悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

2017年の現場の話。

 

 

 

 

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。

 

前回の記事でもスターやアクセスありがとうございました!

クリスマスからあっという間にもう大晦日なので、本当に年末ってあっという間に過ぎちゃうなと焦ってます。そして無事に今年の現場納めも終わりました。

 

さて、タイトル通り今年の現場まとめです。

舞台とイベント系で分けようと思いましたが面倒なのでやめました。

分けない故に相変わらず長くなってしまいますが、それぞれの感想についてもちょこっと書きつつまとめていこうと思います。

 

 

★1月★

『西戸山ワルツ』

一年前の『深沢ハイツ』が面白く、今年も観に行きたいなと思っていたので観に行きましたが、また違った面白さがあり楽しめました!キャラ一人一人の個性もあって面白かったです。

チケットは当日精算だったので受付でチケットを受け取ったら、なんと作品に合わせて宝くじ風なデザインのチケットでした!すごく可愛いんですよ!またパンフレットも宝くじの高額当選者の方が貰うという噂の冊子風の表紙*1だったので、開演前からワクワクしてました。

そしてサンモールスタジオは箱が小さいので舞台との距離がすごく近いですよね。一年ぶりにその近さに驚きました。

 

『2.5 Escape Stage 甲鉄城のカバネリ

脱出ゲーム初めてやりましたが、これは相当フレンドリーな人じゃないとその場ですぐ知らない人たちと四人ほどのグループになって問題解くの難しいのでは?!って思いました。あと頭の回転に自信なければソロプレイも大変そうだなって思いました。仲良い友人たちとワイワイしながらやりたくなりました。

本編関係ないところで疑問に思ったことが、複数回観劇NG(リピーター席はありましたが)と言いつつもどうやってその人が複数回来ていないのか判断出来るの?ということでした。結局のところリピーター席でなく複数回入った方がいるのか分かりませんが、なんだか甘いところが気になるなあと思いました。

 

あんさんぶるスターズ!オン・ステージ ~Take your marks!~』

初演のキラキラが忘れられなくてもう一度観たい!と思いなんとか観にいけました。

アプリも初演観劇後からイベントまったりやっていますが、そこまでのめり込むほどでもなかったので、キャラの解釈違い!みたいなものは全然感じずに、むしろあのキャラが目の前にいる!みたいな楽しみ方をしていました。キャストさんたちも初めて見る方が多いこともあるかなと。

でもラストのしんみり曲とあのぶつ切りな終わり方だけは納得いかなかったです。

 

『D-room』

崎山つばささんゲスト回に遊びに行きました。近くにいた方のお話だとこんなに会場埋まるのは初めてだとか…座席増やしたか立ち見出てたとかでなんかすごかったですよね…。

一年ぶり二度目の参加でしたがやっぱりアットホーム感があってステキな空間だなって思いました。佐野さんと佐野さんを応援されてる方たちとスタッフさんたちのあたたかみが感じられるなあと。なんですかね?ファンとの信頼関係というか、そういう空気感までがステキだなって思えて、また行きたいな〜って気持ちになったので年明けも遊びに行きたいなと思っています。

 

 

★2月★

『ミュージカルテニスの王子様 青学vs六角』

正直幕間が地獄すぎて顔が死んでしまって記憶しかないです。

その前の2.5次元フェスでは彼らのことを見るのが楽しみだなと思えていたのに、なんかガッカリ感が強く残ってしまいました。

でもメインの六角は良かったです!グッドピーポーナイスピーポーってなんなんだよ?!楽しすぎて早くドリライ見たい!!って思いました!六角の新曲どれも良かったですし、やっぱりキャラ一人一人も良かったです!

