悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

上半期の現場の話。

 

 

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事へもスターやアクセスありがとうございました!

もうそろそろ夏休みシーズンかと思いますので、ぜひみなさん一度サンリオピューロランドへ行ってメモミュ見てください!!

8月のスケジュールも先日公開されましたし*1、 なんとびっくり卒業と新キャストのお知らせまで……卒業早すぎてびっくり止まらないです。そして田内さんご出演とってもおめでたいですね!どんなマーチになるのか楽しみです!

 

さて、今年も半分終わってしまったので遅ればせながら私も上半期の現場まとめをしてみようと思います。

最近手帳に予定書き込まないことが増えていて記憶あやふやな部分もありますが…。

というわけで、ササっと書いていきます!

 

 

★1月★

『アンプラネット-Back to the Past!-』

感想はこちらの記事をどうぞ!↓

nt-y.hatenablog.com

まさか現場始めをドルステで出来ると思わなかったです!本当はこの次に書く生執事が現場始めの予定でしたが、チケット取った後にこっちの公演決定のお知らせがあり…1月も2月も家族の予定と現場だだ被りだったので、現場優先したいというワガママ聞いてもらえて良かったです…家族がおたく趣味に寛容で良かったなとしみじみ思いました。

 

『ミュージカル「黒執事」 -Tango on the Campania-』

数年前に一度だけ生執事観に行ったぶりでした!もうとにかく全体のクオリティが高い!!ミュージカルだ!!!ってなりました。二階のサイド寄りの最前で観ましたがはちゃめちあに観やすかった…視界を遮るものがないってストレスフリーに観劇できるので幸せです。メインキャストさんたちはもちろんですが、アンサンブルさんたちのダンスの揃い方が綺麗だったりその動きどうやってるの?!ってビックリするような動きまでされていて見応えたっぷりでした!観に行って良かった!!って高揚感すごかったです…今後も機会があれば観に行きたいなって思います。

 

『忍ミュ』

『D-room』

『ちっちゃな英雄(team Fantasy)』

こちらの三作についても記事書いてあります!↓

nt-y.hatenablog.com

 

『RICE on STAGE『ラブ米』〜お米の集い〜』

 実質無料イベント(アニメイトで11月の時の公演グッズを一定金額分購入すれば参加券が貰える方式)で、11月公演のハーベストショー*2の映像をキャストと見たり、4月の新作公演の発表があったり。現在配信終了してしまいましたが、俳優メールサービスを使って該当キャラクターを演じているキャストさんから新作公演のお知らせメールをその場で送信してもらうという…ていうかメールって本人たちが打ってたんだっていう気づきも出来ました。

 

 

★2月★

テニミュ(凱旋)』

東京公演では特に気にしていなかったのですが、凱旋では菊丸に視線釘付けになってました。永田くんすごく演技上手くなっててすごい!ってなってました、そしてかわいい。卒業公演になってこうしてそれぞれの良いところ見つけて、卒業寂しいなって気持ちが現実味を帯びたというか。

 

『RICE on STAGE『ラブ米』Festival in バレンタイン』

E.T.L vol.214 〜ほしいのはキミのチョコだけ!〜』

こちらも以前書いた記事をどうぞ!↓

nt-y.hatenablog.com

 

『ちっちゃな英雄(team Miracle)』

 メモ見返していたらジョージの帽子がロベルトの顎に当たったり、途中システム不具合で中断してたりってなんかすごい日に行ってたんだな…って思い出しました。今まで中断したことなかったので、続けるのかなとハラハラしましたが無事に続きからラストまで完走出来ました。良かった。

前回見た時よりも横田ハンスが幼さ増し増しになっていたり、KKブックスの優しいところや弱い部分が強いブックスが印象的です。それにしても、二人とも違う役になっても新しい役も良い!って思えるような演技が出来ていてすごいなあってなりました。

 

 

