わってすっごく元気になって翌日も頑張れるぞー!ってなれました。各バンドのキラキラも面白いギャグシーンも全部が全部元気に変換されました。観劇前に今回初参加するフカシギミックのタイアップバンドであるバンドごっこさんの曲をずっと聴いていたので、実際にライブシーンで『未練リフレイン』と『1/300000000』が見られてすっごく嬉しかったです!こういうパフォーマンスするんだ!というのがアプリをプレイしているだけだと分からないですし、ジューダスJr.の四人がこの時は応援団風(?)衣装でバックダンサーをしていて、そのパフォーマンスもすごく見ていて楽しかったです!ゲ・フロッチのソロパートになるとみんな手でキツネ作るのすごく好きです、かわいい。また六月のフェスみたいなのが今後あったらまた応援団のみんなもいてほしいー!って思いつつも、フカシギミックだけのパフォーマンスも気になっちゃいますね。フカシギミックの三人は語尾が独特なのですが、*1全然自然な感じで喋っているし、すごくキャラクターキャラクターしすぎていないですーっと入ってくる感じがすごいなあと、良い意味ですごく自然体。マロは可愛いし、ゲ・フロッチは面白いし(ギャグがではなく)、シャッキーはすごく愛しいなってなる、三人が三人ともこの役者さんたちが演じていて良かったなって思いました。また会いたいなあ。

あとあと、私人生初の銀劇でしたがすっごく綺麗な劇場でビックリしました!なにあの階段…!後方席でも見やすい規模の劇場でどの席で観ても見やすそうだなと思いました。後で書きますが、リボステでは3階立ち見で観劇しましたがそれでも全然見やすくて!難点は通うのが距離的に大変なところですが、劇場入ったらオールオッケーって感じになれるのいいなって思います!また行きたいってなってます。

 

★星屑バンプの話★

 初演を観られたフォロワーさんたちの感想を聞いて、再演があったら観たいなと思っていた作品だったのでこうして本当に観る機会が出来て嬉しかったです!

やっぱりコンボイのおじさま達のエネルギッシュさも、それに負けないぐらいフレッシュさを持って歌い踊る若手組も観ていてすごいなあ…ってなりました。一人一人のパフォーマンスの質がものすごく高いなって思っているので、見ていて満足感が違うなってなります…見応えって言葉がピッタリ当てはまる人たちだなと。もう舞台の上で生きてるキラキラが全員すごくて…!そしてお話自体のメッセージ性の強さも強い作品だなと思いながら見ていました。一生懸命な人ってなんだかんだすごくかっこいいなってなったり。

あと劇中加藤さん(の演じている役)が年齢についての話をした時に思わずムツキ*2のこと頭に浮かんで泣きそうになりました…やっぱり年齢って一つのポイントになるというか、自分自身もたまに「もう◯歳だからなあ〜」と思って行動考えることもあるので大きい理由になるなと改めて感じました。周りからしてみたらそんなことって思っても、当事者で考えるとだいぶ年齢って大きい存在なんですよね。それこそ、いい歳した大人がふざけまくってるのはどうなんだってなるのも分かるなあと…でも全力でなんでも向き合えるって大きな武器にもなるんじゃないかな。

本編もフォトタイムも終わってから、新作の告知タイムがありましたが登場の仕方かっこよすぎてすごい………ってただただぼーっとしちゃってました…!またフォロワーさんに連れて行っていただけるので今から楽しみです!安心して楽しみ!って思えるのってすごいですよね、それまでの積み重ねというかちゃんと毎回高いクオリティのものを見せられるって普通じゃないんだよなと常々思うので、それが出来るおじさまたちは本当にすごい。

あと最後に。ビッグバンジェッツのイエローがめっちゃカレー大好きそうなイエローだったことが印象的でした!そして初めてちゃんと加藤さんの演技見たので*3すごいな〜ってひたすら思ったり、歌すごい上手いしダンスもかっこいい〜ってなりました!

