悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

ブログについて61の質問の話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事へもスターやアクセスありがとうございました!

 とにかく前回書いた現場どれも楽しかったので、引用スターでここに注目してもらえたのか〜嬉しい〜ってなりました!あと同じ部分にいくつもスターつけていただけたのもここがかなり注目してもらえたんだなって分かって面白かったです。

 

 

さて、今回は私も流行りに乗ってみたくなってこちらの記事にありました質問に答えてみたいと思います。

kansoubn.hatenablog.com

というわけで質問お借りします!

このブログを書く上での考えまとめにもなるかな、このブログがどういうブログなのかも分かるかな?と思ったことと、こういう懐かしい質問系のやつってやりたくなるんですよね!ということでやっていきます。

 

 

 

★ブログの概要とあなたについて

1.何について書いているブログですか?

アイドルステージ、ちっちゃな英雄、その他舞台や若手俳優界隈の話題についてです。


2.ブログ歴を教えてください

記事を書き始めてからは三ヶ月程ですが、登録自体は二年前にしていたようで先日驚きました。


3.ブログを始めたきっかけは?

 はてブロを始めようと思ったきっかけは、若手俳優おたく界隈ではてブロ流行ってるぞ?!楽しそう!ってなったからと、ツイッターの文字数では好きなものについて書ききれないなと思い文字数気にしないで書けるブログっていいじゃん?ってなりました。


4.ブログ、ひとつですか?複数ですか?

ここだけです!


5.複数ブログを書いている方、その理由はなんですか?


6.過去にもブログを書いていましたか?

かなり昔にやっていましたが見るに耐えなくて今は消してあります。


7.もともと文章を書くのは好きでしたか?

文章というかブログ書くのも読むのも好きです! 


8.誰かに話す、SNSに書く、自分の日記帳に書く…などでなく、ブログを選んでいる理由は?

140字じゃ上手く伝えたい内容をまとめきれないからと、私は自分の好きなものを誰かにも好きになってもらいたいと思ってブログを書いているので、誰かの目にとまりやすいようにですかね?

 

9.そのブログのタイトル、つけた理由は?

ラズベリーボーイという作品の中に出てくる「悔いのない人生を」という言葉が好きなので、そこに舞台を観ることが好きなので観劇という言葉を足してみました。


10.ブログアイコン、設定してますか?それを選んだ理由は?

設定してます!ツイッターのアイコンと同じにしています。

ツイッターとブログアイコンを同じにすることで、私の書いているブログということが紐付けられるかなと思い。


11.自分のアイコン、設定してますか? それを選んだ理由は?

上記と同じく。

 

12.ブログのデザインのこだわりはありますか?

機械オンチなのでちゃんと表示されているのかもよく分かっていませんが星が可愛いのでこのテンプレートにしました。

 

13.ブログを書いてることをオフラインの友人知人、周囲に公表してますか?

ツイッターで繋がっている友人は知っていると思っています、読んでいたら感想ください(?)


14.ブログを始めて自分自身や生活に変化はありますか?

ブログ記事を通じていただいた感想や意見を見て、こういう考え方もあるのかなど新しい考えに出会えるようになったことですかね?いろんな方の考えを知ることが好きなので嬉しいです。


15.ブログをやっていて良かった出来事はありますか?

上記と同じく、ブログを通じて感想や意見をいただけるようになったことです!

私の記事をきっかけに舞台を観に行ってくださる方もいたり、自分の好きなものを誰かも好きになってくれるって嬉しいことなので。


16.ブログをやっていて嫌だったことはありますか?

とくに思い浮かばないのでないです!


17.ブログをやっていて困ったことはありますか?

いまだにはてブロの使い方に慣れないので、投稿後に修正したい部分見つけて修正後間違えて下書きにもどしちゃったり…とかですかね?


18.ブログをやっていなかったら起こらなかった、おもしろエピソードなどありますか?

