悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

ラブ米を観た話。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

前回の記事にもスターやアクセスありがとうございました!

またお題箱の方へもありがとうございます。個人的に面白い質問やとても嬉しい感想などなどさっそくありがとうございました!よけ れば気軽にいろいろ送ってください。

とくにはてブロでお返事等希望でない場合はツイッターの方でお返事させていただこうかなと思うのですが、もし困るよ!などあれば気軽に言ってください。

 

さて、17日から『RICE on STAGE『ラブ米』~Endless rice riot~』始まりましたね!

どうしても日替わりおにぎりが食べたくてワクワクしながら物販に並んだらどうやらおにぎりはロビー内に行かないと買えないと聞き、さらにロビー入ってすぐ周りを見渡すもおにぎりが売ってる様子がなく、どこでおにぎりが買えるのかと聞くと奥のバーカウンターで販売してると教えていただきました!バーカウンターなんてあったんだ…って初めて知りました。とにかくスタッフさんたちが優しいなと開演前からほっこりしました。

ロビー内ではこの日替わりおにぎりと、おにぎりの隣で販売されてるお茶のペットボトルのみ飲食可らしいです!

気になるおにぎりはその日のお米キャストのシール付きで、おにぎりの具は三種類ありました。

 こんな感じで売られています!

あとかぶりつき席と高みの見物席の特典ですが、結局発表ないまま会場で引き換えることになりなにかな?と思ったらおにぎりケースで笑いました。買ったおにぎりを潰すことなく持ち帰れました。おにぎりケースの他におそらく各チームの集合写真の缶バッチがランダムで付いてるって感じですかね?物販で買った缶バッチと混ぜてしまったのですが集合写真の方は特典ですよね?私と同行者はラブライスとST☆RISEの集合写真缶バッチが出ました。

 

そんなこんなで今回は『ラブ米』初日を観ての感想です。

ネタバレもしながら(というかしないと書けない)本編とハーベストショーの感想を書いていきます。

 

まず本編の話の前に客席に入った瞬間からなんかヤバイぞ?!ってなった話です。

客席入ってすぐステージを見るとステージ横には稲が生えていて、頭上には炊飯器が見えていました。いや絶対これ「親方!空から炊飯器が!」ってやつだ…ってなりました。あながち間違ってもなかったです。

あと本編の話といいつつまた開演前の話ですが、やはり稲席と米席間違えられてる方がいたようなのでこの表記次回からはやめた方がいいと思いました。そういえばラスト見てたら絶対続編やるな〜って感じですよね?!まあメール配信始めたり、やたらと公演前からゲスト出演させたりでしばらくコンテンツとして続けていくのは分かっていましたが。

横道に逸れまくってしまいましたが本編の感想を。

はっきり言うと暗転の多さとギャグパートの長さがうーん…となりました。暗転があまりにも多いとなんというかぶつ切り感があって集中しにくいというか。短編見てるような気持ちになります。なのでテレビで放送される映画もCMが多いのが嫌なので見るならDVD派です。そしてギャグパートですが特にトカゲの件長すぎません?!あれもっと短くしてもよくない???ってなりました。あと客席がフラットなので前の方の頭で舞台の一部が見えなくて今の笑いどこで起こったのか分からずもやもやすることもあったり、サイコロの時間は絶対事故起こるなあ〜って感じがすごいですが心配したほどでもなく楽しめました。

最初にもやもやと感じたことを書いてしまいましたが、お米についての説明が多く勉強になるし、今までイベント等でハーベストショーをしている姿しか知らなかった各チームのそれぞれのキャラについて知れたり、本編中でもみんなバンバンファンサ飛ばしていたり、合鴨兄弟が面白かったりと頭を使わずに楽しめて面白かったです!

とくに私の印象に残っているのが本編中のファンサです。本編中もハーベストショーをするシーン何度かあるのですが、その時は客席はうちわやペンライト等使ってはいけないのでなにも持っていない状態です。でもみんなバンバンファンサするんですよね!そういう振り付けだからってこともありますが、今回は舞台が円形で客席の列数もそんなに多すぎることもないので舞台上と客席の距離感が近いなと思いました。それに客降りのシーンも多いです。そんなこともあってなんとなく私はサマトリ*1のこと思い出していました。舞台上とよく目線合ったりって感覚なんだか久々のような気がします。

ファンサの話多いけど、じゃあファンサ舞台なの?と言われるとファンサ舞台ではないなと思います。でも距離感はすごく近いです。なんて言えばいいですかね?あとお米たちがどれだけくだらないことをしていてもキラキラ輝いている姿は見ていて楽しかったです。