★3月★

『LOVE&ART FAMILY MTG2018』

一日目のHi!Superbお披露目フリーライブ行ってきました。

入場時点から運営さんに対してしっかりして〜って気持ちが強かった思い出です…あとハイタッチめっちゃ流れ作業な印象…。

イベント後に公式から出たライブ中のお写真見たら緑のペンライトだけ点々と強く焚かれていたので笑いました…火力?光力?の強いドルステのおたくたちだ…ってなりました。

 

『ちっちゃな英雄(team Fantasy)』

最終日に行きましたが、花塚ジェラルドバージョンでした。オリジナルメンバーで千秋楽観たかったな〜っていう気持ち強いですが、いろいろあったらおたくはどうにも出来ないので悲しいですよね…。でも花塚ジェラルドまた見られて、たくさん良いなと思うところ見つけられたので良かったです。あと中村ロベルトがやっぱりかっこよすぎて!本当に1クールだけなのもったいない!!って思いました。ハンスのこと押す時、ポンって力弱めで押すところが好きです。

木村くんの挨拶で、Fantasyはちっちゃな英雄のお話の基本を大切にしているということを言っていたの印象的です。木村くんといえば、長老様が亡くなったことを知ったジョージって「長老様が亡くなられた」か「長老様が亡くなった」のどちらかの言い方してますが、私は前者の言い方が好きなので木村ジョージはこの言い方で嬉しいなって思いました。

 

『郁巳と仁愛のファン感謝イベント「しゃべり部!」』

私が行った回、2月の凱旋公演で気になっていた永田くんがたまたまゲストということで、どんなトークするのかな?などワクワクしていたら阿久津くんとのにゃんこスターがかわいすぎてかわいい!!ってなりました…すごくかわいかった…。卒業しないでくれって気持ちが強くなりました…。

あと本当に北乃さんのMC力(ヂカラ)がすごくてめっちゃ助けられてるな感が……この後のラブ米のアフタートークの時もですが、本当にトークが上手い人だなって尊敬してます。トーク力(ヂカラ)強い人好きです。

 

『C.I.A. presents「春のファン祭り」』

ドリライでよくある出島があったため客席が面白い形になっていて最初驚きました。あと会場までの行き方が分からなすぎてフォロワーさんと全く反対方向進んでました、特技方向音痴。

今回のミッションはダンスということで初っ端からダンス見られて楽しい!ってなりました!あと借り人競争やジェスチャーゲームの時に永田くんが暴走している姿が面白すぎました…顔は良いのに変な人だって改めて思いました。フォトセッションの時にジャスティンさんが奥の方の人もいるからそっちも向かないと〜ってしてたの見てなんて良い人なんだってなりました。こういう大所帯でのイベントって目が足りなくなるもののいっぺんにいろんな人の良いところ知れるから良いですよね。

 

 

★4月★

『ワクワク「E.T.L vol.214」上映会&ドキドキWW(ダブルワーク)ミニコンサート』

感想はこちらの記事からどうぞ!↓

nt-y.hatenablog.com

始まる前になんやかんやありましたが、それも含めて今は笑い話に出来るので、まあ終わり良ければすべて良しかな…?でももう突発イベントは勘弁してほしいです、あと普通の劇場でやってほしいです…切実に。

 

『チムパ』

『刻め』

『刀ミュ』

『RICE on STAGE「ラブ米」~I'll give you rice~』

こちらの四作の感想はこの記事からどうぞ!↓

nt-y.hatenablog.com

今まとめていて思いましたが、4月はちゃんと行った現場の感想全部書けていて過去の自分偉いなってなりました(?)