 

★オバスマの話★

 去年スリーズを観た時に、絶対次に久保田さんの脚本舞台行くなら複数回観るぞ…!と思っていたので今回はあらかじめ複数回観に行くこと前提に予定立てました。そして結果的にやっぱり伏線回収など複数回観るからこそ楽しめるところがたくさん詰め込まれていて、毎回新鮮な気持ちで観劇出来ました。初見で気づかなかったセリフの仕掛けや、座席の位置によって見えた細かい仕掛けなどなど…。

オバスマのお話自体は楽しい内容かというとそうではなく、メッセージ性が強い作品だなと思っています。当たり前のことって実は当たり前じゃなかったり、本当に大切なことってなかなか気づかなかったり、それに気づける人はある意味で特別な存在だったり、朱に交われば赤くなるじゃないけど気づかないうちに周りの異常さに気づけなくなった人を導けるのは違う場所にいる人なのかなとか、考えさせられることがたくさん詰まっているなって。人と人が生きていくって難しいなって、自分と違う意見や考えを持つ相手とどう付き合っていくかって大切なことだなとか。

赤、青、緑の三色とそれぞれの国ごとに違うデザインの衣装も、スーちゃんの白も舞台上ですごく綺麗でした。あと殺陣もたくさんあって、殺陣見るの好きなのでそういうところも見ていて楽しかったです。

私が一番印象に残っているシーンは、最後の「ありがとう」を二人が言うところで、ここでありがとうと言える二人で良かったなって思いました。

上手く考えも言葉もまとめられないですが、また観れる機会があればぜひ観たいなと思いますし、友人達にも観てほしいなって思っています。たくさんの人、いろんな人に観てほしいなって作品で、こうして観ることが出来て良かったなと思える作品でした。

 

★グラバの話★

 なんかもういろいろなことが面白すぎて、ひたすらご一緒させていただいたフォロワーさんと笑いながら過ごせて楽しかったです………まだまだ私が知らない世界があるんだと知れたので行けてよかったです!ありがとうございました!!

芝居パート(?)もたくさん小ネタというかクスリというか声出して笑えちゃうことが盛り込まれすぎていて口角上がりっぱなしでした…ハンナさんの存在感はズルいし、時々メタネタというか役じゃなくて本人たちに関するネタ入ってくるのも笑いのツボ刺激されちゃって…!

あとチェキ会ありましたが、時間押しすぎていてタイムアタックすごかったです…チェキ券に時間内に終わらなかったら返金対応しますよって書いてあったの見て、いや撮らせて?!って焦っちゃいました。無事チェキ撮れて良かったですし、待っている間に直接お話出来たのも嬉しかったです。よくお手紙書きますが、やっぱり直接伝えるのとお手紙で伝えるのって全然違うじゃないですか?なので今回ずっと思ってきたことも伝えたかったことも伝えられる機会が出来て良かったです。でももう時間に追われて精神すり減らすのしんどいので時間設定やチェキ上限は今後見直してほしいです!!!切実に!!!!

 と、いうわけで(?)十二月にセカンドライブがあるのでぜひ遊びに来てください!!

 

テニミュ(凱旋)の話★

東京公演ぶりのテニミュでした。観に行った日全部楽しくて、テニスって楽しいじゃん!って気持ちで帰ってこられました。本当に楽しかった…。日替わりがどれもクオリティ高くて見てて面白かったし、私が観た回どれもネタが違っていたので新鮮に毎回笑わせてもらいました…!個人的にすごく好きなのがジローがCと別れるネタと、F  and S(ふっくら熱々な白飯)です。たしかお米ネタでしたよね?!お米というだけでもかなりニコニコしてしまいました。

あと大楽後アナでたくさん笑いました!!すっごく自然に名前呼んでたのでそのまま聞いてたら間違えたって今言っちゃう?!ってなりました…最後の最後でたくさん笑って、しんみりモードも軽くなりました。

東京公演ぶりに観てみて、やっぱり二幕冒頭の曲…うーんと思ってしまって。元々は氷帝全員で歌っていた部分なのに跡部のソロ曲になって、その分他のキャラが歌う場面減ってしまったのなんだかなあと。例えば全員で歌った後にソロ歌っても良かったんじゃないかな〜とも思ったり。どうしても運営の贔屓みたいなの感じてしまうみたいでそこはモヤモヤです。

五年前に夢中になった全国氷帝公演を、こうして五年経ってまた観ているの不思議な感じでもあり、まだおたく続けちゃってるよ〜という気持ちもあり 笑

あの頃はどちらかというとキャラ寄りで観ていたのが、今はテニミュに限らずですが◯◯役の俳優さんという見方で観ているので、自分も変わったなと思ったり。五年前とは違った楽しみ方でこの夏過ごせて良かったなと思います。

そして十月はチムパ、今月は文化祭、そして来月はいよいよ四天公演と気がついたら毎月テニミュ現場が待ってますね?!どれも楽しみです!四天公演のチケット無事に取れますように!!

