悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

四月に観た舞台の話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事へもスターやアクセスありがとうございました!

下書きの記事というか、やっぱり記事を書いていると書き方悩みますよね…。とくにこうして文章を書いたり、人前で話すこと考えたりが苦手なのでとにかく読みにくくないかな変じゃないかなって思います。あとはこの話も聞いてほしい!っていうのがどんどん増えたり…。

 

さて、平日はわりとバタバタ、休日は現場や遊んだり休んだりと忙しく過ごしていたらあっという間に四月が終わり驚いています。現場に行ける!を楽しみに平日過ごしているのでチケットを取った過去の自分に感謝していました。

ということで、忘れないうちに四月に観た舞台等の感想をまとめようと思います。

 

☆TEAM Party RIKKAIの話☆

 新しくなった青年館にやっと行けました!ものすごく綺麗になっていて驚きました!コンビニも併設されているのに物販横では売店(?)がまだあったりと、なんというか少し懐かしいなと思ったり。懐かしいといえば二月品川でチョコレートの配給説明*1されていたスタッフさんたちもいらしていたので懐かしかったです。

初日に行ったので前情報もなく、一体何が起きるのかとドキドキしていたらやっぱり想像の斜め上をいってるなあと驚き笑いました。とくに替え歌や真田に化けてる仁王が面白くて…真田なのに仁王だ?!ってなりました!立様の部屋での大喜利もそう来る?!と思う回答や、後藤さんのお誕生日お祝いがあったりと楽しかったです。それにしても次回公演のお知らせ映像今後もやるのかな?!ってなりません?なので四天公演前には比嘉のチムパあるのかな?と考えちゃいました、気が早い。

テニミュ現場行くとテニミュ早く観たい!って気持ちにいつもなるので早くドリライ行きたくて一ヶ月近くソワソワしてます。今回ライブパートでやっていた曲はやるのかやらないのか…ドキドキですね。ドリライといえば、マルチポーチが使い勝手良さそうなので欲しいなと思っています!どうせならまだ公演してないけど四天も出しちゃえばいいのになと思ったり…公演の時にあったら四天好きな方たちも嬉しいと思うのであるといいなと思ってます。

 

☆刻めの話☆

 『刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ 〜THE ORIGIN〜』観てきました!私は以前俳優座、シアター1010での刻めと、刻めの続編である『散れ桜よ、刻天ノ証ニ』を観ていて、また再演など刻めシリーズ観たいな〜と思いつつも脚本を書かれたまつださんがしばらく刻めはやらないというようなことをツイートされたのを見てしょんぼりとしていました。そして今年、脚色演出を久保田さん、さらに白狐丸は松田さんが演じられる刻めが観られるぞ!と告知があった時すごく嬉しくて初日が来るのまだかなとワクワクしていました。でも私が観たことのある刻めにいたキャラがいなかったり、その逆もあったりと初日を観るまではどんな刻めになっているのかとドキドキしていました。でも心配なんて必要なかったです。初日はずーっとドーパミンダバダバ溢れてる感じというか、どのシーンも懐かしい!や新鮮!だったりとにかく一秒も目が離せなくて、家に帰ってからもなかなか寝つけなかったです。楽しい話かというとそうではないのですが、でもやっぱり刻めって作品面白いな、好きだなって改めて思えました。

個人的に白狐丸と静の二人のシーンは少女漫画を読んでるような、この二人この後どうなるんだろう?早く続きが読みたい!みたいな感覚で見ていました。静をはじめ女性陣皆さん可愛くて綺麗で、やっぱり女性がいる舞台は華やかさあるなとそんなところも新鮮でした。とくに常葉さんが出ているシーンでは目が離せなかったです、とても綺麗で。目が離せないといえば外道丸と少年からも目が離せなかったです!外道丸は殺陣がかっこいい分ゲドちゃんタイムなどではお茶目で憎めないところがやっぱり楽しくて、でも決めるところはきちんとしていてギャップが良いですよね。少年は、今回観ていてやっとあの髪型の意味に気づいてびっくりしたり、盲の男の語る白狐丸の話を聞いている(見ている)時の細かな表情などがなんだか好きだなと思い舞台上に出ている時は少年の方見ていました。少年だけではありませんが、一度観た後にもう一度観ていると伏線というか、最初に見た時はなんとも思っていなかった表情もこんな意味が込められていたのか…!って分かるので、とくに今回の劇場はすごく客席と舞台の距離が近かったのでたくさん細かな表情が発見出来たことも面白かったです。

