悔いのない観劇人生を!

たった一度きりの人生、だったらやっぱり

アイドルステージの楽曲について。-CHaCK-UP編-

 

 

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。

 

タイトルの通りアイドルステージ(以下ドルステ)の楽曲について自分用にもまとめてみようと思ってます。

きっかけは今月頭にアイドルステージモバイルサイトの方で配信が始まった曲に対して、これいつ歌ってたの?という呟きをたまたまツイッターで見かけたからです。

ドルステって公演DVD販売しているもののいまだに特典映像になっていないイベントなどもあり、また自分自身でもこれっていつ初出しだっけ?となることもあるのでこの機会にまとめてみよう!と思いました。

私がドルステに出会ったのがプレゼント◆5からなので、第二弾以降の楽曲についてまとめていきたいと思います。

そして一応デビューから見ているのがCHaCK- UPとアンプラネットなので、まず今回はCHaCK- UP編です。

あまりにも長いのでアンプラネットとプレゼント◆5に関しては別記事で。

あと書いていて思いましたがネタバレになる部分もあるなと思ったので、これからDVDや配信等見られる方でネタバレは避けたい!と思っている方は読まれない方がいいと思います。

 

お披露目のPV

『CHaCK-UP〜銀河伝説〜』

公演では『プレゼント◆5―恋するオトコは眠れない―』でデビューですが、その公演前にYouTubeの方でこちらの動画が公開されました。

www.youtube.com

プレゼント◆5シリーズのPVと見比べてみるとなんなんだこの映像演出は?!ってすごく驚きつつもその後延々リピートして見てました。インパクトもすごいですがこの曲耳に残りますよね。あと当たり前ですが今と比べるとみんな顔つきが違っているなあってなります。

 

E.T.L vol.4

『ON TOP!』火星人★マル

『銀河伝説』の次にお披露目になった曲です。聴いていて元気になってくる曲だなと思っているので頑張りたい時によく聴いてます。あとマルの笑顔って見ているとこっちも自然とニコニコ笑顔になってきませんか?

あと曲とは関係ありませんが色的にマルがリーダーかな?と思ったらリーダーじゃないこと驚きますよね?でもリーダーじゃないのにいきなりソロ歌うんだ?!ってなりました。

 

E.T.L vol.4+

『初恋シチュエーション(シャトルバージョン)』金星人★ヴィー&土星人★ドット

 後ほど動画の紹介もしますがとにかく全体的に可愛い!が詰まっている曲です!私が好きな曲の一つです。

曲調も歌詞も二人の担当カラーである黄色とオレンジのペンライトでいっぱいの客席もとにかく可愛いです!

あと歌詞の中でそれぞれが別の歌詞歌っていてそれが重なっている部分あるのですがなんて言ってるのかでTLが盛り上がっていたことも懐かしいです。

 

『無重力LOVE』天王星人★レイ

すごくクセになる曲です!サビのコール楽しいですよね!

お披露目からわりとすぐにコールが出来ていた記憶なのですが 盛り上がれる曲ってイメージが強いです。

 

『ON TOP!』木星人★ジュジュ

これ以降ラジオや『コミックジャック』のアフターライブぐらいでしか聴く機会がありませんでしたが、先日ついにモバイルサイトにて音源配信始まりましたね!

たしか夕飯を残してしまったマルへのペナルティーということでジュジュが歌うことになったと思います。

そろそろDVD特典などで映像見たいですよね。

 

恋愛至上主義アキラ&水星人★ミミタ

この曲はプレゼント◆5のヤマトアキラのデュエットですが、この時はヤマト不在だったためミミタとのデュエットに。

またラジオでも一度このアキラミミタバージョンが流れていました。なので音楽配信まだかな?とワクワクしています。

 

舞台『CHaCK-UP』

『初恋シチュエーション(スクールバージョン)』金星人★ヴィー&土星人★ドット

初めて聴いた時はまさかサビ以外の歌詞が違うなんて?!ってなりました。こちらの歌詞はスクールバージョンということで学生らしい視点の歌詞になっています。こちらの歌詞も可愛いので好きです。

このスクールバージョン、いつか選抜生に歌ってほしい!と思っていたら一年後に叶うという…アイドルの時とはまたパフォーマンス?が違っていて楽しかったです!

