悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

三年目の話。

 

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事へもスターやアクセスありがとうございました!

東さんの脚5メートルある話に引用スターついていたの見てまた笑ってしまいました…!本当にすごいですよねあの脚(?)全人類に見てほしい!と、主語が大きくなりがちなおたくは思います。

あと、自分の好きなもの褒められるの嬉しい〜なところも引用スターついていて、だよね〜!って同意の意味と思って嬉しくなってます!やっぱりプラスの言葉貰えると嬉しくなりますよね。

 

さて、三年前の今日私が大好きなアイドルグループであるプレゼント◆5が活動休止宣言をしました。*1どういったことを言ったのかは、販売中の『みんなで!ドルフェス2015』のDVDやプレゼント◆5の公式ブログで見れます。

あとダイジェスト映像もありますので、興味あるぞという方はこちらもどうぞ。

m.youtube.com

 10月14日と15日の二日間で開催されていましたが、プレゼント◆5のメンバーが揃ったのは二日目のみでした。つまり三年前の今日です。ドルフェスの前の年にあった『ネルフェス』でフルメンバーが揃ったぶりなので、実に一年ぶりにフルメンバーのプレゼント◆5に会える!とすごくワクワクしていました!*2千秋楽の前に連番するフォロワーさんとお茶して、楽しかったドルフェスも次で終わりですね〜なんて呑気に話していたのが嘘のように、終演後は会場前がお通夜ムードでとにかく会うフォロワーさん会うフォロワーさんみんな涙でぐしゃぐしゃになってて。活動休止宣言の時に、みなさんにお知らせがありますなんて言われたので、てっきり次のライブのお知らせかな〜って考えていました。またこうしてみんなが揃ってくれたから、プレゼント◆5メインのライブが見れるんだと。でも現実は全く逆で、別々の道を歩いていくって言葉は事実上の活動休止だ〜って言ってる人がいて、あっしばらくはみんなに会えないんだってとにかく辛かったです。

私は今までアイドルを好きになったこともないし、舞浜に長く通っていても好きなのはキャラクターであってダンサーさんを追うこともなく過ごしてきました。なので、私が生まれて初めて応援しようと思ったアイドルがプレゼント◆5でした。テニミュドリライとも違うアイドルステージのライブパートは新鮮で、初めのうちは正直客席の振りコピとかうちわやキンブレの数に圧倒されていましたが、だんだんと楽しさが分かってきて自分でもうちわを作ったり単色ペンライト買ったり、プレゼント◆5を通じて知り合えた方もたくさんいていまだに仲良くさせていただけていたり、そういうことが出来たのはプレゼント◆5のおかげだなって思っています。プレゼント◆5を好きになったからこそ、三日月、CHaCK-UP、アンプラネットやプライムーンにも出会うことが出来ました!プレゼント◆5がアイドルステージの基盤をリボンのみんなと作ってきたからこそ、今日までアイドルステージが続いてきたんだなって。

 三年前の活動休止宣言、聞いた直後やしばらくの間はやっぱり悲しい気持ちやら複雑な気持ちで日常生活ままならなくて、*3それでもちゃんと一区切りの機会を作ってくれたことはありがたいんじゃないかなって思ってます。そりゃやっぱり終わりとかそういうのって、生きてる間に何度も大きいことから小さいことまで経験してきますがいまだに慣れなくて。だから正直な気持ちとしては、なんで楽しいドルフェスの途中で突然こんなこと発表するの?!なんですが、でも事前に告知していたらきっとダメだった事情もあるだろうなといろんな人の意見を見てきてそうかって思えるようになったり、舞台版の少年ハリウッドが突然終わらざる得なくなってしまったこともあってこういう形にしろちゃんと一区切りの機会を作ってくれたのかなと思えたり。最後にちゃんと一人一人の名前をコール出来たり、ありがとうや大好きという気持ちを伝えられることが出来て本当に良かったなと思っています。そして、この突然の活動休止があったからこそ、この三年間の私はなるべくどの現場も悔いなく行っておきたいという気持ちが強くなりました。でもやっぱり頑張り続けると疲れてきちゃうなってことも、好きって気持ちだけではどうにも出来ないことも、突然のお別れもたくさん知ることになった三年間でした。でもどんなにしんどいと思っても、ステージでキラキラしてるアイドルの輝きに魅せられてしまったらまた現場に行きたいなってなってしまうな〜って。おたくは楽しいとしんどいが口癖だと思いますが、なんだかんだそれが楽しいんですよね。もちろん考え方は十人十色、いろんな考え方の人がいますが私はこう考えています。