そして白狐丸。松田さんって目が大きいので、それこそ今回客席と舞台の距離が近いこともあり赤い眼がよく見えてとても綺麗でした。白狐丸って頭から足の先までとにかく衣装も真っ白なので、その中で赤い眼はとても綺麗に見えました。

白狐丸って盲の男の語る話やメグミ達が読んでいる本などの中の存在というか、まず見た目が幻想的でお話の中の存在ってイメージが強いですが、松田さんの白狐丸は見ていてちゃんと生きていたんだなって分かるような、上手く言葉で纏められないですがそういった印象を受けました。あと外道丸との出会いのシーンでの白狐丸は少年っぽさというか明るい感じが良かったなと思いました、静と出会ってからの白狐丸とはまた違う感じで。

好きな作品が何度も劇場という空間で観られることって当たり前じゃなくて、なので今回こうしてまた新しい形ですが刻めの世界をもう一度観ることが出来てとても嬉しかったです!そして好きな作品に知ってる方が出演されることも嬉しいですよね。本当に素敵な時間を過ごすことが出来て良かったな〜と千秋楽から少し経ちますがまだ良かったって気持ちでいっぱいです。そして私の周りで今回初めて刻めを観てくださった方たちも観劇後にすごく良かった!と言ってくださったので、やっぱり自分の好きなものを他の人にも良かったと思ってもらえるの嬉しくなりました。

 

☆ちっちゃな英雄の話☆

 まさか三周年目前で終了のお知らせ出ると思わず、通知見た時にとにかく悲しいし寂しいなという気持ちでいっぱいになってしまいました。でも今期チームの発表があった時にチーム名的にも終わりそうだよねという言葉たくさん見かけていました。それでも言霊じゃないですが、終わるって言ってしまうと本当に終わってしまう気がしてなるべく言わないように考えないようにしていましたが、現実そんなにうまくいかないですね。そんな悲しいな寂しいなと思いながらねずみ男子たちのツイートを見ていると、卒業した子たちは今までの感謝の気持ちと現チームへの期待を、現チームの子たちは最終日まで変わらずいつも通りみんなでもっと楽しもうね森で待ってるねという言葉を綴っていて、本当に素敵な人たちが作品を愛して大切に演じてきてくださったんだなと改めて思えました。そんな中でメソメソしていた気持ちを変えてくれたのが佐野さんのツイートでした。

 そんな顔するなよは劇中でジョージが言っているセリフですが、このセリフが言われるシーンのことを思い出してハッとしました。残りの公演は少なくなってきますが、まだまだ時間はあるのでメソメソしてる場合じゃないなと。メソメソするよりも森に行こう!と。

あと亀井さんのブログも優しい人だなって思いました。

ameblo.jp

今日は大きな発表がありましたね

 


多くの方が色んな気持ちになったと思います

 


でもそれは多くの方に愛されているからこそで

 


そういう方々がいたからこそ、ここまで来れたんだと思います

 

今日は | 亀井賢治 Official Blog ノコノコ日記

悲しいとか寂しいって気持ちは、それだけそのものに対して思い入れがないと生まれない感情じゃないかなと思うので、こうして愛されている作品なんだということや、今だけでなくて愛してくれる人がいるということを考えてくれているんだなと知れてなんだか嬉しくなりました。そしてブログの中で自分はまだ日が浅いけどこれだけは言えますと宣言してくださった想いがとても嬉しくて、最終日まで大丈夫だなと安心感が出てきました。言葉の力ってすごいですよね。

今期まだ両チームとも観に行けていないので早く観に行きたいです。そして両チームとも最終日にはイベント開催ということで、ゲストが当たり前ですが懐かしいお名前たくさんで、いろんな思い出話が聞けるんだろうなとそちらも楽しみです。

ちっちゃな英雄、サンリオピューロランド内のフェアリーランドシアターで上演中です!DVDも販売されていますが、ぜひお時間のある方は実際に遊びに行ってみてください。素敵なねずみ男子たちの友情物語、キャラクターはもちろん劇中歌も演出もマイメロディちゃんもとにかく素敵です!映像ももちろん良いですが、やっぱりお芝居は生で観るのが一番楽しいと思うので、まだ観たことないよという方も、最近観に行ってないなという方も、ぜひねずみ男子たちに会いに行きましょう!