おもしろい話はとくに思い浮かばないですが、やっぱりブログをやっていなかったら出会えなかった方たちとの出会いはブログがなかったら起こらなかったのでやってて良かったなと思えます。

 

19.あなたのブログのオススメポイントを教えてください

なるべくその作品を知らない方にも分かるように注釈つけるよう心がけています!

 


★ブログ自体について

20.現在、更新頻度はどんな感じでしょう?

週一目指していましたが続かず…書きたい時にマイペースに書きます。


21.現在、何記事くらいありますか?

 この記事合わせないと18です。

 

22.記事を削除したことはありますか?その理由は?

ないです。


23.記事を下書きに戻したことはありますか?その理由は?

間違えて戻したことならありますが、基本的にこれは公開して大丈夫だろう!と思ってから更新するようにしているので削除や下書きに戻すことはないです。


24.コメント欄、どうしてますか?非公開?承認制?だれでも書き込み可能?

設定のやり方分からなかったのですがたぶん今は非公開になってるはずです、なっていなかったらすみません…。どなたでも書き込み出来るはずです。


25.その理由はなんですか?

なんとなく非公開の方が書き込みやすいかな?と思うからです。


26.お題箱、質問箱、設置してますか?

お題箱設置しています、お題箱への投書いつもありがとうございます!

odaibako.net


27.上記を設置している/していない理由はありますか?

やっぱり自分の書いた記事への反応が気にならなと思うからと、みんながやっているから私もやろうっていう気持ちからです。


28.記事のカテゴリ、分けてますか?

分けています。


29.カテゴリ分けしている方、使い分けの基準やこだわりはありますか?

とりあえず、ドルステ・ちっちゃな英雄・舞台で分けていますが、その三つに入らないと思うものはカテゴリつけてないです。

 


★ブログの記事について

30.記事タイトルのこだわり、ありますか?

◯◯の話で統一させようと思っています。


31.記事を書く時のこだわりはありますか?

先ほども書きましたが、その作品を知らない方にも分かるように注釈を入れることは心がけています。

あと何かを勧めるものを書く時は、なるべく主観を入れないように、偏ったイメージを入れないようには気をつけているつもりですが難しいです。


32.だいたい何文字くらい書いてますか?

とくに気にしてないので分からないです…。


33.1記事にどれくらい時間をかけていますか?

これもとくに気にしてないので分からないですが、なるべく書いたら見直しを繰り返してから投稿するようにしています。


34.ブログを書く時間帯は決まってますか?

とくに決めていないです。あとお気づきの方多いと思いますが、ピッタリ更新したい派なので(?)予約投稿機能のお世話になっています。

 

 

★ブロガー同士の交流、ありますか?

35.SNSはやっていますか? そこでブログの宣伝はしてますか?

ツイッターやっています、連携忘れることがほとんどですが、覚えている時は更新時にツイートされてます。

twitter.com

 

36.ほかのブロガーさんと、ネット上で交流はありますか?

ありがたいことに何名かの方と繋がらせていただいているので、たまにリプライなどでお話させていただいてます。


37.ほかのブロガーさんとネット上で交流を持ちたい?持ちたくない?その理由は?

いろんな方の考え知るのが好きなので、いろんな方と知り合えたらいいなと思っています。


38.ほかのブロガーさんと実際に会ったことはありますか?

現場が被った時にご挨拶させていただいたことは何度かあります。


39.ブログがきっかけで、継続的な実際の交友関係に発展したありますか?

ブログ歴三ヶ月の堀尾聡史なので今はそういうことはないですね。


40.ブロググループ、所属していますか?

若手俳優についてと舞台俳優のオタクグループに参加させていただいてます。


41.ブロググループに複数所属してる方、公開グループを選ぶ基準、こだわりなどありますか?

とくにこだわりもなく更新しているので、この記事は表示させない方が…など思われている方がいましたらすみません…。

 

42.ほかのブログで言及されたことはありますか?

ありがたいことに何度かあります。


43.ある方、それは嬉しかったですか?ない方、言及されたいですか?