プレゼント◆5と過ごしてきた二年近くの間、本当に幸せだなと思うことがたくさんあって、ちゃんとお礼を言わないとと思って三年経ってしまいました。三年前に出した手紙の後、まだお手紙書けてないんですよね………タイミングは何度かあったしそれこそ郵送も出来るのに、いざレターセットとペンを前にするとなにを書けばいいのかって。最後のお手紙はドルフェス初日の夜に書いていたので、時間がなくて全然書きたかったこと書けていなくて、だから次のお手紙にまた書きますね!って書いていました。でもその次がなかなか…でも感謝の気持ちはちゃんと言葉にしないとな〜と思っているのでいい加減腹を括って書けるようにしたいです。

そして、いつライブのお知らせが来ても大丈夫なようにしっかり待っていたいなと思っています!「また必ずお会いしましょう!」とヤマトくんが言ってくれた言葉を胸に、そして祐様や要様にお会いできたことを思い出して、アイドルが大好きな気持ちとアイドルやアイドルを応援している人たちから貰ってきたたくさんの思い出を糧にして、これからもリボン*4の一人として過ごしていきたいなと思います。

 

 

今日あんステの新作公演の発表がありましたが、初演からのキャストさんの卒業がこんなにあっさりと公式からされるんだ〜って、なんかもう悲しいとか通り越して呆れているというか…キャストさんの気持ちも、キャストさんが好きな人やキャラが作品が好きな人の気持ちも、考えてくれてないのかな〜なんて思ってしまいました。なんだかなあ。キャスト変更については以前も記事書いたりしましたが、受け入れられるかどうかは本当に個人差あるので、それぞれのペースで受け入れていけたら良いなあって思います。発表があってだいぶ時間経ってからツイッターを見て知ったので、周りと時差でかなり落ち込んでしまいました…キャストさんご本人のブログ読んでも涙止まらないし、キャストさん宛の言葉を見ていても涙出てくるしで…。

現場に行ってないので発言権ありませんが、先日のフェスでは数名の卒業キャストさんたちがフェスで新しく曲を貰ったり、まず事前にフェスで卒業ですよってお知らせがあったじゃないですか?そうやって卒業キャストが発表されていたら、じゃあ他の人たちは継続だなって思ってしまうじゃないですか???なんだかなあ…。事前にお知らせあってもお別れは辛いです。でも突然のお別れの方が私は辛いなって思います。ありがとうやさよならが言えるのって、実は当たり前じゃないんだなってことがこの舞台界隈というか若手俳優界隈多いですよね。なんだかなあ。

いつか来るお別れに怯えて過ごすのも、それはそれでかなり精神的に疲れちゃうなって私もいつも思いながら過ごしていますが、うーん。なんというか、エンターテイメントってなんだろうなって、めっちゃ主語大きくなってますがなんだろうなって考えてしまいました。楽しいことももちろんあるけど、それに付随したしんどさがこの界隈多すぎる気がして仕方ないです…。趣味だからこそ楽しんでいきたいなと思いつつ、悔いのないようにしたいと思うと楽しさを忘れちゃうこともありますよね。人間だもの。

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

 三年目だから今の気持ち書いておきたいなと思ってバーっと書いているので、いつも以上にしっちゃかめっちゃかな文になっている気もしますが、とりあえず書けて自分的にはすっきり出来ました。でもザッと読み返しても支離滅裂な気がしてきたので恥ずかしくなったら記事下げます…。あと後半話が変わってしまってさらに我ながらどうした…?ってなってしまいました…書きたいこと浮かぶものの上手くまとめられないので上手に文章書ける人はすごいなと改めて思いました。

最近風邪など流行り始めているそうなので、みなさま健康第一で楽しく現場行きましょう〜!私も早くインフルエンザの予防接種を受けたくて仕方ないこの頃です…現場続くので倒れている場合ではない…。

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:この活動休止宣言については、「活動休止って聞いた」派と「解散って聞いた」派が存在しちゃっていて、まあ正直私自身も含めてあの場にいたおたくたちみんな驚いて記憶曖昧になってると思うし、公式側も人によって書き方が違うので、とりあえず活動休止ってことで書いていきます。

*2:ちなみに三日月とフルムーンもネルフェスぶりのステージだったので、懐かしさや嬉しさが大きかったです…ドルフェスでも『INAZUMA』聴きたかったなあ〜っていまだに思います。

*3:まず帰宅してからもなかなか寝つけず、結果翌日寝坊しました。

*4:プレゼント◆5のファンのこと。