悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

ギリギリの発表と後出し情報の話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事へのスターとアクセスありがとうございました!

スターの引用部分もし共感していただけていたら嬉しいです、どちらも観られている方じゃないとこの辺りのお話ってまず出来ないので…。

一月公演に向けて連日稽古場のお写真がツイートやブログやメールにて届くので、始まるんだなという気持ちになれます。

ところでおそらく役的にもまだ秘密だからだとは思いますが、全然稽古始まってからツイートがない方たちのことも気になるので少しでもツイートやお写真あげてほしいなと思う今日この頃です。

まだまだチケット販売中ですので、ぜひお時間合う方は一度ドルステ体験しに来てくださいませ!

 

さて、好きな話しかしないと言いつつも愚痴のようなお話です。

タイトル通りギリギリの発表と後出し情報についてのお話です。正直ギリギリに告知することも後出し情報として発表することのメリットが全く感じられないです。ギリギリに告知されてもスケジュール調整大変ですし、後出しで出演情報出されたらその分先行の機会がない状態でチケット取らないといけなくて大変です。

ということで私が思いつくギリギリの告知と後出し情報についていくつか書いていこうかと思います。

 

①一般販売前日の出演情報

チケット一般販売前日に出演が決まりました!という発表を見てひたすら驚きました。一般販売の段階なので公演まで日にちも近く…その辺りは私はどの日でも行けるから大丈夫だなと思っていましたが問題はチケットです。先行からチケットが取りにくいという話を見かけていましたが、正直他人事だったというか。そんな激戦チケットの一般販売に参加することになるなんて夢にも思ってなかったです。そしてタイミング悪く遠征先から挑戦しないといけなくなり…結果的には観に行くことが出来ましたし、当日券がわりと出ていたようで私の周りの方も観たいと言っていた方はみなさん観に行けていたので一安心でした。

作品自体すごく楽しくて、キャストさんたちの演技もよく演出も面白くて。舞台が良かっただけに、いまだに私の中でギリギリ告知の舞台として記憶してしまっているのがなんとなく嫌ですね。

 

②お見送りゲスト前日発表

公演何日目かの夕方、会場へ向かう途中にお見送りゲストの発表がありました。

該当公演は平日のマチネだったので、まあ連日の客入りを見ていても平日マチネはさらに動員が少ないだろうなとは思っていましたが前日の夕方に発表するのはさすがにおたくのこと考えてなさすぎるのでは?と思いました。

私の周りでもそんなに急に仕事を休めない、地方だから行くことが出来ないという方が多かったです。これははっきり言って行けないおたくが悪いというよりも運営側が完璧に悪いと思っています。

しかもお見送りゲストとして発表された二人のうち一人は実際に私たちの前に出てくるのが二年ぶりぐらいで…その人のおたくだけでなく、このシリーズのおたくならみんな会いたかったと思います。

 お見送りだけとはいえ久々に会えたことは嬉しかったです。ですけどやっぱり空席は目立ったので、これがもっと早くから告知されていれば少しは埋まったのではと思わずもいられないです。というか客寄せパンダ的に使われるところは何度見てもいい気持ちにはならないです。その分集客出来るだけの人気があると言えば聞こえはいいですが。

 

③別現場終演後に駆けつけたお見送りゲスト

駆けつけたというよりも駆けつけるようにされたって書いた方が正しいですかね?どういうことかと言いますと、Aという舞台のお見送りゲストとして発表された方がいましたが、その方はその日Bという舞台に出演することになっていました。AとBは公演時間が一時間ほどズレていて、会場も然程離れすぎているというわけではありませんでした。そしてお見送りゲストの方はBの終演後すぐにAの会場まで移動し、お見送りゲストをされていました。

これ二度ほど私は体験しましたが、どちらも他の日に比べて途中入場される方が多かったです。そうです、ゲストの方のおたくはどちらも観たい!あるいはお見送りゲスト告知の前にBのチケットを取っていた方がいたのです。そのためBを観てからAのお見送りのためにおたくも大移動していたという話です。制作がどちらも同じ会社だったため、また都合よく客寄せパンダ的に使われたなあと。

 普通に疑問なのですが、お見送りのためだけに途中入場することも、お見送りをしてでも客席を埋められればいいということも舞台の上で演技されてる方に対して、また演技されてる方はどう思うのかなと。今後はこういうことなくなればいいなと思います。

 

④初日開演数時間前に出演発表

これ私がその人のおたくだったらすごくショックだなと思いました。まだ前日に告知された方がマシに思えてしまいますが、こうして感覚が麻痺していくんだろうなと思います。おたくなら推しの姿はなるべく観たいと思うので、せめてもう少し早く発表出来なかったのかな?という気持ちです。いくらメインではないとしても、アンサンブルとしてだって推しが出るなら観たいのがおたく心だと思うのですが、それって制作側には分かってもらえてないのかな…となんだかもやもやしてしまいます。

開演前にロビーにその方宛のお花が運ばれるのを見ましたが、あれは急遽出演が決まった推し宛におたくが出したのか関係者からだったのかまでは確認していませんがどちらにしろ急だなあと。俳優さんも自分を応援してくれている人たちに観てもらいたいって思っているだろうと私は考えているので、この話に限らずですが結論としては早く告知をしてほしいです。そんなに難しいことなのかな?となります。

 

⑤初日数日前の出演発表

前日よりもマシに思いきや全然良くないですよね、例えばそれがチケット激戦舞台だとしたら前売りは完売していて当日券しかチャンスがないかもしれません。その時って各種先行と一般販売のチャンスがあった人たちに比べて圧倒的に不利ですよね。たとえアンサンブルだとしてもおたくは推しの姿が観たい生き物だと思うので。

チャンスの話で言うと、出演者の後出し発表も後出し発表された俳優さんのおたくが不利になりますよね。もしかしたらS席などの前方席が後出し発表前に完売しているかもしれないです、せっかくの前方席の機会がスタート時点からなくなっているの嫌だなと。

 

⑥初日まで一週間なのに出演者と公演スケジュールが出ない

 今一番私がやきもきしているのがこれですね。もしかしたら私が初日と思っている日は初日ではないのかもしれないです、でも通常通りだと初日になる日だと思うんですよね。近日中に出演者等についてお知らせがあると発表があってから時間も経っていますが、出演者等のお知らせ以外のツイート更新は普通にされていて逆に怖いです…ツイートすべきことが違うんじゃない?と毎日言ってしまいます。

何度も書いている通り急にこれに出ます!と言われてもスケジュール調整は簡単には出来ません。でも推しの姿は観たいのがおたく心です。こうも振り回されているとストレス溜まってきちゃいますよね。ストレスフリーで楽しみたいです、趣味ですから。

 

なんだか勢いのまま書いてしまったので普段の記事よりも文章おかしくなってしまった気もしますが、こうして文字にすることで少しは自分はラクになれている気がします。

でもあまり愚痴って言いたくないので今後は楽しい話題をたくさんしたいです!マイナスな感情を言葉にするとさらにマイナスな気持ちになるような気がします。

もやもやすることに区切りをつけて、今週も残り頑張っていきたいです!週末は現場が続くのでどれも楽しみです!

 

 

それでは!

 

 

やまざきさんのお題箱