 嬉しかったです!記事に対してどう思われていたのかも知れたので。

 

 

★自分のブログへの関心度

44.アクセス解析、入れてますか? おすすめがあれば教えてください

入れてないです、入れ方もどれが良いかも分からないので…。


45.閲覧数、読者数は気になりますか?

どのくらい反応があるのか気になるので閲覧数はわりと見ますが、読者数というか読者登録?がよく分かっていないのでそちらはあまり…。


46.ブログへの流入元は気になりますか?

どこから記事を見に来られたのか気になりますが、アクセス解析入れてないので結局分かってないです。


47.いちばんPVが多かった記事を教えてください

 PVがよく分からないままですがアクセス数的なあれですかね…?アクセス数的な話だとこの記事が普段よりも、ブロググループから以外にツイッターからもアクセス多かったかなと思います。

nt-y.hatenablog.com


48.いちばんのお気に入りの記事は?

 自分で読み直して楽しいのはこの記事ですかね?

nt-y.hatenablog.com

好きなお写真たくさんあるので読んでて楽しくなるの当たり前ですが。


49.実は読んでほしい…という記事はありますか?

 とくにこれは!というものはパッと浮かばないので、お時間ある方はちっちゃな英雄とアイドルステージ作品観に行っていただきたいです…!って宣伝させてください、今しました。そして楽しんでいただけたらブログやツイートなどでたくさん感想書いていただけると嬉しいです…!読んでほしいというよりも読みたい記事について書いてしまいました。

 


★ほかのブログとの関わり方

50.はてなスター、好きですか?

気軽にポチッと出来るので好きです!


51.他の人の記事にスターはつけますか?一記事にひとつ?複数?

つけます!気分でつけているのでその時によりけりです。


52.スターを付ける基準は何?

上記と同じく。


53.引用スターを使いますか?

使います!


54.引用スターを使う/使わない理由があれば教えてください

ここに!とピンポイントで使えるので好きです。

 

55.カラースターをもらったことはありますか? どんな記事でしたか?

嬉しいことにあります…!この二つの記事です。

nt-y.hatenablog.com

nt-y.hatenablog.com


56.カラースターをつけたことはありますか? どんな記事に、どんな理由でつけましたか?

細かく舞台の感想書かれていたり、素敵なお話だなと思った記事につけたと思います。

 

57.お気に入りのブログがあれば、理由と一緒に教えてください

グループのブログどの方もとても面白い記事書かれているので全部読んでください!って気持ちです。


58.自分以外のお気に入りの記事があれば、理由と一緒に教えてください

 たくさんありすぎるので書ききれないです。

 

 

★今後について

59.いま、書きたいと思っている記事はありますか?

ドルステ楽曲まとめのぷれむん*1編と、ドルステ独特のAW設定についてのお話が下書きに入っているままなのでぼちぼち書き上げたいです…。あとちっちゃな英雄のキャストさんがあげていたお写真もまとめたいなと思っています!


60.今後、どんなブログにしていきたいか展望はありますか?

私の記事をきっかけに舞台を観に行ってもらえるような記事を書けたらいいなと思っています。そして、ちょっと気になるなという方が検索等される中でなにか手助けというか、そういうお手伝いにもなれたらいいなと思っています。

 

61.その他書き残したことなどあれば、ご自由にどうぞ!

こういうことについて書いてみて!などブログ記事へのお題などあればコメントからでもお題箱からでも送っていただけると嬉しいです!

あと記事への感想や反応もいつも本当に嬉しいのでスクショしてます!ありがとうございます!

 

 

かなり長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!

あまり自分語りみたいなことはここではしない予定でしたが、質問系ってやっぱりやっていて楽しかったです!ボリュームもあったので尚更。

あとあんまりどういう人が書いているのか分からないよりも、少しは人間味ある方が人間が書いているんだなと思ってもらえるかな?って書きながら考えてました。

 

 

それでは!

 

 

*1:プレゼント◆5とフルムーンのこと