 

 

★5月★

『ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』3~延伸するは我にあり~』

今年何度目の品川場所。そして初めてベンチシート座りましたが見やすい!!テーブルがあるのも嬉しいです!ドルステとかラブ米現場でも座りたい!って気持ちが強くなりました。

肝心の公演についてですが、初登場の路線たちもどれも面白くてかわいくてかっこよくてずっと楽しかったです!とくに千代田と常磐、こまちと山形の話が好きだなあってなりましたし、千代田とこまちのギャップがすごくて神里さんすごいなって思いました。あと久々りんかいも面白すぎて存在がズルいなって思いました。

アンサンブルの出番も多くて嬉しかったです!大野くんの演技まで観られると思わず…ツイッターはてブロなどで関西鉄道の評判良くて、見かけるたびになんだか嬉しくて笑顔になっちゃいます。

あと信越上越上官の「乱舞した〜い」が何度思い出しても面白くて笑ってしまうので早くDVD見たいです、収録されているかは別としても。

 

ドリライ

なんだかんだ横浜全通してました、初日マチソワ合わせて6時間強スタンディングはキツかったので二日目はマチネがスタンド席で座れてラッキーになりました。年々体力がなくなっているので次のドリライが今から怖いです。

初日に突然「定本くんの不二めっちゃかわいい」ってことに気づき(?)卒業がさらに嫌だよ〜って気持ちになっていました…。あまり3rdのキャストさんたちのツイッターなど見てなかったので、ドリライ翌日に定本くんのツイート見てたら「この子面白い子(個人的に佐奈くんのような面白枠なイメージ)なのでは?!」ってなりました。この辺りのツイートがお気に入りです(?)

 Tシャツのセンスが最高すぎて良いなって思いました。単語もですがフォントもゆるくてじわじわきます。

 あとこれすごく笑いました!躍動感がすごい強い。

突然の ツイッター紹介コーナーしてしまいましたが、ドリライやっぱり楽しかったです!なんてったってM1歌うのおたくたちなんだもん?!横アリでカラオケ大会開催されて本当に何度も笑いました……ありがとう!ってお礼言われるのも面白すぎました……。

あと千秋楽で突然宇野手塚から「新青学」って単語出てきた時は思考回路ショートしすぎて椅子に座ってました。驚きと混乱でぼーっとしてたら他校出てきて慌てて立ち上がりました。初見の10代目の感想はみんな前髪短すぎない?!でした、なんか違和感がすごくて…?地毛だったのかな?

比嘉凱旋あたりから9代目のこと意識するようになった遅すぎるおたくですが、ドリライ 千秋楽での挨拶聞いて卒業やだよ〜って気持ちが強くなりすぎました…。もっとみんなの試合見ていきたかったなと。ハマるタイミングって本当に運命だと思っているので、これは仕方ないですが、この気持ちのまま六角公演からやり直したいって気持ちです…。

 

『ちっちゃな英雄(team Hopeとteam Future)』

 個人的にHopeの方がチームの雰囲気が好きだなって思いました。以前も書いたと思いますが、私は三井ブックスしか見たことがなかったので三井ジェラルド見るまでドキドキしていましたが心配することなんて一ミリもないくらいに最高のジェラルドって思いました…こんなに最高なのに数回しか見に行かなかった自分になんで〜ってなりました。三井ジェラルド、優しさが溢れているというかオープニングからニコニコしていたり、自分ではなくてジョージが呼ばれた時はみんなに背を向けるように座ったりと、私が見た他のジェラルドとまた違うジェラルドですごく新鮮でした!そして高岡ジョージとKKブックスの相性が良すぎて!丘の上とか『僕は知ってる』のところの二人がすっごくかわいくて癒されました。

もちろんFutureもたくさん良いところあって見ていて楽しかったです!平井ロベルトがすっごくお調子者って感じで、表情豊かで見ていてすごく楽しい気持ちになれました!ジョージと握手するところも何パターンもあって、私はお見知り置きを〜が一番好きでした。あとラストのところでジョージがブックスからドングリ奪った後にジェラルドがドングリ取ってブックスに返すところの増本ジェラルドの動きが王子様!って感じでかっこよくて好きでした。増本ジェラルドといえば、屋根裏のシーンで倒れたジョージの背中に手を置いた後にその手のひら見てハッとしていたのが印象的で………そんなにジョージの傷深いの?!ってハラハラしちゃいました。

両チームとも『ちっちゃな英雄』の最後に相応しいってはっきりと言えるくらいにそれぞれのチームが完成されていて、その中でもさらに一人一人のクオリティも高くて、どの回もすごく見ていて引き込まれました。

