悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

◯◯な曲の話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事へもスターやアクセスありがとうございました!

 生執事本当に全部のクオリティが良すぎてすごかったのでぜひDVD等で見てみてください!またあの観劇後の高揚感味わいたいですし、いつも高揚感味わえる現場に行けていたらすごく楽しいだろうなって…。楽しいことたくさんしたいし綺麗なものだけ見ていきたい2018。

 

 

さて、今回は先日ツイッターでフォロワーさんたちがやっていたので自分も便乗してこちらの診断メーカー使いました!

 140字だと上手くまとめられるかな…と思っていたら、フォロワーさんがブログで書くと言っていたのでそれだ!と思いまたまた便乗して今回は『私の◯◯な曲紹介編』になります(?)

さっそくどうぞ!

 


★1:秋に聴きたい曲

『夜空』三日月

この曲、勝手に秋ぐらいな曲のイメージです。秋の夕暮れあたりに聴きたい。

優しい曲調も歌詞も全部良くて、この曲聴くたびにアイドルたちに逢いたい気持ちが強くなってしんみりしてしまいます…。

 

『ザ・ヴィランズ・ワールド』東京ディズニーシー

初年度の音源が一番好きです!最初から最後までかっこいい!!音源も良いですが、ぜひお時間ある方はyoutube等でショーの動画も見てみてください…ランドでヴィランズメインのパレードやった時もいつものハロウィンと違ったダークでかっこいい曲や衣装やダンスにかなりハマったので、こちらもすごくツボです…!

 


★2:寝る前に聴きたい曲

『音楽はいつまでも』ミゲル(石橋陽彩)

石橋くんの優しくてのびやかな歌声に癒されますし、歌詞がすごく良いなって。

リメンバーミーはこの他の劇中歌も良い曲ばかりで、映画を見た後はしばらくサウンドトラックずっと聴いてました。

DVDも先日発売されましたし、ストーリーもとても良いのでぜひ見てください!

 

『ぼくのフレンド』みゆはん

サークルゲームGalileo Galilei

どっちもアニメが好きで何度も聴いていて、アニメを見る時以外もよく聴くようになりました。曲調だったり歌声が優しいので聴いていて落ち着きます。

 


★3:春に聴きたい曲

『ファッショナブル・イースター東京ディズニーシー

こちらも初年度の音源が一番好きです。初めて見た時に認め合って分かち合うシーン見てすごい!!ってなりました、あの演出かなり好きです!衣装はアクアポップがとくに好きですが、曲のアレンジはスチームパンクがかっこいいな〜って思います。でも全部好きです!

 

『空に落ちる(idol ver.) 』プレゼント◆5

春といえばプレゼント◆5!ってイメージです!私が彼らに出逢ったのは真夏ですが…でも春になるとなんとなく気持ちがソワソワします。

この曲すごく爽やかで明るい感じなのでわーって元気になれます!私の表現力は皆無です。

 


★4:恋してる時聴きたい曲

『初恋シチュエーション(シャトルバージョン)』CHaCK-UP(金星人★ヴィー&土星人★ドット

恋してるって感覚ここ数年全くありませんが、恋ってワードからオススメしたいのはこの曲です!曲調も歌詞もダンスも二人の担当カラー(黄色とオレンジ)に染まる会場も全部大好きです!

www.youtube.com

別記事でも紹介しましたが、これはプレゼント◆5のヤマトとユッキーとの四人バージョンです。四人だとLOVEって文字が作れるのかわいいですよね?!かわいい。

 

 

★5:朝に聴きたい曲

『Thank you for…』三日月

とにかく歌詞が最高です。アイドルとファンとの関係を歌っている曲で、何度聴いてもアイドルとの思い出やアイドルのお友達*1のこと考えてドルステ好きで良かったなあってなります。

あと歌詞の中で「思い出すのは君に出会った あの年の夏目と目が合った」ってところがあるのですが、私がドルステデビューしたのも夏だったので勝手に思い入れが強まってます…もうすぐドルステに出会ってから五年経つので時の流れに驚いてます…。

 

『ON TOP!』CHaCK-UP(火星人★マル)