 

『SOJ学院校歌』西園寺巌 with ティーチャーズ

私立SOJ 学院の学長である西園寺巌(通称ゲンさん)メインで歌われることがほとんどです。この公演ではゲンさんの他にジンダイ先生テンマ先生穂積シズクさんの三人も歌っています。配信の音源もこの四人バージョンです。

ちなみに『ネルフェス2014』ではゲンさんとSOJ学院選抜クラス、*pnish*さん、ポンコツバロンプロジェクトさん、永山たかしさんで歌うというなかなかカオスなこともありました。

 

『宝の地図』

 だいたいライブの最後に歌っているイメージです。でもETL7以降は歌われていないのでまたライブで聴きたいです…。

歌詞は宇宙人アイドルの彼らというよりも学生の彼らのイメージがすごく強い、キラキラしている歌詞だなと思っています。

あと間奏でダンスバトルしているところがあるのですが組み合わせによって全然違うダンスになっていて全部映像収録してほしいです。

 

E.T.L vol.5

『キセキのカケラ』水星人★ミミタ&木星人★ジュジュ

このライブで初お披露目ですが、動画はCHaCK-UPが初舞台出演した『コミックジャック』のアフターライブの映像です。

この歌詞いろんな視点で考察されている方いますが、まさかこの時そんなに歌詞考察することになるなんて全く思ってなかったです…。なので他の曲も実は伏線なのでは?!ってついついおたくは深読みしちゃうんですよね。

www.youtube.com

 

『初恋シチュエーション(シャトルバージョン)』金星人★ヴィー&土星人★ドット&ヤマト&ユッキー

ETLといえばコラボ!ということでプレゼント◆5からヤマトユッキーが宇宙人っぽい格好をして参加していました。

四人になることでダンスも変わりさらにかわいいことになっていて好きです。

その時の動画がこちらです。

www.youtube.com

 

『ハッピーパンケーキ』ヤマト&サクヤ&火星人★マル&木星人★ジュジュ

コラボその2!プレゼント◆5の曲に今度はマルジュジュが参加しました。

こちらも人数が普段より増えたことでまた新しい感じになっていました。あと同じ色で一緒に歌うの可愛いですよね!

 

舞台『CHaCK-UP~ねらわれた惑星~』

『CHaCK-UP~銀河伝説~ feat.POMMY』

スリープモードのためお休み中のミミタに代わり、この公演からヘルプクルーとして冥王星人★ポミィが参加しました。 そしてこちらはミミタのパートをポミィが担当しており、歌詞も一部変わっています。

 

『キセキのカケラ』

この公演ではゲストが公演期間の前半と後半で違ったため、それに伴いセットリストも変更がありました。

そしてこの曲も前半は土星人★ドット天王星人★レイが、後半では木星人★ジュジュ天王星人★レイが歌っていました。

 

『Check in and Go』火星人★マル&木星人★ジュジュ&土星人★ドット&冥王星人★ポミィ

この公演からの新曲です。ダンスがとにかくかっこいい曲です。

個人的に「2 1 Go」のやり方が一人一人違うところ見ていて楽しいので好きなのと、「サーカスじゃない」のところのマルが好きです。

 

恋愛至上主義ヤマト&火星人★マル

ゲスト不在公演時に披露され、会場のペンライトが赤!赤!赤!ととにかく真っ赤なので私は山火事って呼んでます。

 

りぼんフェスタ

『初恋シチュエーション(シャトルバージョン)』火星人★マル&金星人★ヴィー

舞台『こどものおもちゃ』のステージで披露。先日モバイルサイトにて音源配信が始まりました。同じ歌詞でも歌う人によってイメージが変わってくるので楽しいですよね。

 