 

『ちっちゃな英雄ファイナルイベント』

 現役キャストだけでなくゲストも来るのにあのキャパでイベント開催はさすがに厳しいよ〜って思いました…でも千秋楽+イベントするなら別のシアターでやるわけにもいかないよね…。現役キャストの公演を終えての挨拶はイベント前の通常公演の最終回にて行われたので、このイベントの時は千秋楽が終わったらすぐMCの加藤さんとゲストの方たちがトークを始める形でした。そして途中から現役キャストも出てきて、プレゼント抽選会をしたり、『我らが英雄』と『素晴らしい世界』をゲスト含めた全員で歌って現役キャストとのハイタッチがありました。トークでは当時の思い出話がたくさん知れて面白かったです!あとジョージあるあるとか!そして全員で歌うところ、ちゃんとゲストもキャラごとに分かれて歌っていて懐かしさがすごかったです…二役の子たちはどっちのキャラで歌うかも注目ポイントでした(?)二日目の個人的MVPは海太さんです、客席降りの時の愉快っぷりがすごくてひたすら笑ってました。

アニバーサリーイベントの時も思いましたが、本当にこの『ちっちゃな英雄』って作品はたくさんの人から愛されているなと改めて感じることができました。三年近く続いた作品が終わってしまうので寂しく悲しくないわけがありません。でも、ファイナルイベントで最後はみんな笑顔で終われたのでマイナスな気持ちだけ抱えることなく今日も過ごせています。本当に本当にたくさんの幸せも笑顔もありがとうの気持ちでいっぱいなんです。この作品を通して出逢えてた人たちもたくさんですし、サンリオの良さみたいなものも触れることなく過ごしていたと思います。

残念ながら先日公式ツイッターが終了してしまい、八月末には公式サイトも終了してしまうとのことで、どんどん私の大好きな『ちっちゃな英雄』がなくなってしまうような気持ちになりますが、ねずみ男子のみなさんやこの作品を愛してきた人たちの心にいつまでも残っていて時々思い出話が出たりしたらなくなってしまうような気持ちも少なくなるんじゃないかなって。なので私もですが、『ちっちゃな英雄』が好きな方たちはどんどんあの時こうだったね〜なんて話たくさんしてください!思い出聞くと連鎖してその時のこと思い出せる気がするので!

本当に三年近くの間たくさんの出逢いと幸せな時間をありがとうございました!

 

 

★6月★

『強流PARTY×PARTY!2018~Forever Happy 想い・君に届け~』

ご縁があって強流のファンミーティング初めて参加しました!開演前からすでにいろいろあって面白かったです…。

 歌ありダンスありメンバー同士の対決ありで、メンバー同士仲が良くって微笑ましかったり、お手伝いのお二人もそんなメンバーのことをニコニコ楽しそうに見ていたりとすごく平和であったかい空間だなあって思いました。紙飛行機対決とエチュード対決がとくに面白かったです!

あと5億年ぶりくらいにチェキ撮りました!今までチェキ撮った回数片手に収まるぐらいなのもありはちゃめちゃに緊張しました…あとチェキ待ちの時間がイベント時間とほぼほぼ同じくらいになってて笑ってました。みんな推しとのツーショもだけど全員とも一緒に撮りたいよね…。こういう事務所主催イベントってその事務所ごとの色が出ていて面白いなって思いました。

 

『十年希望』

客席と舞台上がフラットになってて、上手く説明できないのですが舞台の段差?みたいなのがなくて距離感がすごく近かったです。その分自分もあの世界の一部になっているような感覚で、登場人物たちの喜怒哀楽がビシビシ伝わってきて楽しい場面は思わず一緒に手拍子したくなるような楽しさがあるけど、シリアスなシーンでは重い空気感に耐えられなくなりそうな…。変わらないものってなくて、少しだけでもどこかしら変わっていくよなあって思いながら見てました。