この曲聴くと頑張ろう!!って気持ちがたくさん出てきます!なので朝よく聴いてます!歌詞の中で「目に焼き付けて今の僕を」ってフレーズありますが、ここ聴くたびに一つ一つの現場でその時の推ししっかり見ておかないとだなあってなります。最近特に記憶力ポンコツですが、やっぱり覚えてることって何年経っても写真みたいにその場面思い出せるのでそういう写真を増やしたいです。

 

『アロハ・ヌイ・ロア』(準惑星ハウメア人☆サティ)

 朝日が昇るくらいの朝に聴きたい曲です(?)元気!っていう明るさとはまた違うけど、明るくて聴いているとパワー出てくるというか。あとつい聴いていると踊りたくなります、振りマネしやすい曲なのでつい手が動いてしまう…。

 

『Hey!Morning!!』kiki*

ショバロ*2のアプリ内イベントやっていた時に聴いて、フルで聴きたいな〜と思って聴き始めてからよく聴く曲になりました。歌声がすごく綺麗でキラキラした感じなので、爽やかな朝に聴きたくなります。他にもkiki*さんの曲聴きますが、どの曲もオススメです!

 


★6:泣きたくなる曲

『プレゼント◆5』プレゼント◆5

元気いっぱい!なプレゼント◆5のイメージにピッタリで聴いていると元気になれる曲です!けどサビの「小さな光が集まれば 僕たち5人はキラキラの未来を照らすダイヤモンドさ 伝説が今始まるよ」ってところ聴くと泣いてしまいます…。小さな光ってペンライトのことだと思っているので、たくさんのペンライト=たくさんのファンがいてこそアイドルはキラキラ輝けるって意味だと思います。そして伝説が始まるっていうのも、お芝居とライブの二部構成っていう舞台が今主流になっていますが始まりというかその基盤を作ったのドルステだと思っているのでそういう面でも伝説というかまだ見たことないことを見せてくれたなとか、いろんなこと考えて、プレゼント◆5ってアイドルはすごいグループだったなあってなります。

 

『宝の地図』CHaCK-UP

この曲聴くとサマトリ*3のこと思い出します、この曲は宇宙人アイドルの彼らよりもSOJ学院の選抜クラスの彼らの曲だなと思うので。サマトリ本当に脚本がまず最高なのでぜひまだ見たことない方にも見てほしいです…!DVDだけでなくDMM等配信もありますので…!

いつか選抜生の歌ってる姿見たいです、確実に泣いてしまう。

 

『アルタイル』CHaCK-UP(火星人★マル&冥王星人★ポミィ)

いろんな感情がぐちゃぐちゃになって泣いちゃう曲です。結局ライブで歌ったの一回だけなのでまた見たい…見たらいろんなこと思い出したり考えてステージちゃんと見れない気しかしないです…。

マルとポミィって特にCCC*4の頃とかよく言い合いしていたりってイメージでしたが、この曲お披露目された時にはまさかデュエットするなんて…っていう二人の関係性の変化や、歌詞がどう考えてもお別れ的な感じでしんみりしちゃうんですよね。あと千秋楽のサプライズ演出を思い出してさらに泣いてしまうという…「また出会えると信じて」ってフレーズで終わるのもいろいろと考えて泣いてしまう…。

 

『with you』アンプラネット

個人的な気持ちの問題でライブでは聴けても音源聴けない時が続いていましたが、先日の赤澤さんのツイート見てからまた音源も聴けるようになりました。

 この曲どうにもアンプラネットにも選抜生にもあまりしっくりこなくて、でもアンクラ*5として考えたらすごくしっくりきて。パズルのピースがカチッとはまった感覚というか、そう考えて歌詞噛みしめると泣けてきます…また五人揃って歌うところが見たいです。

 


★7:イライラした時聴きたい曲

『swim』04 Limited Sazabys

『後ろの正面』バンドごっこ

ガンガンした強めの曲を大音量で聴きたくなることが多いので、最近はわりとバンドごっこさんの曲聴くことが増えました。

 