 

『孤島の鬼―咲きにほふ花は炎のやうに―』

初演と全体の印象がすごく違っていて面白いなと思いました。今回の再演の方が気持ち的に観やすいなと思いました。初演は生々しさと重苦しさが強すぎて…再演は一度しか観てないのですが、これなら複数回観劇しやすいかなと思いました。初演がとにかく一公演観るだけでもしんどさが強かったので…。

なんどもしんどいなど書いていますが、演技が下手であったり話がつまらないといったことではなく、良い意味での話の重々しさやキャストさんたちの演技が上手いからこその生々しさによるしんどさです。言葉にうまく出来ませんが…。

 

 

★3月★

『ミュージカル刀剣乱舞 〜三百年の子守唄〜』

本編は人間キャストさんたちがとにかくすごい…!って思いながら観ていました。鷲尾さんの安定感ある演技もですが、大野さんと高根さんの演技も良くて!とくに高根さんが印象的でした。

あと、ライブパートの客降りの時に遠くから悲鳴というかなにか聞こえてくるたびにすごいな…って顔になりました。

 

『TEEN×TEEN THEATER 初恋モンスター

 個人的にママ僕など好きなのでわりとあのノリは苦手ではなかったですが、けっこう意見分かれそうだなと思います。頭空っぽにして楽しめるものが好きなのもあって、頭使わない感じは好きでした。あと星乃さんが面白すぎました、ズルい。

全然公演に関係ありませんが、送られてきたお花の中にキティちゃんのデザイナーさんからのキティちゃんなお花があってビックリしました。

 

 

★4月★

 『ミュージカルテニスの王子様 TEAM Live HYŌTEI』

青学・不動峰ぶりのチムライでした。途中のゲームコーナーでキャラというかキャストが見えすぎていてなんだかなあと思った記憶しかないです…。

あと三浦さんの跡部は公演時もでしたがお見送りで笑顔一切ないので毎度怖いな…って思いながら前通ってます。

 

プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE エピソード2』

たまたまチケット取ったのが市場エンドとアフトーの日だったのですが、この日で良かった…ってなりました。テニミュもそうですけど試合頑張ってる選手見てると自然と気持ちが熱くなってきて、勝った方よりも負けた方に感情移入よくしちゃう気がします。

あと平牧さんが今回までだったので寂しいなってやっぱり思いました。そして平牧さんから宮野真守の声帯が出てくるライブシーンやっぱり何度見てもじわじわきますね…見たことありませんがツキステも声優さんの音源でライブすると耳にしたのですが原作ファン的にはこういう方がいいんですかね?私はなんか違和感あるなと思うので舞台は舞台のキャストさんの声で歌えばいいのになと思います。

 

 

★5月★

『昆虫戦士コンチュウジャー ~ただの再演じゃ終わらない、そうだろみんな!?~』

初演行くか悩みつつ、以前脚本家さんの別の作品観た時にすごく嫌な思い出があって、結局初演行かずに終わったのですがご縁があって観てきました再演。

なんていうか、小劇場の雰囲気みたいな身内ノリがやっぱり少し苦手に感じつつも、モト冬樹さんはじめキャストさんたちの演技が良く楽しめました。茉麻さん可愛かったです!あと安川さんがおっぱいって言うたびにママ僕思い出してました。

 

『ミュージカルテニスの王子様 コンサート Dream Live 2017』

 ゲスト目当てで結局全通していました。

もう本当に六角が可愛かったです!!2013の苦い思い出が消えていないので、それぞれのキャラの曲あったのも嬉しかったです!女の子とチュー聞けて嬉しかった〜!

でも嬉しいと同時に、やっぱり私が好きだった彼らにも横アリでいろんな曲歌ってほしかったなという気持ちになりました。

あと一番の思い出は、大楽で目の前の方が客降りでガッツリファンサされていたの目撃したことです!わー!良かった!!って勝手に嬉しくなってました。

 

 

★6月★

 『ミュージカライブ アンプラネット-ボクの名は-』

 休演日がなく平日マチネの日もあったので、私もキャストも後半になるにつれボロボロになっていった気がしました(?)*2

キャスト変更の話*3でも書きましたが、この期間からいろいろ悩んだりなんだりして大変だったな…って感じです。

毎日尾関さん演じるホセと祐様にお会いすることが楽しみでした。本当に2017年に祐様にお会い出来る日が来ると思っていなかったので、すごく嬉しかったです。千秋楽では曲前からなぜか涙止まらなくなってせっかくのお姿が拝見出来ないぞ?!って焦りました。