あと、とくに印象に残っているのが頑張れって無責任だよなって言葉で。言われた方は十分頑張っていても、さらに周りから頑張れって言われたらこれ以上どうしたらいいの?ってなることもあるよなって。もちろん、頑張れって言葉でさらにパワーが出る場合もありますけど。だから個人的に頑張れって言葉を使うの苦手です。そんなことも考えながら観ていました。

あとはなんだろう、最前と二列目あたりは椅子がパイプ椅子よりもさらに小さい椅子だったので終演後体バキバキになったこととか、私他作品のネタをやられるのすごく嫌で所謂地雷なので某関西弁のテニス部の子のセリフ出てきてから感情が死んでしまってよく覚えてないです…。

 

『MEMORY BOYS~想い出を売る店~ (先行お披露目公演)』

お披露目会についてはこちらの記事からどうぞ!↓

nt-y.hatenablog.com

 

『MEMORY BOYS~想い出を売る店~(チーム フォルテとチーム アレグロ)』

お披露目の時にあったセレナのギャグシーンがなくなっていたのはさすがに笑いました…なんか微妙だったもんね反応…。

両チーム観ての感想としては、私はアレグロの雰囲気の方が好きだなと思いました。例えばセレナとノクターンのやりとりでも、分かりやすく笑える言い回しにしていたりとか、ラルゴとグリッサの関係も見ていて分かりやすいなと。小さなお客さんから大きなお客さんまで幅広い年齢層の方が見るテーマパークのショーだからこそ、分かりやすく笑う場面やキャラクター性が見えるのって大切だなと思っています。ちっちゃな英雄で例えるとDream系統がフォルテで、Smile系統がアレグロかな?と。私見た回はちょこちょこミスがあったり、セリフが全体的に早く聞こえるところもありましたが、やっぱり両チームだとそれぞれのチームによって全然違うカラーが見えて面白いなって思いました。高橋セレナーデの入った両チームも早く観てみたいです!

 

『Live Musical「SHOW BY ROCK!!」~THE FES 2018~』

 初Zepp ダイバーシティー!!拳を突き上げる系のライブ初めてだったので、周り見ながら手探りでやってましたがだんだん楽しくなって自然と拳突き上げてました!

私アプリだとトライクロニカの『In Sight』って曲すごく好きなので、今回生で見られて本当に幸せでした…歌い出しのツインズにズコーッてなりましたが。

 あとアダムとイヴ!また二人が見られたのすごく嬉しかったです!トーク中の二人も可愛かったですが、カテコでシュウ☆ゾーくん見て嬉しそうにピョンピョンしていたアダムも可愛かったです。またこの二人にも忍迅雷音にも会えたら嬉しいです。

 

 

という感じな私の上半期でした!

上半期結構イベント系にも行けたり、全然推しジャンル界隈とは違う現場に行けたりと新鮮なことも多くて楽しかったです!

まあお別れは何度でも慣れなくて寂しくて悲しくてロスが続いてしまいますが…。

また新しいものもゆっくり好きを大きくしていけたらいいなと。焦らず自分のペースでっていうの意識していこう2018。

 

 

 

というわけで、今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

下半期もすでにチケット取ってる舞台もいくつかありますし、テニミュも始まったと思ったら東京公演終わりましたね…早い…ところで今回の物販もすごいですよね?!ルームフレグランス物販で売る舞台とは。あとランダムグッズがまさかのミラーで…またミラーが何個も家に溜まってしまう…。

あと先日やっと『りさ子のガチ恋♡俳優沼』読みました!二度目の電子書籍って便利!若手俳優おたく的にあるあるなネタも多いと思いますし、イメージ的に携帯小説みたいなサクッと読めちゃう感じなので、気になってるな〜って思っている方は一度読んでみることオススメします!DVDもいつか見たいです。

暑い日が続いたり、なんだか天候が不安定な日が最近多いですがみなさん体調など崩されないようにお気をつけくださいませ!そして楽しく夏の現場も楽しみましょう!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

やまざきさんのお題箱