★8:最近はまってる曲

ジャスタウェイク』ARCAREAFACT

『おにさんこちら』バンドごっこ

六月のフェスと八月の新作の影響でショバロの曲よく聴いてますが、特にこの二曲が好きで何度も聴いてます。

www.youtube.com

八月も歌ってくれたら嬉しいな〜!って思ってます。そしてフカシギミックはなにを歌うのかも気になるところです…MV公演前に出ないかな〜。

 

『心のスケッチ』青学レギュラー(9代目)

ドリライ後から何度も何度も聴いてます、優しい曲調と歌声なので寝る前によく聴きます。あと歌詞もすごく良いなって思います。その流れでいろんな代の青学バラードも聴くことが最近多いですがどの代も歌詞がまず良いですよね…テニミュの歌詞書いてる人すごいなって思います…。 

 

『ユメひとつ』刀剣男士 team新撰組 with蜂須賀虎徹

『KEY MAN』刀剣男士 team新撰組 with蜂須賀虎徹

 公演見たことないですが、たまたま『ユメひとつ』のMVを見たらかっこいい!ってなってアルバム聴いたらどの曲もかっこいい!好き!ってなったのでアルバムごとよく聴いてます。その中でもこの二曲が好きです。『KEY MAN』も歌い方とか曲調好きです!聴いていて楽しくなる!

 


★9:通学・通勤中聴きたい曲

『F・G・K・S』ミュージカル「テニスの王子様

『STILL HOT IN MY HEART』ミュージカル「テニスの王子様

テニミュの曲って歌詞が最高すぎるし闘うぞ!って気合い入るものばかりなので、テンション上げたい時は気合い入れで聴くことが多いです。そして、その中でも最近よく聴いているのがこの二曲です。アゲアゲ気分ハッピー笑顔って歌詞聴くたびに口角上がるのでオススメです。

 

『初恋シチュエーション(スクールバージョン)』CHaCK-UP(金星人★ヴィー&土星人★ドット)

シャトルバージョンも好きですが、スクールバージョンは電車の中の恋のお話(?)なので電車使う時は聴いちゃいますね〜あとやっぱりイントロからワクワクしてくるので元気になれます!

 


★10:一人で聴きたい曲

『AURORA』アンプラネット(準惑星ケレス人☆セシィ)

『今夜、夢の中で』アンプラネット(準惑星マケマケ人☆マーニィ)

落ち着いて聴きたいっていうことでこの二曲です。聴きたいよりもDVD見たいになる…かな…オーキャン*6の『AURORA』が本当に好きなので何度見ても初見の時のように見入ってしまいます。黒衣装でまた見たい。『今夜、夢の中で』も黒衣装のやわらかい感じと優しい曲調とダンスが見ていて楽しいです。

 

 

という感じで、私の◯◯な曲でした〜!ほぼドルステ曲という。

もちろんここに書いていない曲でも、この曲はこんな時に聴きたいな〜とか聴いているな〜っていうのありますので、またこういう記事も書きたいなって思いました!

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

曲といえば、アイドルステージモバイルサイト(以下ドルモバ)が九月下旬まででサービス終了してしまうお知らせ*7が昨日あったのでドルモバでしか配信されていない曲今のうちにたくさん聴いておかないと!と思っています…メール配信も今月で終了なので来月以降の楽しみが減ってしまうの寂しいです。31日まで会員登録出来るので、ドルモバ限定の曲聴いてみたいなという方はお早めに登録の方お願いします!

今月はしばらく現場もないので思い出に浸る時間をたくさん作ろうかな…と思います。ドルステのお話いつでもしたいのでお時間ある方はぜひ一緒にお話ししてください!

七月の現場の話もそのうちまとめたいです。

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:ドルステではアイドルを演じる役者ではなく、アイドルのお友達というお約束です。

*2:SHOW BY ROCK!!

*3:舞台「CHaCK-UP」のことをサマートリップと呼んでいたので。

*4:CHaCK-UPのファンミーティングのこと。

*5:アンプラネット調査倶楽部のこと。

*6:舞台「アンプラネット」のこと。二部のライブパートがオープンキャンパススペシャルライブということだったのでこの呼び方です。

*7:

【アイドルステージモバイルからの重要なお知らせ】|INFORMATION|アイドルステージモバイル