あと千秋楽にETL開催が発表されましたが、時期的に全員揃わないじゃん…って一気に客席で落ち込んでしまったのも懐かしいです。

 

プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE エピソード3』

キャスト変更あってどうなるかと思いましたが、すごく違和感あることもなくむしろこういうキャラも似合うんだ?!って驚きとなんというか感動しました。でも何度見ても口パクライブシーンは戸惑いがすごいです。

あと本当に申し訳ないですが某キャストさんの滑舌がヤバイって記憶しかないです… 半年ぶりに演技見ての感想これかよって自分でも思いますが何言ってるのか分からない…って真顔になってしまいました。

 

 

★7月★

 『ミュージカルテニスの王子様 青学vs立海

 立海の歌の上手さが安定していて初戦からすごいぞ?!ってなりました。

新ペテン師の曲がすごく曲調も演出も好きだったので早くドリライで見たいです。

あと笑うシーンじゃないのに笑ってしまったシーンは、負けることの許されないの時の幸村の磔と、星空バックの幸村と、四年と二ヶ月と十五日前に子役投入してきたことです…そういうシーンじゃないと分かりつつ周りも自分も顔伏せて撃沈していたの印象深いです。

 

E.T.L extra ~Volume上げてRising★ハイ!スペーストリップに出発だ!~リバイバル上映イベント』

九公演中八公演行きました、当初の予定より増えた謎。

DMMシアターはスタッフさんがとっても優しい方ばかりなのでそこが嬉しいポイントです!もはやスタッフさんに会うのが楽しみでした。

昨年は謎のアルバイトタイムがあったので初日は早めに会場へ向かったものの、今年はアルバイトタイムなしだったので連日ポムポムぷりんカフェ行ってました。

 

アニメイトAKIBAガールズステーション オープン一周年記念 アンプラネットと応援上映☆イベント』

アニメイトAKIBAガールズステーション(以下ガルステ)にて三日*4に渡って、マーニィとサティと『ボクの名』の応援上映、さらに◯×クイズとミニライブが行われました。ミニライブではもちろん『Wonderful Planet』を歌っていました。

あとこの時の衣装がPVで着ている黒衣装で嬉しかったです、黒衣装すごく好きなのでミュージカライブでは一度も着ていなくて悲しかったので。

たしか二日目に機材トラブルで数分間映像が止まってしまうトラブルあったのですが、なんとか場を繋ごうとする二人を見てハラハラしたり、沈黙に耐えられなくなったマーニィが「僕この空気耐えられないー!!」って叫んだりなどなど…この他にも私たちビジューも二人も、まあ初めてのことだらけだったので双方戸惑いながらな場面多くて夏休みの特訓期間かな?ってなりました。

 

★8月★

個人的にこの数年間毎月何かしら舞台を観よう!と決めていましたがついに何も舞台に行かない月が出てきてしまいました。といっても舞台を観ていないだけでこの月はイベント系が多かったです。何回ガルステに行ったことか。

 

E.T.L vol8 〜ボクらのアジトでNATSU☆祭〜』

セシィ欠席で四人でのライブということでどうするのかな?と思っていたら、他のメンバーが代わりにソロパート歌うのは今までもドルステであったのでとくに気にしませんでしたがコールは代わりに歌ってくれた子のコールなのか〜…ってなりました…ライトの色も代わりの子の色になっていたので、なんだか寂しく感じることが多かったです…。*5

なぜかラブライスお披露目!がいろんなところで取り上げられていてメインそっちじゃないのでは…ってなったものの、ラブライスのメンバー一人一人個性的で、披露された『愛をコメて!』もクセになる歌詞で一気に好きになりました!だいたいいつもゲストで来られる人たちに初日まではうーん?となりつつも、初日見てからは楽しい!好き!来てくれてありがとう!ってなるのがドルステのおたくだなって思います。