 

☆刀ミュの話☆

観てきました『結びの響き、始まりの音』。みほとせぶりの刀ミュでした、新撰組の刀たちははじめましてです。

本編を観ての感想は、ちゃんと史実について予習しておけばもっと楽しめたのになあでした。我慢出来ずネタバレを事前に見てしまったので大まかな展開などは分かっていて身構えられていましたが、やっぱりラストは衝撃的でした。そして今回のタイトルの意味も観劇後に考察をいろいろ見ていてそういうことか!と分かったのですが、きっと史実を知ってた方などはタイトルや編成メンバーの時点で展開予想出来ていたんだろうなと…観劇後にひたすらツイッターはてブロの考察や感想を漁っている毎日です。どの刀たちも人間キャストたちも演技が上手くて歌も上手くて物語に集中出来ました。阪本さんの声、小越さんの声に似てる?!ってびっくりしました。そして田村さんの土佐弁可愛いし殺陣も刀だけでなく拳銃も使ってる姿かっこよくてすごいなあって見てました…ソロのシーンもなんだか感慨深いものがあったり。星空の下で歌うのはいろいろと思い出して…。一番印象に残っているのは客席に背を向けて座ってたシーンなのですが、後ろ姿だけでも絵になるなと…。あと榎本さんのソロ曲が船が出てきたり ザ・ミュージカル!って感じでカンパニア号っぽいなって思いながら見てました。そしてリキさんがええ人だし強いし好き〜ってなりました。

二部のライブパートは、ライブというよりもショー!って印象を受けました。兼さんと巴さんのデュエットのパフォーマンスすごく好きな感じでしたし、巴さんの衣装がグッドデザイン賞受賞って思います。扇子使ったり、あのぐるぐる回して映像?が出てくるあれもすごく綺麗で今の技術すごいな…ってなってました。太鼓の出番忘れてたので太鼓出てきた時に驚いたり、人間キャスト曲すごく良いなって思ったり早くアルバムが欲しいです。そういえば日替わりネタ部分で兼さんがむっちゃんのことお姫様抱っこした後に雑に床に落としてたの面白かったです。ゴロンって感じで転がるむっちゃん可哀想で…。

難しい考察など全然出来ませんが、まだ見てない公演も気になってきたので次の新作公演までに履修して新作公演する時は史実も予習してから挑みたいです!とりあえず真剣乱舞祭が今年もあると信じて楽しみに待ってようと思っています。夏もまだなのに冬服どうしようかあれこれ考えてます、気が早い。

 

☆ラブ米の話☆

『RICE on STAGE「ラブ米」〜I'll give you rice〜』 、今回も美味しくいただいてきました、ごちそうさまでした!

今回もすごくぶっ飛んだ米ディでしたね!また迷言がたくさん生まれたのでたくさん米語で会話していきたいです(?)

私が行った日は日替わりおにぎりはこちらでした!

公演のわりと早い段階からおにぎり画像付きツイートが始まりましたが、こういう画像までついに出来てなんだか嬉しいです。スタッフさんのツイートもそうですが、遊び心がたくさん詰まっていて素敵だなと。

今回はラブライス以外のオススメの具材のおにぎりの販売もあり、毎日ツイッターで今日はこの具なんだ?!美味しそう!!って思っていました。日替わりおにぎりのワクワクもありますし、今回は公演期間前半と後半でおにぎりにつくランダムブロマイドが絵柄変わるという一体何個おにぎり買うんだ?!って感じですが、美味しいおにぎりが食べられてブロマイドまで貰えるってお得感ある鴨ね?!ってなりました。洗農されてる気がしなくもないですが、ひとめぼれ役の前川さんもブログで書いていましたがラブ米のようなあまり考えずに楽しめる作品があってもいいなと思いますし、こういった作り手側も観に来る側も楽しめる作品ってすごく貴重だなと思いました。