 

★リボステの話★

事前に忙しい人のためのリボーンという感想だけ見ましたが、本当に忙しい人にピッタリなダイジェスト版のような展開の早さで!原作は未来編の最初の方まで読んでいましたが、なにしろ原作最後に読んでからもう何年も経っているので今回舞台であった初期の頃の話や設定ほぼ忘れかけていたのでなに見てもそうそう!あったあった!って新鮮に楽しめました。あとキャスト発表の時にいなかったイーピンわりと出番あったり、ランボさんがとにかくランボさんですごいなあ…とキメ様やっぱりすごいんだなと思ったり、ランチアさんを見てやっぱり川上さんこういう役似合うなあ…トカゲや女装(?)していた人と同じと思えない…と思ったりしていました。

まあ駆け足すぎな脚本や、映像に頼る部分が多いのでは?な演出など気になるところはあったものの、まさかこうして平成最後の年にリボーンの世界を舞台で観られると思いませんでした。生きてるとなにが起こるか分からないから、やっぱりこうしておたく続けてきて良かったな〜って思いました。 

 

 

 

というわけで、九月の現場はこんな感じでした!

あと、九月は月末にアイドルステージモバイルサイト(以下ドルモバ)が終了してしまったのすごく悲しくて…未配信の楽曲音源や高画質なステージショット、さらに企画動画などももう見られないのかと思うと勿体無いな〜!という気持ちもありますし、コンテンツに投資する機会が減ってしまったなという寂しさもありです。正直に言えば、テニミュや刀ミュのモバイルサイトにも入っているのですが同じ月額料金を払っていて返ってくるものがあまりにもドルモバは少なすぎたなと物足りなさや不満もありました。でもそれはやっぱりコンテンツの人口の差でもあるし、大人の事情もあると思います。それでも同じ料金払っていて得られるものにあまりにも差があるのはうーん…と渋い顔になってしまいます。だけどモバイルサイトという場を作ってもらえたのってすごくないですか?!作れば会員になってくれる人が一定数いるって公式側に分かってもらえてるし、信じてもらえてるんだなって。俳優メールも終わってしまい、直近の公演のお知らせもなく、ドルステ自体の動きがしばらくなさそうでそれはやっぱり寂しい気持ちが大きいですが、ドルステに関わっている人たちがそれぞれの場所で活躍しているんだなと考えたら嬉しいですよね!便りがないのは元気な証拠ってことですかね?使い方違うか!でもそろそろアイドルが恋しいので現場の予定欲しいなあ!!!って思ってます!もう一度出逢える季節がないと思ってないのでいつでもお知らせ待ってます!でも遅くても告知は二ヶ月前にしてください、切実に。

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

最近の月ごとの観劇まとめは自分の備忘録的に書いているので、文章ぐちゃぐちゃになって読みづらいのでは?とハラハラしていますが、スターなどいただけるとなんとか人が読めるものは書けているのかな?と思って一人ホッとしてます。

もっといろんな方のブログ読んだり、そもそも本を読んだりして、自分以外の人が読んでいて楽しめるものが書けるようになりたいです2018。

せっかく貴重な時間を使って読んでもらっているので…!あと不特定多数の人が見れる場所で書いているので、やっぱり誰が見ても、100%でなくても読まなきゃよかったよりは読んでよかったかもと思ってもらえたらいいなって気持ちはあります。

文章の練習も兼ねて、まとめ以外の記事もまたちょこちょこ書いていきたいです。

 

あと、この永田さんのブログ読んだらすごくほっこりしたのでまだ読まれていない方ぜひ一度読んでみてください!

lineblog.me

 全員ではないかもですが、一人一人に対してお返事してるみたいで、なんだかファンの方との関係が素敵だなって思いました。永田さんのブログって、言葉が読んでいて良いなと思うこと多くて好きです。

というわけで、勝手に幸せのお裾分けをしてもらってなんだか幸せ気分になれました。きっと永田さんのことが好きな人たち幸せだろうなあって。

 

 

 

それでは!

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:「〜ボコ」や「〜ゲ」や「〜シャ」

*2:プレゼント◆5のスタッフ。元々はプレゼント◆5のメンバーと一緒に血の雨と無恥というバンドをしていた。

*3:ちっちゃな英雄は、個人的にテーマパークのショーなので所謂普通の舞台とは違うイメージなので別で考えています。イベントやお友達のムツキは見る機会わりとあったもののちゃんとお芝居しているところは今回が初めてでした。