そしてねずみ男子!ジョージとハンス以外の三人は事前に発表ありましたが、まさかドルフェスぶりに松田ハンス見られるとは思わなくて初日はただただ驚いてました…。永松ロベルトがやっぱり面白かったり、増本ジェラルドはこの時初めて見たのですがちゃんと公演観たいな〜って思った瞬間あったのでいつか出戻りしてくれたら嬉しいなあって思います。そういえば開演前に真央ジョージの『しっぽのきもち』流れてびっくりしすぎました!音源あるなら配信して?!あと開演前BGMではぷれごの曲やARBPの曲まで流れたので、その度に客席がワッと盛り上がるの面白かったです。

 

アニメイトAKIBAガールズステーション オープン一周年記念 アンプラネット調査倶楽部一日店長イベント』

店長らしく商品プレゼン対決をするっていうのが面白かったです、目指せパイオニアは迷言だなって思います。

コスト削減なのか名刺一枚に三人分のサイン入ってて面白かったです。

この日でガルステに来るのも最後だと思っていましたが、そんなこともなかったです。

 

 

★9月★

『ミュージカルテニスの王子様 青学vs立海

 

『THRee’S[スリーズ]』

『アンプラネット』を観てから、久保田さんの作品が観たいと思っていたのでようやく観られた作品です。以前別記事でも書きましたが、脚本家さんの癖のようなものを感じて、初めて観るお話でしたがどことなく演出などに既視感があったりとそういう発見も含めて面白いなと思いました。

公演時間が二時間半と長めで心配でしたが、途中中弛みを感じることもなく、たくさんの伏線がラストで一気に回収された時の感覚がすごく面白いと感じました。一度しか観ませんでしたが、これは複数回観たら絶対楽しい作品だなと思いました。一度結末を知ってから別視点でストーリーを追っていくの楽しそうです。なので今後久保田さんの作品を観る機会があれば、複数回観ることを考えてチケット取りたいなと思いました。

 

『LMSB69を100倍楽しく見る方法&フェス振り返り応援上映会』

イベントやるよ!今から参加券配布するよ!って突然告知があって戸惑いました。今月もガルステに行くのか…って思いました。来月も行くことになるとはまだ知らないです。

イベント自体はとっても楽しかったです!ショバミュは見たことがなかったので、輝馬さんのいろいろな説明のおかげで楽しめました!そしてバッチリMy キンブレ用意されていて流石だなあってなりました。

あと握手会がハイタッチ会だっけ?!ってぐらい剥がしがキツくてもはや笑いました。

 

 

★10月★

『RICE on STAGE「ラブ米」AGSスペシャルイベント ~最近はやりの「ラブ米」って何?~』

ブライスとST☆RICEの回に参加しました。

まずラブライス回ですが、ガルステのイベントに何度も参加しましたが、一番案内が酷かったイベントでした。

まず握手会参加用のチケット販売がちゃんとアナウンスなく始まっていたり、イベント参加のための抽選券の配布もくじが足りなくなっていたりといろいろぐだぐだで…。肝心のイベントは面白かったものの、始まる前のぐだぐだであんまりいい思い出ではないです…。

次にST☆RICE回。前回のぐだぐだっぷりがあんまりにも酷かったからなのか、この日は参加券配布などはちゃんとしていたなと思いました。

ST☆RICEのメンバーはこの時初めて見たのですが、アニメに出ていないもののアニメ上映中は北乃さんがとくにですが、みなさんたくさん反応されていたので楽しかったです!

そしてミニライブではコールの練習もあったので、この後のAGFでもコールバッチリ出来ました!

 

『ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"進化の夏"』

ハイステ初めて観ました!あんまり映像使いすぎる演出が好きではないので不安でしたが、たしかにここまで映像使う?と思うことはありましたが、嫌ではなくむしろ楽しかったです。でも月島兄弟のシーンはシルエットだけとかでも良かったのでは?!そんなシーンじゃないの分かりつつも笑ってしまいました…。

演出面白かったり、一人一人の演技ももっと見たいなと思うことが多かったので新作が今から楽しみです!