E.T.L vol.7

『RAIN DANCE』金星人★ヴィー

曲調もですが 歌詞がとにかく可愛いです!私はよく絵本を読んでいるみたいな気持ちになる曲だなって言ってます。歌詞を聴いていて場面が浮かんでくる感じがします。

そしてこの曲ダンスも可愛いです!あとバックダンサー組が傘を使っているところも可愛いです!CHaCK-UPの曲の中でもとくに好きな曲です。

 

『Check in and Go』

名古屋公演のみ通常の四人に加えミミタが参加した五人バージョンになりました。五人になることでダンスのフォーメーションも変わりまた新鮮な感じになっています。

こちらも音源化いつかしないかな〜と思っています。

 

『ON TOP!』

名古屋公演以外はミミタの代わりにポミィが参加していました。コーラスですがこちらも音源化してほしいなと思っています。

 

『キセキのカケラ』

名古屋公演以外はジュジュポミィメインで、名古屋公演ではジュジュミミタメインという感じで歌っていました。またバックダンサーのマルヴィーもワンフレーズ歌っていました。名古屋公演ではメイン二人とポミィの三人で歌う部分もあり、本当にどのバージョンも音源化してほしいです。

こうして書いているだけでも一曲でどれだけのバージョンあるんだろうってなります。

 

舞台『こどものおもちゃ

『VITAMIN LOVE』

アニメの方に元々ある曲の歌詞を一部変更したものを歌っていました。元の曲の方も聴いてみたのですが、たしかにそのまま歌うと違和感あるな〜と思いました。パート分けがすごく良いなって思ってます。

ちなみにこの後『みんなでドルフェス!2015』でもプレゼント◆5のヨーヘイユッキー中島信太郎(通称ナカシン)とカモ虎課長とコラボしていました。

 

みんなで!ドルフェス2015

『Big★Bang』

なぜかこの時CHaCK-UP新曲ラッシュでした。 

そんな新曲その1。CHaCK-UPのメンバー紹介曲です。

上手いなと思うのが、例えば誰かメンバーがいない場合はそのメンバーのパート丸々カット出来る感じになっているんですよね。なかなかメンバー全員での活動が減ってきているのでこの対策はよく考えたなあってなりました。

そしてそれぞれのメンバーのパート前に流れてるメロディーがそのメンバーのソロ曲やメインとなる曲になっています!誰がどの曲なのか聴いてみると楽しいです。

この一年後にはVRではありますがミミタ含めた七人バージョンがお披露目されたので早く生で見たいですよね!

www.youtube.com

 

『RISE-5番目の季節-』土星人★ドット

新曲その2。この時のバックダンサーはマルレイでしたが、この次の公演では後輩グループにあたるアンプラネットの準惑星マケマケ人☆マーニィ準惑星ハウメア人☆サティになっていました。この歌詞も考察されてる方多いですがいつか本編に絡むことありますかね?初恋とはまた全然違う大人っぽい曲です。ちなみに私はバックダンサーが椅子になるところが好きです。 

 

『Joker  Game』木星人★ジュジュ&天王星人★レイ

 新曲その3。ダンスの振りマネが楽しい曲!サビはほとんどの人が振りマネしてるんじゃないでしょうか?

こちらも大人っぽいかっこいい曲です。そしてバックダンサーのヴィーポミィは娘役のような女の子のような振り付けなのも特徴です。

VRでは回変わりでバックダンサーの組み合わせが違い、ミミタが参加するバージョンもありました。

 

『アルタイル』火星人★マル&冥王星人★ポミィ

 新曲その4。曲調がしんみりするような感じがするうえに、歌詞からなんだかポミィがCHaCK-UPから離れてしまう感じがして終演後動揺した記憶ですが実際のところは微妙に違うという…マルポミィの友情が見える好きな曲です。そしてこの歌詞マルポミィだけじゃない視点でも考察出来そうですよね。

VRではヒヤマカノンとしても見られたことが嬉しかったです。

 

舞台『CHaCK-UP―Episode.0―』

『冬のバースデー』中島信太郎&小林辰也

ナカシンはプレゼント◆5メンバーがよくたむろしているカフェのマスターであり伝説のアイドルです。

そしてこの曲はプレゼント◆5の曲です。現在モバイルサイト等で配信中のものは、ヤマトユッキーが歌っています。

この二人のバージョンは今後配信あるかな?と思っているのですがどうでしょうか…プレゼント◆5の記事でも書こうと思っていますがどのバージョンも配信してほしいです。配信してほしい曲ありすぎますね。