今回の本編を観ての私の感想は、仲間を思う気持ちやみんなで力を合わせることの大切さそして食の大切さなどの詰まった今回の作品、ぜひ小学生とか純粋な心を持った子たちに観てもらいたいなと。まあアニメや前作の設定等いろんな前提がないと分かりづらい部分もありましたが、それでも真っ直ぐなキャストさんたちが全力で演じているので大切な部分はしっかり観てる人に伝わるんじゃないかなと思いました。楽しく学べるって大切だと思いますし、出来れば私はたくさんの人に舞台を観る機会を持ってもらいたいなと思うので学校で観るなどの機会があれば演劇に触れるきっかけになるし、そこから演劇を好きになってくれたらいいなと。すごく脱線してなんの話だろうってなりましたが、そういうことも改めて考えるきっかけになりました。

ブレンドマイン光はすっごく可愛くて、Safa☆RICEは今をときめく若手俳優がノリノリで全身タイツ姿をこんなに見せてもいいの?!って思ったり、もふもふ装備の合鴨ブラザーズもさらにコミカルになっていたり、フリーカ様もかっこよさと面白さを兼ね備えていたり…どの穀物も鳥たちもそれぞれの魅力がたっぷり詰まった本編とハーベストショーで体感時間五秒でした。気がついたら本編終わってる!?気がついたらハーベストショー終わっちゃった!!そしてたまたま米トーーク!*2もありました。ゲストの井阪さんがトヨハタモチ役の齋藤さんとのエピソードをお話ししていましたが、齋藤さん可愛いところあるな〜からの齋藤さん本人はそれを全く覚えてないっていうのが面白かったです。そしてまた北乃さんの司会の上手さにすごいなあとなってました。井阪さんが北乃さんの演技の細かさを褒められていましたが、北乃さんって表情や舞台の奥の方でのお芝居もずっと見ていて飽きないなと思うような細かい演技されているので、やっぱり見ていて印象に残るよなと思いました。そういえば井阪さん弟鴨がつけていたもふもふつけてトーク参加されていて微笑ましかったです。

今回でしばらくラブ米の公演はないようで、キャストの皆さんのツイートやブログでもまた会える日が来たらというようなお話がたくさん出てきたので 大ラーーイス………中ライス……って寂しくなってしまいましたが、それ以上にキャストの皆さんのラブ米愛がコメられた言葉を読んでいたら、こんなにたくさんの人から愛される作品に出逢えて良かったなと思えましたし、たくさんの愛を持ってそれぞれの役を演じてくださって感謝ばかりだなと。やっぱりお披露目から見てきたので思い入れというかこれからももっともっと成長していく姿を見たいなと思います。

次はいつなのかまだ分かりませんが、またみんなで笑顔でごちそうさまでした!を言える日が来ることを楽しみに待っていたいと思います。

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

書いていて思いましたが観たものの話なのに観てないものの話もしていたぞ?!ってなりました。でもどうしても気持ちを残しておきたかったので。

そして長々と書いたわりにまとまりなくて読みづらくなっていたらすみません…。文章全然書いてないうちにさらに日本語が下手になっている感じが否めないです…。あと書きたいところから書いているので文のテンションも違っていそうで…じっくり読み直すのはなんだか怖くて出来てないのでドキドキしてます。

今月も楽しみなことが待っているので、GW明けてからも頑張りたい所存です!休日でも平日のことを夢に見て寝起きからテンション下がることが多いので安眠?快眠?方法あったら教えてください!

今いろんな作品公演中だと思うので、みなさん良い推し事ライフをお過ごしくださいませ!推し事ひと段落された方は、この連休中ゆっくり休んで次の推し事も楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

やまざきさんのお題箱

*1:E.T.L vol.214 〜ほしいのはキミのチョコだけ!〜』でバレンタインチョコお渡し会があった際に、その時の諸注意をスタッフさんがステージ上でされていました。普段のライブ中のテンションでその諸注意を聞くドルステのおたくたちと、毎公演そんなおたくたちに付き合ってくださったスタッフさんが忘れられないです。

*2:所謂アフタートーク。ロゴが本家そっくりで笑いました。