ドルステとは違うけど、でもドルステのようなキラキラや距離感の近さを感じました。

なんだか本編の感想といいつつ感想になってないですね。いろいろと自由度高くて圧倒されまくりな感じだったので漠然とした記憶しかないです。

そんな中でも覚えてるシーンは、

・ひのひかりが本物のおにぎりを食べているところを見守るラブライスメンバー

・そして完食までいかずともけっこう食べないといけないようでずっとおにぎりもぐもぐ食べていたり、指にたくさん米粒をつけていたり、米粒部隊に落としちゃうひのひかり

・ペンギンが氷の上を滑るかのごとくひのひかりの元へ滑り込むあきたこまちの勢い

・「にこまる困る〜」「にこまる困るな!」

・トカゲの衣装、彼が何路線に向かっているのかハラハラしてしまう

・まさかの校長先生登場とバルコニーに現れる鴨たち

・シリアスシーンのはずなのにギャグ狙いなのか?!な仲間の二文字

・シュールすぎる大人数パラパラ

・大事故の香りがすごいおにぎりサイコロ

ぱっと思いつくのはとくにこの辺りですかね?他にもキャラについての掘り下げは印象に残ってます。白様や紫楊貴の意外な一面知ったらGAZEN BOYSすごく可愛いなってなりました。

 

次にハーベストショーについてです。

休憩なしということで、本編終わってからの暗転中に準備した方がいいのかな?と思いつつも、初日なので何があるのか分からず流れているBGMに合わせて手拍子していると合鴨兄弟が登場してハーベストショー中の諸注意や二人のハーベストショーをするところからスタートでした。声出し練習したり楽しかったですがやっぱり初めてでコツを掴むのが難しかったので次回行く時はもっと上手くやりたいなと思っています。

そして合鴨兄弟の後は、ST☆RISE→GAZEN BOYS→ラブライスの順にそれぞれ今までAGF等で披露してきた一曲+新曲一曲の二曲ずつでした。そして最後は全員で新曲でカーテンコールという流れです。

まずST☆RISE出てきた時本編と衣装が違うぞ?!って驚きました。三チームともハーベストショーでは衣装が違っていていいなあと思いました。

というか今までETLや上映会やAGFでやってきたキャラのコールを一切やらせてもらえずあんなに練習したのに?!ってなりました。ひのひかりの「みーんなまとめて炊いてやる!」への「炊いてー!」も出来ずでその辺りが少し消化不良ですかね?あと『浪漫飛行』は本編でしかやらないのか〜ってなりました。『浪漫飛行』のサビのあたりで♡を描く振り付けが大好きなのでハーベストショーでも見たかったです。

ハーベストショーでもやっぱりみんなファンサがすごくて!たぶん自分のグルメ以外にもバンバンファンサしていて見ていて楽しいです。そしてハイタッチしてる子もいたりで本当に少し昔のドルステを思い出しました。*2

AGFの時の話ですが、コールの手探り感とかすごく感じて初々しいというか。でも一部で出来なかったコールが二部で出来るとお米たちも嬉しそうだったり、やっぱり自分の色のペンライトやうちわを見つけると嬉しそうだったり、そういう反応がなんだか久々で新鮮で楽しかったなということも思い出しました。もちろんそれは本公演である今回でもすごく感じました。

カーテンコールでひのひかりから「これからも僕たちの応援よろしくお願いします」といった挨拶があり、きっと今後もこうして公演をしたりライブイベントに出演したりが多くなるのかな?と思いました。

初日を観てさらにお米たちのことが分かり、出来れば今後も見ていきたいなと思いました。なので予定は早めに教えてほしいですね!!お米の話ではありませんが、昨日『ちっちゃな英雄』の現チームの最終公演の日程が発表されて驚きました。発表自体はまあ予想していたあたりだったのですが、こんなに早く日程発表してくれることがなかったので予定調整しやすくて安心出来ました…。若手俳優界隈最近とくに突発イベントとか多すぎませんか?予定関係でストレス溜めるのも馬鹿馬鹿しいのでストレスフリーに楽しみたいです。

 

ということで、ものすごくまとまらなく自分自身何書いているのか分からなくなってしまっていますが初日を観ての感想でした!

26日まで品川のクラブexで上演中なのでお時間のある方は気軽に観に行かれてはどうでしょうか?

ちなみに物販にてしゃもじ型ペンライトが売っているので手ぶらで行っても大丈夫です!

お時間に余裕のある方は少しでも気になるお米のうちわを作っていくときっと喜んでくれると思いますので、ぜひうちわも持って行ってみてください!

 

それでは!

*1:舞台『CHaCK-UP』

*2:少年ハリウッド』の頃はまだ私自身ドルステに触れていなかったので『プレゼント◆5』以降についてになりますが、『プレゼント◆5』の頃はライブ中の客降りでは通路から三、四席目ぐらいまでハイタッチをしていたりとアイドルからファンへの距離感がかなり近かったような印象です。