 

『Check in and Go』金星人★ヴィー&木星人★ジュジュ&土星人★ドット&天王星人★レイ&冥王星人★ポミィ

 ヴィーレイが初参加です!そして五人バージョンです。

この時のパート分けもいいなって思いました。五人になるとまたパート分けが変わるのも面白いですよね。

 

舞台『アンプラネット』

『RAIN DANCE』金星人★ヴィー&冥王星人☆ポミィ

曲の歌い出しのところで手をキラキラキラ〜ってさせるところすごく可愛いです!そしてサビのところで歌っているポミィの後ろからヴィーが顔を出しているところ表情コロコロ変わるの見ていて楽しいです。

 

『キセキのカケラ』木星人★ジュジュ&冥王星人☆ポミィ

この時のライブは物語のような演出がされていたのでまた一味違う印象になっていました。あと歌詞の考察的な意味でもこの公演でまた新しい面が出てきたなって驚きました…何重にも捉えられる歌詞ってすごくないですか?

 

AGSミニライブ

『Wonderful planet』金星人★ヴィー&木星人★ジュジュ

 アンプラネットのマーニィサティの曲をCHaCK-UPの二人がカバーしました。ちょうどVRの前だったのでこれは伏線では?!と思ったらまあそんなこともなく…。アンプラネット編で書こうと思いますがこの曲もすごく楽しくて可愛い曲ですよね!ダンスも好きです!

 

おまけ

大人の事情的なあれでおそらく今後の音源化ないだろうなあ…って曲もいくつかあるので一応まとめました。 

ちなみに『VITAMIN LOVE』も今後音源化するかなあ〜しないだろうな〜と思っています。映像化OKだったなら大丈夫かな〜音源化してほしいです。

 

『Q愛DANCIN'フラッシュ』朴 ウィト&榊原タツキ&金星人★ヴィー&木星人★ジュジュ

『ねらわれた惑星』 のライブパート前半ゲストのアルスマグナさんたちの曲です。

残念ながらDVDにはこの曲丸々カットされているのですが…。

ちなみにゲストの二人はこの公演前にCHaCK-UPがゲスト出演した『コスメンフェスティバル』の時に手作りされたCHaCK-UPの衣装そっくりな衣装で登場してました。

 

『TORA TORA TORA』

同じく『ねらわれた惑星』 のライブパート後半ゲストのカモ虎課長とのコラボでした。なんかとにかくヲタ芸みたいな振りがあったことしか覚えてないです…とにかく見てて楽しい!って記憶しかないです。

というかよく考えたらこの曲歌ってはいないですっけ?!この曲も映像残ってなくて記憶が曖昧です…。

 

『バレンタイン・キス』金星人★ヴィー&天王星人★レイ

初のファンミーティング (と言いつつもそれ以降開催ないですが…)がバレンタインの時期だったので定番のこの曲のカバーもありました。その他みなさんも聴いたことのあるアイドルソングのカバーもありました。

ちなみにこの時二人の背中に天使の片羽がついていたのが可愛かったです。

 

『ラムのラブソング』

 ETL7でゲストが歌い、CHaCK-UPのクルーがバックダンサーを担当していました。

このダンスすごくかわいいんですよね!あと好きよ好きよの後にゲストの名前のコール入るの楽しかったです。

※大阪公演では回変わりでTORA TORA TORA』の時もありました

 

 

 

この時にこの曲が初出しだったという感じでまとめていきましたが見づらかったり抜けがあったらすみません。

あと勢いのまま書いたので長くなってしまい、いくつか書ききれていない曲もありますが別の記事で書いていければと思っています。

またモバイルサイトだけでなくiTunes Storeamazonで楽曲の販売開始していますのでぜひお気に入りの曲が見つかりましたらダウンロードしていつでも聴いてみてください!

CHaCK-UPナンバー 配信開始のお知らせ

 

それでは!