 

『Live Musical「SHOW BY ROCK!!」―深淵のCrossAmbivalence―』

米原さんをはじめとしたキャストのみなさんの安定感とクオリティの高さと熱さがとにかくすごく、本当にライブに参加している!って気持ちになれてとても楽しかったです!今年観た中でもかなり楽しかった現場でした!どのバンドもかっこいいところもかわいいところもあって目が足りないです!楽しすぎて次回はもっと通いたいなと思えました。

そしてアプリの方もプレイを始めて、ちょうど公演期間後にニコカフェでコラボカフェもあったので行ったり出来て、ステキな作品に出会えて良かったなと思えました。

 

『ミュージカルテニスの王子様 TEAM Party SEIGAKU・ROKKAKU』

 ルド吹のチムライを見たことがなかったので、トークはどういう感じなのかなと思って向かったら何人かずつ出てきてトークするスタイルなんですね?!TSCPPみたいな感じかなと思っていました。

六角のみ参加しましたが、個人的にはトーク部分もう少し短くしてキャラとしてのなにかしらをやっていてほしかったなと思いました。せっかくのチームごとのイベントなので。

 

 

★11月★

『AGF2017 RICE on STAGE「ラブ米」×アイドルステージ』

 GAZEN BOYSを見るのは初めてだったので、予習不足なことが悪いのですがコール等が一部では全然ダメだったので、二部までの間に名前の確認など必死に覚えました。フォロワーさんたちも二部までの間に自分の知らないグループのメンバーの名前を確認されている方多かったので、二部ではコールが一部に比べてかなり良くなっていてこういうところドルステのおたく真面目だなって思いました。

まさかのポミィとセシィの『MI・WA・KU』が始まってかなり混乱したのが思い出です。やったら面白いなと思っていましたが本当にやるとは。

 

ACCA13区監察課

原作未読で行きましたが、個人的に少し用語など分からない部分もありましたが全く置いていかれることもなく、むしろ先の展開が分からない分楽しめたと思います。若手陣の演技もベテラン陣の演技も良くて、なんていうか所謂ほかの2.5舞台とは違う雰囲気の作品だった気がします。開演前の客席の静かさが『孤島の鬼』の開演前みたいで、緊張感のあるまま観劇出来ました。たぶん私石井さんの演出も脚本も好きだなと思いました。

アンサンブルのお二人だけでなく、ほとんどのキャストの方が自分の役以外のいろんな役を演じられていたので、いろんな衣装での姿が見られたので個人的にファッションショーって呼んでました。

 

『RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~』

詳しくは以下の記事に感想書いてありますので、よければそちらをご覧ください。

nt-y.hatenablog.com

先日楽曲配信がスタートし、年明けにはニコ生にて配信もするそうなのでますます勢いが止まりませんね!

 

『カレンダー発売記念イベント特典サイン会』

こういうサイン会みたいなものに参加するの初めてだったのですが、やっばり直接サイン書かれているところ見てると本当のサインだ!ってなりますね。よく物販などであるサイン入りなんとかみたいなものや写真集って本当に本人が書いているか時々不安になりませんか?なるんですよね…。

 

2.5次元男子放送部公開収録』

 こちらも少し別記事にて感想書きましたので、よければこちらをどうぞ。

nt-y.hatenablog.com

放送も二週分聴きましたが、やっぱり音声のみでは何が起こってるか分からない部分もあったので罰ゲームの件は動画で見たいな〜って思いました。

 

 

★12月★

THE CONVOY SHOW vol.34「asiapan」』

ダンスを見ていて泣いたのは生まれて初めてです。自然に涙出てきて驚きました。すごかった。おじさまたちのクオリティの高さに負けず劣らず素晴らしいパフォーマンスをしている若手陣…どこを見ても素晴らしいものしかなくて、こんなに完成度の高いものを観れる幸せを考えたらこの方たちを応援してる人たちってすっごく幸せだろうなと思いました。こんなにステキな世界を見せてくれる人を好きでいられるって嬉しいだろうなと。

そして劇中出てきた「幸せとは」ということについて、観劇後から考えることが増えました。自分の幸せってなんだろう?それこそ推しの幸せってなんだろう?私が思っている幸せって本当にその人にとって幸せなのかな?みたいなことなどなど。

いろいろと考えることを与えてもらえた作品かなと思いました。初演の評判が良くて気になっていて、今回の再演はご縁があってステキな席で観させていただきましたが、本当に観て良かった!と思えた作品でした!ここ現場納めにしたい!って何度も思いました。

 

『キューブ若手俳優サポーターズクラブ発足記念!! キックオフトークイベント』

三部のみ参加しました。 永田さんの不思議なところと、加藤さんの周りに気を配れるところや演技に対する考えなどもっと見たいな知りたいなと思えました。なので今後お二人のお仕事観てみたいなと思ってます。

あとまさか渋谷で「俺様はジェラルド!」が聞けると思わなかったです。

 

『ミュージカルテニスの王子様 青学vs比嘉』

セイヤー流れて2ndの亡霊は動揺がすごかったです…セイヤー抜きにしても今回の公演面白くて楽しくて体感30分でした!

比嘉中の新曲どれもダンスゴリゴリに踊ってて、しかも全員動きが綺麗で見てて楽しかったです!凱旋も行く予定なので今から楽しみすぎます!東京初日でこのクオリティって一人一人のレベルが高いなあ…ってなりました。あと木手のビジュアルが好みすぎました。

まだ地方公演も始まったばかりなのであまり詳しく書きませんが、テニミュ観たな〜!ってなりました。当たり前ですが、なんというかテニミュ観るとテニミュ観たくなりませんか?

 

『ピッッツァ☆』

いやもう身内感バリバリすぎてヤバかったですよね?!役名とかピザ配達の時のアレとか…あと個人的にマリオがラズボのペーター?!って思っちゃって、シアターサンモールだしラズボ初演のこと思い出してました。小林さん観たのもラズボ初演が最初だったのでなんだか感慨深いものが…だって数年前に初めて観た方が数年経っても役者続けているって当たり前じゃないんですよ?

ちなみに私が行ったのは影山さんゲスト回だったのですが、新井さんが髪型的にも影山さんそっくりだなと思ったのでゲスト出るの早いね?!って最初間違えてました。似てませんか??

アフタートークもありましたがぐだぐだゆるゆるで…自分から喋ろうとする人がいなさすぎる…。印象的なのは西友で半額の中トロを切らずにかぶりついてた新井さんの話です。

ちなみに観劇納めでした!友人のおかげで最前で観劇納め出来たの感謝しかないです。

 

『ドル★ラジ』

一年ぶり?二年ぶり?くらいに観覧行きましたが、やっぱり二時間強外にいるのはつらかったです…寒い!でも久々に自然体なトーク見られて楽しかったです。

米米CLUBってワード出た時の観覧組のざわつきが面白かったです。浪漫飛行とか流れたらだいぶ面白かっただろうなあと思いました。

 

『bamboo大忘年会2017』

 現場納めでした!初めての忘年会、そして初めてのロフトプラスワンということで、どうなることかと不安でいっぱいでしたが、会場で出会った方々がとても優しかったのですごく心強く、そして安心して楽しむことが出来ました。

そして五人が面白すぎてひたすら笑っていた記憶しかないです。とにかく漠然とした楽しかった〜!でいっぱいなので幸せな気持ちで現場納め出来ました!来年はまだあまりお仕事見たことない方たちのお仕事も見ていけたらいいなと思えました。

 

 

 

あと何月か細かく書きませんが、『ちっちゃな英雄』はチームShiny、Grow、March、Rhythm、Miracleを観ました。どのチームもそれぞれの個性が輝いていて、たくさんの笑顔を届けてくれたなと思っています。

ちょこっとだけ各チームについて。

Shiny

海太ジョージは私が見てきた他のジョージに比べると年齢が低いイメージでした。少年って言葉が合うかな?実に一年ぶりぐらいの『ちっちゃな英雄』だったので、懐かしい気持ちも新鮮な気持ちもありました。

なにが印象的かと言われると、永松ロベルトの安定感と貫禄と面白さがやっぱりすぐに浮かびます。

やっと東ロベルトが見られて嬉しかったです。私の中では仲間ねずみのイメージが強く、センターで歌い踊っている姿はなんだか感慨深いものがありました。

そして花塚ブックスをまた見ることができたことも嬉しかったです!やっぱり、なんていうか花塚ブックスが歴代の中でも一番食いしん坊No. 1なブックスって感じがあって好きなんです。

 

☆Grow

一度しか観れませんでしたが、柳原ジョージがすっごくかわいくてビックリしました!あんなにかわいいジョージを私はなぜもっと早く見ていなかったのだろう…と思いました。丘の上でのジョージとブックスのやりとりがかわいかったです。ずっとあそこのシーン見ていたいなと思えました。

 

March

 とくに平井ジェラルドの演技が細かくて、何度観ても面白いなと楽しめました。頭の回転が早いところも、大きなりんごを手に持ってご満悦なところも、心の弱い部分が見えるところも、魅せ方がすごいなと何度も思いました。

あと山口ハンスが可愛かったです!ジョージに突き飛ばされた後にすごく前のめって転ぶところは何度見てもヒヤヒヤしました…その後手足をジタバタさせて怒りを発散させようとする姿が小さい子がやりそうだ〜!と毎回思いながら見ていました。

松田ブックスは、ハンスの頃とは全然違う演技が見られて面白かったなと思いました。役的にも私は初めて見るタイプの役だなと思ったので、すごく新鮮でした。ラストの方の泣きの演技がすごく好きでした。

 

Rhythm

 磯村ジョージも花塚ジェラルドもどうなるんだろう?!と思っていたのですが、磯村ジョージは個人的にはジェラルドよりも合ってるなと思ったり、花塚ジェラルドは体格も良く強そうな感じがしていたりブックスとは全然違う演技を見るのが新鮮でした。

 

Miracle

 真白ジョージは見た目のかわいさに反してすごく大人びている印象だなと思いました。落ち着いている感じがすごくあるなと思いました。

小林ブックスは「急ぐのは苦手 いつだって置いてけぼり」というフレーズがピッタリ合うような、動作がゆっくりとしているなという印象でした。弱い部分も強く感じる分、優しさもすごく感じられるなと思いました。

横田ハンスは声がまずかわいい!って思いました。高めなのでハンスに合ってるなと思いました。そしてジョージとの小競り合いが可愛かったです。

 まだFantasyの方が観に行けていないので、なんとか一月中には観に行きたいなと計画中です!

 

 

 

かなりダラダラとまとまりもなく書いてしまいましたが、2017年はこんな感じでした!

個人的におたくをすることに疲れたり、いろんなことがあって今までのように応援していけるか悩んだりしましたが、嬉しいことも辛いこともまとめて楽しかったなと今は思えます。でも来年はもっと気楽におたくしていきたいです!悔いのないように趣味を楽しめる心の余裕を持つことが目標です。

今年もたくさんのステキな作品や役者さんや脚本家さん方、そして推し事に一生懸命な人たちなどなど出会いの機会があって幸せだなと思います。もちろんいつもお世話になっているフォロワーさん方や身内にも感謝しかありません。いろんな方の優しさで生きてるなと今年はとくに感じることが多かったです。常にご縁やご好意への感謝を忘れずに来年もおたく事していきたいです。本当にありがとうございました!

 

 

 

それでは、みなさん良いお年を!

 

やまざきさんのお題箱

*1:私の大好きな『ねほりんぱほりん』で高額当選者の回があったのでそこで聞いたことあるやつだ!ってなりました

*2:出演者の何人かの方は別作品の稽古も並行していました

*3:

キャスト変更についての話。 - 悔いのない観劇人生を!

*4:7/31,8/2,8/3

*5:『ETL vol.5』ではプレゼント◆5のヨーヘイが欠席でしたが、ヨーヘイのパートではライトはヨーヘイの担当カラーの黄色に、そしてコールも代わりに歌っていたヤマトではなくヨーヘイコールでした。ヤマトがヨーヘイっぽく歌ってくれたこともあったからか、なんというかその場にはいなくてもちゃんといるよって感じがするので私は好きです。